ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -102ページ目

うるち米のウォッカ

今日はベトナムでお会いした

“崖っぷち”若手ネットベンチャー社長とベンチャー経営者を集めて

四谷三丁目でベトナム料理を囲む。
ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090527_2202~01.jpg

写真はベトナムのうるち米のウォッカ。

40℃あるのに、体感は15℃くらい。

しかし今日も本当に勉強になった。

やっぱり情報は現場情報(体感オピニオン)に限る

インスピレーションとアイデアを大事にするために

アカサカサカスで自分自身かのビジネスに重ねる。


ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090527_2329~01.jpg

つもりが。

うるち米ウォッカが効いてきた(汗)




5月徒然


不思議なくらい忙しい5月。


ブログ更新が滞ってすみません。





気がつけば27日。


5月は、東京に居たのが半分以下でした。


九州、ヴェトナム、大阪、京都。。。





そうそうブログには更新してませんでしたが、


先週の木~土で、関西マスターコース特別合宿を開催しました。


京都の山奥で。2泊3日。ほぼ2泊とも徹夜。


ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090521_1353~01.jpg




ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090521_1739~01.jpg


とても素直で一生懸命な若者に出会えたこと、


少しでも彼らの成長に貢献できたこと、そして学ばせていただいたこと。


今回は初めて「2泊3日」という短期集中の開催でしたが、


自分なりに反省・発見・次ぎやるならこうする、が発見できました。


10人の皆さん、感謝。


そして、マスターコース修了の意味不明な誇りと重責を持って、社会で活躍して欲しい。






最終日、どうしてもクリアできないカリキュラムがあった。


もともと初日の夜にクリアしなければいけないのが、


予想以上に苦労をして、最終日土曜日の修了式直前にクリア。


ちょっとドラマチックな出来事もあり、笑いました。






その後、急いで大阪に戻り、今年最後の大阪アドベンチャーを開催すると


インフルエンザを懸念していたにもかかわらず、脅威の出席率で、


120名のハコに150名が押し寄せ、イマージェンシー席で対応するなど、


一部の学生さんには不便をかけて申し訳なかったです。


ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090523_1427~01.jpg








また、5月は。


予想以上に景気回復が早いと判断し、ほぼ毎朝役員会を行い


経営計画の(早くも・笑)上方修正、戦術変更、役割分担を行った。







併せて、関係強化したい提携先や顧客、提携するかもしれない先(笑)との


関係強化のために、昼も夜も奔走しました。


これは、もうしばらく続きそう。。。







あと、新卒・中途とも採用を強化しているので、隙間の時間を縫って


多数の面接をさせていただいています。





そうこうしていると。


65キロまで進んだ体重が、68まで上方修正・笑


ということで、今週からお弁当復活して、カロリー調整してます。


ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090525_1237~01.jpg







さあ、5月も最後まで走り抜けるぞ!!!










憲法527条

来てあげた

来させて頂いた

「あげる」ばかりの人生だと失う

「頂く」ばかりの人生だと潤う











久々に社会人向けのセミナーに参加します



セミナーPRですみません。


何やら熱い若者!?(多分20代~30代)の方が集まるセミナーで


講師をすることになりました。


学生向けや、経営者向けはよくありますが、


そういえば近頃は若い社会人の方向けにお話しすることなかったな。。。。








ま、これもご縁と思って、引き受けさせていただくと・・・・


講演テーマ:「お金」と「人生」と「キャリア」


え”、そんなテーマなんだ。。。。


と思った。







--------
「第3回 若人塾」開催のご案内


今回のゲストは下記の2名の方を予定しております。

株式会社ジェイブレイン創業パートナー
取締役最高執行責任者 蔵元二郎(34歳)

~「馬鹿が日本を元気にする」と公言してはばからない、熱い想いをベースに
ベンチャーに特化した、幹部紹介ブランドを創り上げた弊社COO~
http://ameblo.jp/j-brain/


アスノバ株式会社
代表取締役兼CEO 有田一喜(27歳)

~日本とアジアをつなぐ学校を創りたい!そんな一途な想いだけで
起業した、今まさに創業期の社長です~
http://blog.asunova.com/arita/          


開催テーマ:「お金」と「人生」と「キャリア」
第一部 講演(30分×2名)
講演テーマ:「お金」と「人生」と「キャリア」
第二部 サロン形式のオープン型パネルディスカッション
第三部 懇親会(希望者のみ)

-------------
5月28日(木)18:30-20:30
東京スタンダード会議室
東京都中央区京橋2‐8‐20 京橋ビル3階
参加費:1000円

エントリー
http://j-brain.jp/wakoudo/?p=32









あと、昨日のNさんの結婚式の写真を幾つかピックアップしますね。









ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090524_1456~01.jpg


ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090524_1523~01.jpg

ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090524_1537~01.jpg


ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090524_1613~01.jpg




本当におめでとう!!!













憲法525条

「明日やろう」は、馬鹿野郎








結婚しました

皆さま、この場を借りてご報告があります。



・・・結婚しました。

ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090524_1754~01.jpg





僕の秘書さんが(笑)

しかも相手はジェイブレインの選考で

マスターコースで出会ったU君と。


ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~ 馬鹿が日本を元気にする!!-090524_1539~01_0001.jpg


本当にイイ結婚式でした。

お幸せに~!!!!





大阪インフルエンザ


大阪ではインフルエンザが大変だそうで

店頭ではマスクが手に入らず

マスクを大量に仕入れていた外国人武装集団が立て籠り、

農村部ではマスク欲しさに幼子を地主に売り渡し

マスクと偽ってラスクを販売する詐欺まで・・・・・






ま。後半は嘘ですが(汗)






来てみると意外と普段通りですね。

マスク着用率は4割くらいかな?
良かった良かった。

一時は土曜日のアドベンチャー開催も危ぶまれましたが、

関西の皆さんの声を尊重して

無事に開催する運びとなりました。

参加者全員にマスク配布&受付時にアルコール消毒

という警戒体制になってしまいますが(笑)








・・・マスク学生100人の前で喋るの怖そうだな(汗)