イベントで大人気だった、かぶのスパイシーフリットのレシピ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

イベントで大人気だった、かぶのスパイシーフリットのレシピ


 こちら、昨日のイベントで人気だったレシピ。いったい何人の方に「衣はどうやってつくるんですか」と尋ねられたことか。中には「もう一度聞いていいですか」と時間をおいてもう一度(^^)、作り方を尋ねてくださったかたも。
 大人気だったかぶのフリット。基本は小麦粉と炭酸水を目分量で半々、または炭酸を少し少なめの割合で混ぜるだけ。炭酸を使うことで衣がサクッと仕上がるのですが、クミンシードと白つぶ胡麻のつぶつぶコンビを入れるのがみそ。
 塩味もつけているので、このままパクリ。スパイシーでクセになるおいしさですよ。
 短時間で揚げてコリコリしたかぶもよし、じっくりめに揚げて柔らかくジューシーなかぶもよし。加熱時間はお好みで。
 作り方は今日も簡単、かぶのフリットレシピをどうぞ。

☆材料:2~3人分☆
かぶ 中2個200g(一口サイズに切る)
小麦粉 適量
a 小麦粉 大さじ2
a クミンシード 小さじ1
a ごま 小さじ1
a 粗びき黒こしょう 小さじ1/2
a 塩 小さじ1/4
炭酸水 大さじ1と1/2~2
揚げ油 適量


ボウルにaを合わせて炭酸水でフリット衣をつくります。


薄く小麦粉をまぶしたかぶを1の衣にくぐらせ、熱した揚げ油でカラリと揚げる。


 出来ました。
 揚げたてはサックサク。中はコリコリ、かぶの甘みがギューッと詰まって最高においしいのです。塩味だけのシンプルな衣でもいいのですが、クミンシードや粗挽き胡椒を入れることでひと味違ったおいしさに。ビールにもよく合いますよ。
 このフリット、なすでもきゅうりでも、あらかじめ蒸したごぼうなど、何でつくってもおいしいのです。
 つるつるして衣がつきにくい野菜には、かぶと同じ手順であらかじめうっすら小麦粉をまぶしておくといいですよ。



 なんのイベントだったかというと……。今やとってもとても有名なカリスマ農家さんとなってしまわれたエビベジの海老原ファームさんのイベントのお手伝いをさせていただたのです。
 しまったことに写真を撮りそびれてしまったのですが……。仲良しのこの方はエビベジにんじんのポタージュを。私は紹介したかぶのフリットと、かぶの葉をつかった簡単サラダを用意し、ご参加の方に召し上がっていただいたのです。



 こちらエビベジの食べ比べコーナー。野菜たちがきれいなのにも驚きますが、同じにんじんでも何種類もあって、味がそれぞれ違うのにビックリ。



 こちら麺屋武蔵さんがこのイベントのために特別に準備なさったエビベジラーメン。今回は動物性のだしとのことでしたが……。ヴィーガンラーメン熱烈希望とお伝えしました^^。
 久しぶりにタラゴンさんややすこさんに会えたのも嬉しかったし……。七草のリカさんに「写真一緒に撮らせてもらっていいですか」と言われたときは、鼻血が出そうになりました^^。
 海老原さんのお野菜、野菜料理がおいしいことで有名な七草さんでも使っておられるのですね。
 少し風邪気味ではあったのですが、エビベジパワーですっかり元気になりました。野菜の力はやっぱりすごいと実感した1日でした。お声をかけてくださったWさん、ありがとうございました。

Our Age 連載更新されています。
 今回はヴィーガンベジタリアンOKのマヨネーズの話と、植物性マヨネーズを使ったとびきりおいしいポテトサラダを紹介しています。よかったらこちらでご覧になってくださいね。

このブログの7年半の集大成が一冊にまとまりました!

 ブログを始めてからこれまでのベストレシピを集めた本が発売になりました。題して野菜のごはん ベストレシピ197
 ブログ初期の頃のつたないレシピが恥ずかしく、レシピは徹底的に見直し、作り直して味も確かめました。
 ベスト197と銘打ってますが、判断基準は作ってくださった方の数。人気レシピはたくさんの“作ったよ”報告をいただいていますが、その多かった順にランキングを決めさせていただきました。
 白菜の生姜焼きやとうふアイス、茄子バーグなどの懐かしレシピから、最近の私のお気に入りレシピまで。もうすぐ発売。みなさんからいただいたコメントも掲載させていただきました。書店で見かけたらぜひ手に取ってご覧くださいね。アマゾンはこちらです。

和食の本、おかげさまで好調です!

