即席3分☆キムチチゲ風スープごはん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

即席3分☆キムチチゲ風スープごはん

vege dining 野菜のごはん

即席3分☆とは書いてみたものの、3分かからないかもしれません。思い立ったらすぐできる簡単チゲ風スープで、スープかけごはんをこしらえました。あったかいスープごはんは幸せな味。麺もいいし、丼もいいけど、スープごはんも大好きです! 作り方はホントに簡単、チゲ風ごはんのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
長ねぎ 1/3本(40g)
切り干し大根 大さじ1と1/2くらい
a 豆板醤 小さじ2/3
a 白すり胡麻 大さじ1
a 白練り胡麻 小さじ1
a 塩昆布 大さじ1/2
a 醤油 小さじ1
ごはん 1膳分


長ねぎは斜め切り、切り干し大根は洗って食べやすく切ります。


鍋に水300cc(分量外)と1、aの材料を入れて火にかけます。煮立ったら弱火で1~2分煮込み、火を止めます。


小丼にごはんを盛り、2をザブンとかけていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ホントに簡単、でもこれおいしい! ちょっとピリ辛、体がぽかぽか温まります。切り干しと塩昆布からうまみが出るから、ダシなしでも十分なおいしさ。すり胡麻と練り胡麻をダブルで使ってこくを出していますが、練り胡麻がなければすり胡麻をもう少し増やすだけでも十分おいしいですよ。朝食にも食べられるよう、シンプルな味付けですが、にんにくをプラスしてもまたおいしい。お好みで♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせはそれほどしていませんよね。これはkouさんのためのお料理ですよ!朝食や昼食用に、チャチャッとできるスープごはんをとのリクエスト。スープごはんは大好きなので、割と早めにお応えできました。kouさん、ピリ辛大丈夫かな……。豆板醤の量はお好みで調節してくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

11月16日てっせんのブログのてっせんさんが作ってくださいました。ごはんのかわりにお豆腐で♪ おいしそうです。ありがとうございます!

11月17日◎mirilliant days◎のみりりさんが作ってくださいました。おじやバージョン、おいしそうです。ありがとうございます!

12月5日てっせんのブログのてっせんさんが作ってくださいました。アレンジバージョンおいしそうです。ありがとうございます!

嬉しいな♪
vege dining 野菜のごはん

 白菜うどん、すぐにたくさんの方が作ってくださって大感激です。ありがとうございます! ラー油カレーも大人気なのですが……。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。

vege dining 野菜のごはん『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。麺本を見て作ってくださる方がとても多く……。大感激です。本当にありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。お手にとって見ていただけると嬉しいです。ARIさーん! 定番本からたくさんつくってくださってありがとうございます。本当に嬉しいです。

vege dining 野菜のごはん野菜のごはんシリーズ3巻目、『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています! どの本もたくさんの方から買ったよと言っていただき感激しています。お一人お一人にお礼を申し上げたいので、初めての方でもお気軽にコメントなさってくださいね。

ちょっとお知らせ。
 発売中の雑誌、『からだにいこと』1月号で冬野菜のレシピを紹介させていただきました。6pもの特集で嬉しい~。編集のNさん、ありがとうございました!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんキャベツと人参のスープ、ブロッコリーと豆腐の炒めたの、白菜の浅漬け風。

 昨日は終日撮影で……。お昼ごはんはカッパと夫には外で食べてもらいました。カッパにしては珍しく揚げ物系、カツ丼を食べてきたらしい。夕ごはんは力つき、ケチャップライスとかソーセージの炒めたのとか、そんなのを並べたら……。「昼が肉だったからあっさりしたのがよかった~」と言われました。ごめんごめん、今日の夜はもうちょっと丁寧に作るからね……。

vege dining 野菜のごはん只今撮影中! といっても、しばらくお休み、次は金曜日かな……? 今回カット数が異常に多く、昨日はナント! 作ったお料理は80品を超えたらしい。自己最高記録30いくつだと騒いでいた頃を思うと……。あの頃はまだ平和だったのね……。今日は体中痛いですが、素敵な写真が撮れてて嬉しいです!

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。emiさん、 dauphineさん、unaさんゆう☆さんQ-biさんfanifaniさん柑南 歌黄さん、motomamaさん、いーのさん、みゆさん、ちえさんポプラさんまりあさんてっせんさんARIさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は薄曇り。今週もいい週になりますように♪




人気ブログランキングへ