ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -101ページ目

自転車で全国行脚




ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090517_1630~01.jpg


ちょっと前に、このブログでも紹介した


JB1年生のコウタローが


地方新聞に取り上げられました。




ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!



障害者在宅就労を


世に広め実現するために


自転車で全国行脚。


若いうちは


能力不足を気合と体力で補う。


これ鉄則だね。


頑張れよ!!





コウタローの全国行脚ブログ

http://ameblo.jp/zaitaku-challenged/















憲法601条

若さとは年齢ではなく

情熱の度合いのことである

わが国では








日曜日のオフィス、仕事は人についてくる


やっぱり、日曜日も頑張っているメンバーが居る。



ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090531_1534~01.jpg


改めて思った。


日曜日なのに、


鍵がかかっているか


心配せずに、


当然のように


オフィスにいけるのって


スゲーな。


※鍵がかかっていれば地下の守衛室に行かないといけないのです。








話は変わって。


昨日の晩。


ビジネスパートナーで、


5年近い付き合いの


桜さんの誕生会。



ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090530_2052~01.jpg

桜さんは昔、


ネットベンチャーで働いてた。


出会った頃から、協業の話。



そのときは実を結ばなかった。


が、現在の人材系企業に転職してからも


付き合いが続き、


気がつけば大きなパートナーシップになった。





前いたネットベンチャーも、


現在の人材系企業も、


いずれも既知だったが、


ビジネスとして育まれたのは


桜さんが居たからだ。








結局のところ。


ビジネスは人次第。


ってわけだ。


桜さんに感謝です。








桜さんおめでとう。


素敵な1年になりますように。


後半、目が閉じてた僕をお許しください 笑












憲法531条

苦しいこともあるだろう。

言いたいこともあるだろう。

不満なこともあるだろう。

腹の立つこともあるだろう。

泣きたいこともあるだろう。

これらをじっとこらえてゆくのが

男の修行である。

※山本五十六さんの遺訓









出版パーティー

ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090531_1410~01.jpg



ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090531_1410~02.jpg



盛大だな~キラキラ

お偉いさん方々の中で縮まってます。





10新卒採用


今日も東京でアドベンチャー開催です。

いや~今年は熱いですね。

採用枠が少ないのからなのか、粘りがあるね。

すげーイイ採用が出来そうな気がする音符

ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090530_1307~01.jpg



やっぱり不景気って最高やなぁ。

優秀な人材は採用しやすいし、

資本が少なくても勝てたりするし

新しいサービスは産まれやすいし

何より自分自身が成長するアップ









楽しいことは楽ぢゃないし

楽なことは楽しくない









それでも好景気を望む弱い自分も未だに存在する。

アカンな~、まだまだ弱虫だなぁ。。。






世界平和を実現するために・・・麻雀



ずいぶん前に読んだ本で、面白い表現があった。


砂漠 (Jノベル・コレクション)/伊坂 幸太郎
¥980
Amazon.co.jp






サバンナで、(例えば)ライオンが小鹿(みたいな草食動物)


捕まえて食べているシーンを見て、


「可哀想だけど、それを助けると自然の体系が崩れる」


なんて正義ぶって言っていたりするけど、


本当にそうなのか?


そうじゃなくて、可哀想だと思うなら助けちゃえばいいんですよ。


「可哀想ってのは、どっちのことだい?小鹿(みたいな草食動物)のこと?」


「可哀想って思った方が、可哀想な方ですよ。


それを助けちゃえばいいんですよ。


自然の体系が壊れるなんて本当なんですか?


そんな不確かなことでインテリぶってないで、


可哀想って思うなら助けちゃえばいいんですよ」








みたいな話でした。


なんか小さく賢くいることよりも、


素直に、間違っても良いから、


というか、少なからず間違うわけだから


信じた道を思いっきり行こう!


みたいなメッセージが胸に刺さった。


大好きなシーンだ。










ちなみに、そのオピニオンを唱える彼は、


世界平和を願って、ひたすら麻雀で「平和(ピンフ)」という役で


あがりつづけようとする滑稽なキャラクターでしたが・笑











憲法529条

「乾杯」は景気回復に効果的。