 野菜を和で食べるレシピ発売中です。今回レシピもかなりがんばりました。よく売れていると聞き、ほっとしています。手にとってくださった皆さん、ありがとうございます!

 わが家は大の和食党。家族全員ごはんと和風のおかずが大好きです。
 すし、刺身、焼き魚など、魚料理が有名な和食ですが、考えてみると和食の基本は野菜料理。特に家庭でのおそうざいは煮っころがしやおひたし、野菜たっぷりの汁もの、精進揚げや野菜の炊き合わせなど、家庭料理は野菜なしには成り立ちません。
 そこで今回のテーマは野菜の和食。紹介するレシピはだしを含めて植物性100%。かつおだしさえ使っていないので、精進料理とも言えるのかもしれませんが……。
 私のレシピですから毎日チャチャッと作れる簡単なものばかり。
 毎日のおかずに大活躍する定番レシピから、アボカドの和えものや豆乳だれの焼きなすなど居酒屋風、いま風の和食も。ちょっとしたひと手間で仕上がりがグーッとおいしくなる、野菜料理のコツもたくさん盛り込みました。ぜひぜひチェックなさってくださいね。

とうふと野菜のレシピ本、好評発売中です。

 最新刊とうふと野菜だけレシピの主役はとうふ。そのとうふと野菜を組み合わせたレシピをたくさん紹介しています。
 とうふに刻んだ野菜や味付けした野菜をのっけただけのお手軽やっこアレンジから始まって、人気メニューのおとうふバーグやとうふステーキ、チャンプルーやとうふサラダ。さらにとうふを肉がわりにつかったとうふ餃子やとうふのミートソース風、とうふオムレツのオムライスまで。誰もが大好きなおとうふを食べ尽くすレシピ集です。
 買ってきてすぐに食べられるのが魅力のおとうふだから、もちろんレシピはいずれもカンタン。しかもごはんものや麺類にいたるまで300kcal以内と、低カロリーを実現できたのもヘルシー素材のとうふならでは。
 いつものように植物性100%のレシピですが、とうふと野菜の組み合わせなら、タンパク質とビタミン、ミネラルが一緒にとれるのがスバラシイ。栄養的にもパーフェクト! ぜひぜひチェックなさってくださいね。

私初、ダイエットメソッド本、大好評です!

 私史上初の本格ダイエット本野菜食べ順ダイエット、おかげさまで大好評。痩せたという報告をたくさん受けていますが、ふだんから野菜中心の食事という友達まですぐに1.6㎏痩せたというからビックリ。やっぱり食べ順って大事なんですね。
 この方法で紹介するダイエットの方法はとってもカンタン、野菜を食べる順番をかえるだけ。この本では1、2、3の3ステップで野菜を食べることを提案しています。
 ステップ1は生野菜。サラダや冷やしトマト、もろきゅうなどをまずどうぞ。生野菜には食物酵素がふんだんに含まれ、しっかり補うと代謝がアップ。痩せやすい状態をつくります。
 ステップ2は温野菜。おひたし、野菜炒め、煮ものなどを食べます。これは食物繊維補充のためです。食物繊維は糖質や脂質の吸収を抑えてくれるから、その後いつもと同じように食べても痩せやすい状態に。
 そしてステップ3は汁ものやスープ。水分が食物繊維と結びつくとお腹の中でふくれ、満腹感が生まれます。さらに、温かい汁ものなら内臓がダイレクトに温まるから、消化促力がアップ、ますます痩せやすい状態になるというわけです。
 この3ステップのあとは何を食べてもOK、その後糖質たっぷりの炭水化物をとっても、油っこいメインディッシュをとってもいつもより太るリスクは下がっています。
 ガマンゼロ、ストレスゼロ、世界一カンタンで効果抜群のおいしいダイエット法というわけです。
 3品も野菜料理を準備しなくちゃならないの、と思うかもしれませんが……。コンビニやファミレス、居酒屋など、ふだん行っているお店でもできる方法も紹介しているので、外食派でもOKです!
 もちろん自炊派には、パパッと3品準備できるレシピもたっぷりと紹介しています。ぜひ書店でチェックなさってくださいね。

うちのあさごはん。
納豆、だいこんとスナップエンドウのおろし高野とじ、磯玉スープ。


 今日の渋谷は晴天です。今週も素敵な週になりますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~