ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -103ページ目

CEOとサシ呑み

ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090519_2335~01.jpg



昨日は珍しくCEOとサシ呑みしました。

記憶している限り、創業してから7年で・・・

4回目のサシ呑みだと思う(笑)

普段、互いに忙しいこともあり

携帯では誰よりも、1日に何回も話すが

二人でゆっくり話すことはほとんどないあせる

それでいて阿吽の呼吸だったりするから

不思議なもんだと思う。







足元の戦略戦術だけでなく

価値観や未来観、新たに考えるヒューマンロジック、

国家観や世界観などざっくばらんに

熱く語り合った。

いやはや視点が高い人間と話すのは

何よりも栄養になる。

ま。今回は専ら僕が喋ってばかりでしたが(笑)










燻す


組織の成長が加速すると、不協和音が少しずつ聞こえだす。


これまで時速60キロだったのを、時速100キロにすると、


 ・時速120キロで追い越していく人


 ・時速90キロで喰らいついてくる人


 ・時速60キロでクラクションを鳴らす人


そんな感じだ。


ときには、最後尾から後髪を引っ張って時速90キロの人まで


引きずろうとしたりもする。






こういう時は、逆に徹底的に揺さぶりをかけると良い。


その道路の近くで火を燃やして


煙を起こして、不協和音を燻りだすと良い。


目を逸らしても、隠そうとしても無駄。


燻す燻す燻す燻す溜息溜息溜息溜息溜息


時速が遅ければ遅いほど、最後尾からのクラクションは大きくなる。


つまり不平不満は大きくなってくる。


逆に、燻さないと不平不満を胸に仕舞い込んで不健康だったりもする。









不完璧なことが悪ではない。


それを放置することが悪である。


リーダーであれば、自ら燻すしかない。







組織は仲良くすることが目的ではない。


組織利益の最大化が目的だ。


組織目標の達成が目的だ。


だから、燻して、不協和音を大きくして、ぶつかれば良い。


喧嘩してもよい。


ときに憎んでも良い。


結論、不平不満は自分に原因があることに気づく。


そして、お互いに愛が育まれ、成果が出ればよい。


→最終成果が最も大事。








この方法は、25歳の頃、CEOの修行に教わった術だったりする。


>> 彼の表現は、彼のblogからどうぞ










憲法519条

不完璧なことが悪ではない

それを放置することが悪である








豚インフルエンザ 大阪出張



今日、クライアントの某一部上場企業役員会にて


当面、関西出張を全面禁止する


と決定されたとのこと。


新型インフルエンザ感染を防止するための緊急対応ということですね。






徹底振りと、スピード対応には脱帽です。


その報告を聞いて。






ぢろ : ウチもそうしようか!?





某氏 : 蔵元さん、明後日から関西出張ですよね?





ぢろ : ( ̄□ ̄;)!!


     ・・・・・。いまさらキャンセル出来ない内容だ。。。。







こういうのはどうでしょう?


関西出張は不可避なので。


関西出張から帰ってきたら、


感染していない事実を徹底して確認するために


一週間くらい自宅でゆっくりしておく!!







・・・・即却下だろうな。













憲法518条

生きるとは呼吸することではない。

行動することだ。






チャリで全国行脚、在宅就労応援記


もういっちょエントリ。


普段は自転車で全国の障害者施設を行脚し、


本気で人生を懸けて在宅就労を応援しているコタロー(?)がオフィスに居ました。




在宅就労応援記

http://ameblo.jp/zaitaku-challenged/


ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090517_1630~01.jpg

コイツの本気も応援お願いします!!!


チャリ仲間でもあります。



自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車











動画投稿 と アイロン購入 と トラブル発生




さっき携帯でエントリした「北方領土を返せ!!!」の動画です。


臨場感を味わってください。






そんで、有楽町のビッグカメラまで自転車 自転車 で行って


アイロンを購入しました。


・・・・よく考えたらアイロン台ないんだけど大丈夫かな?









その後、本屋に立ち寄ってからオフィスでお仕事お仕事。


すると、ちょっと気になることがあったのでツッコミ入れてみると


ちょっくらトラブル発生していることが判明。


今日は小賢しくないT島さんが担当メンバーを緊急招集してる絵。



ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090517_1551~01.jpg

チームで行動する時は、徹底した、必要以上のコミュニケーションが必要だね。


あと携わっているメンバーは新卒ばかりなので、常に仕事の意味を追求しながら


成果を、ゴールを、最高の状態を目指して関わってほしいですね。





それを作業にするか?、達成感のある仕事にするか?


は、常に自分次第なんですね。












憲法517条

寝る人には寝癖を捧ぐ

勝つ人には勝癖を捧ぐ

怠ける人には怠け癖と無力感を捧ぐ