ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -105ページ目

ハノイ最終日


急遽、予定外の会食が入り

会いたかった人と23:00のフライトまで

最高の場所で国と世界と人生について

熱く熱く熱く語り合った。

詳細は帰国してパケ代安心してから。






とにかく最高の夜だった。

いまベトナムは夜の9時。

深夜のフライトで関西空港に飛びます。

着くのは早朝05:35!

明日は関西で熱く語りまくります。

シャワー浴びたいけど我慢して語ります!!!

逢いたい人は関西空港に迎えに来てください(笑)

あ、男子はお断りです(笑)









飛行機爆睡します。。。






ナイス今日!!



今日は、9時に宿泊しているNIKKOハノイで、


ベトナムで人材ビジネスをするsさんとMTG。


即効性のある協業の実務レベルから、新たな事業の可能性まで


あまりにも好調な滑り出しにすごく興奮 ハァハァ








その後、ベトナム最大の投資ファンドの創始者に


市場環境、ベトナムの上場市場、それを取り巻くビジネスなどを


かなり親切に教えていただきました。







予定としてはランチの時間を、朝イチのsさんとの提携話の


実務を詰めたくて、ランチはルームサービスで済ませて、


ホテルの部屋に篭って資料作成等。









14時過ぎにホテルを出て、創業10年で、


産業機械のベトナムナンバーワン企業であり、ファクトリー周辺事業を


各種展開し、まだまだ事業意欲に溢れる社長とMTG。







14:45から打ち合わせを開始し、かなり白熱。


さすが事業家と思わせる柔軟性と嗅覚。


こちらも事業企画(妄想と数字と利害パズル構築)では負けてられない!!




3つの協業プランを、コチラも実務レベルまで詰めて、


「see you agein」と言って別れたのが18:25!!!











その後、4月からベトナム進出しているNさんと、


その現地スタッフの皆さんと、現地の方が愛用するレストランで食事。


※なかなかのゲテモノを頂きました。写真は後日・・・


ベトナム語と英語と日本語と飛び交いながら、楽しく過ごしました。









ちょっと早く(21:30)ホテルに戻ったので、ホテルのバーで読書をして、


明日はチェックアウトしてから23時の飛行機まで活動なので、


少しばかり荷物をまとめて (なんかアッと言う間だったな・汗)、


今日は早く寝たいけど・・・・・・、なんか気持ちが高ぶってます。








あと、ベトナムに初めて来た人なら誰でも感じる


交通事情 に触れたいところですが・・・・


今日は早く寝ます!!!












憲法511条

異常こそが現実の正常さ










携帯復旧しました



はい、ハノイは朝の06:40です。


事務連絡です。


携帯復旧しました。


昨日のauさんのご指示とは違う方法で (これ強調したい)


自分なりにイロイロ試している中で、復旧しました。






ということで、電話・メールともOKですが、


やはりパケット通信料かかるので、


急ぐものに限定してくださいな。





でわでわ今日も一日頑張ります かお










行き当たりバッタリ in ハノイ


今日はハノイ2日目。


しかし、自分の勘違いによりノースケジュールであることが判明。


でも、相変わらずというか、奇跡的というか幸運が重なって、


ハノイで日本語教師をするHさんのお招きで、


日本語を勉強するベトナムの若者の集いに飛び入りで参加。


もちろんHさんとも初対面。







ホテルからタクシーで30分ほど移動し、Ho tay近くの寺院にて


Hさんとご対面、そして早速10名ほどのベトナム若者に紛れて


カレーを食べたり、日本語教えたり、ベトナム語教えてもらったり。


※写メは帰国後・・・・








その後、旧市街地に移動。


ずっと企んでいたバス乗車も体験できました ヤッター


その後、幾つか散策して、コーヒーショップでいろいろお話し。


日本からベトナムに渡った3人の若い方のお話を伺いながら、


それでも自然にビジネスネタを探ったりしながらパー







Ho Hoan Kiem周辺でお別れして、あちこち寄り道しながら


90分くらいかけてホテルに帰路。

(途中、屋台でビール飲んだので時間かかってしまった・汗)







ホテルに戻ると、今朝方、auさんにお問い合わせしていた


メール受発信不可のレスをチェック。





> お客様が滞在中の「ベトナム」では、5月より断続的に障害が発生して
> おり、復旧を繰り返している次第でございます。


> お問い合わせの事象につきましては、以下の操作にて改善する可能性が
> ございますので、お試しいただき、しばらく様子をみていただきますよ
> う、お願い申し上げます。




コラコラダウン


何度でも試す分には、別にエエけど。


試している分のパケット通信料は払わへんからなプンプン










憲法510条

長く付き合う人は大事にしよう。

そう例えば、自分とか。












ハノイの初夜


17時から、インターネットベンチャー企業のヴェトナム立ち上げをしている


yさん(もちろん初対面、5歳下なのに同じ歳に見えました・笑)に、


IT企業社長のRさん@完全なるヴェトナム人


人材企業社長のSさん@業界では帝王と呼ばれている実力者


をご紹介いただき。






1.まずはコーヒーショップで簡単な御挨拶


2.ベトナムの市街地@ネイティブをお散歩


3.ベトナム料理店で熱く語り合う


4.ホテルのバーで更に男熱語り合い






と濃い時間をすごさせていただきました。


まずは、お忙しい中お付き合いいただいた皆様、ありがとうございます。


ご紹介いただいたyさん、本当にありがとうございます。








ヴェトナムの経済情報、ベンチャーと大手、インフラの状況


とかくインターネットやIT市場が中心になりがちでしたが、


日本企業が進出した際のエピソードや、


彼らがこの市場で何を目指しているのか?


そして、日本という国がどう進むべきか?


はたまた具体的なビジネスプラン(しかもIT・人材まったく違う領域・笑)








知識・情報はもちろんのこと、


起業家精神というか、パイオニア精神というか、


本当に、本当に本当に「どうなるかわからない」状況で、

(特に政治に左右される要因の大きさなど)


どう先を読み、未来を創造していくか?


そしてそれは結局のところ国力と世界の関わり方を


見据えざるえを得なくて、


商売人ではなく、社会事業家としての性質・視点を強く持っていること。


とてもとても刺激になりました。


しかもお三方とも、僕より若い 焦







いま25時、日本時間で言えば3時なのですが、


何か胸の中で熱く蠢く何かが抑えられず眠れずに居ます。


そして、ヘルシーなヴェトナム料理ゆえに、


この時間になると小腹が減ってくるのだが、食料がない現実に・・・・こまるねこ









初日にして、初夜にして、本当に来てよかったと思いました。


そういえば。


yさんが勤めるインターネットベンチャーの創業社長が


「社長たるもの年に2回は海外に行って、刺激を受けるべき」と、


かつて仰っていたのを思い出しました。


(ま、その創業社長はまだヴェトナムに来てないそうですが)










【業務連絡】---------------------------------------


あ、インフラ整備の話で思い出した。


早速、僕のau グロバルサポート携帯さんが、


携帯メール受発信できなくなっています。


→ということでJBメンバーの皆さん、メールはPCによろしくです。


-------------------------------------------------










憲法510条

リスクは夢の栄養だべ

いっぱい与えて

大きくなれよ