vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年11月13日

シンプル塩味☆白菜うどん

テーマ:麺類・パスタ
vege dining 野菜のごはん

白菜と塩だけをコトコトコトコト蒸し煮して。白菜から出たたっぷりの汁気ごと、茹で上げたうどんにジャボン! 白菜が甘くて幸せ~。そのままでも十分なおいしさですが、大人向けにはラー油をたっぷりきかせると、香りにうっとり、悶絶物のおいしさです。鍋に入れてほっとくだけの簡単調理。これから旬の白菜の実力、そしてうまみに思わずうなります。これ以上書くこともないけれど……。一応今日もレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
白菜 300g
塩 小さじ1弱
ラー油 小さじ1
うどん(乾麺) 70g


白菜はざく切りに。


鍋に1と塩、ラー油を入れてザッと混ぜ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火に落として10分~15分。時間の許す限りじっくりコトコト蒸し煮します。


白菜から水分がたっぷり出ていたらそのままで、水分が少ないようなら料理酒少々(分量外)を入れて煮立て、茹で上げたうどんにジャボンとかけていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ホントにシンプル、これだけのレシピでごめんなさいってなもんなんですが……、卒倒しそうにおいしいです! 白菜から出た汁は甘くて最高、最後までズズッと飲み干したい深い味わいです。トロトロに煮えた白菜は大好物。寒いのは苦手ですが、白菜や大根、長ねぎなど、冬野菜には好きなものが多いから、冬はやっぱり幸せです。ラー油をたくさん入れてるからかなりピリ辛、辛いのがお好きな方にはこれくらい刺激的な味もいいですが、お子さんと一緒に召し上がるならラー油ではなく最初はごま油で蒸し煮して、食べる時に大人の分はラー油をかけるといいですよ。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはtwinkle star~パンを焼く毎日~unaさんへのプレゼントですよ!unaさーん! いつも優しいコメント、そして私のレシピを試していただいたり、ご丁寧に本の紹介も……。unaさんのお気持ち、とても嬉しく思っています。本当にありがとうございます! unaさんには前このお蕎麦も気に入っていただいて……。白菜はお嫌いではないのかなと。お蕎麦はお子さんにアレルギーがあるし、今度はうどんで、シンプルに塩味で。これでもかッてほどラー油を入れちゃったのですが、もちろんラー油なしでもおいしいです。とはいえ、無理にお作りになったりしないでくださいね。いつもありがとうと言いたかっただけなので、受け流していただければ十分です。最近はバタバタでコメントのお返事いけないこともあるのですが……。どうかこれからも仲良くさせてくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

11月14日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。うんま~~い! と叫んでもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

11月14日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。リピ決定と言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

11月15日Q-biのてんこ盛り日記♪ ~ハングル&料理~のQ-biさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

11月15日ポプラ’s DIARYのポプラさんが作ってくださいました。気に入ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

11月16日Happy Face *夫婦二人分のおべんとうとその他諸々日記*のmimiiroさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

11月17日マンゴー日記のemiさんが作ってくださいました。ものすごく気に入ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月14日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

12月14日かなぶぅ さとぶぅの胃袋日記のかなぶぅさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

1月3日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。この冬一番のお気に入りだなんて嬉しすぎます、ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 竜田揚げ丼、人気があって嬉しいです。文中リンクのお礼が全然できてなくてごめんなさい。

vege dining 野菜のごはん野菜のごはんシリーズ三巻目、『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています! コメントをのせさせていただいたみなさん、本当にありがとうございます。本を見て懐かしのレシピを作ってくださる方もたくさん。本当に嬉しく感激です。ありがとうございます。

vege dining 野菜のごはん『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。麺にもおかず作りにも便利なたれや調味油も紹介していますが、25pのねぎ醤油、にら醤油あたりはあると便利ですよ。

vege dining 野菜のごはん『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん焼きおにぎり、キャベツのスープ、トマトと豆腐の生姜炒め、れんこんのきんぴら。
 昨日は三者面談もありましたが、校長先生による面接の練習もあったそうです。三者面談の待ち合わせで私に合った途端、ワーワー騒ぐこと騒ぐこと! 「緊張して、えっと、えっとと連発しちゃったから不合格かも~! でも楽しかったー! 『何部に入りたいですか』って言うから『野球部ですが、無理ならバド部』と答えたよ。野球部で何がしたいかと聞かれたから、マネージャーの仕事について事細かに、熱く語っちゃった! 『今は野球部でもないのに、なんでそんなに知ってんの!?』って引かれるくらい語っちゃったかも~。実は校長先生も野球好きなんだって~」だそうで……。校長先生、すみません~。せっかくお時間いただいて面接の練習していただいているのに……。カッパの野球への熱い思いを聞いてくださってありがとうございました。しかし、そんなで本番の面接、大丈夫……?
ごめんなさい。今日、明日は撮影です。
 たくさんのコメント嬉しく読ませていただいていますが、今日明日はお返事はできないかと……。遅くなってもみなさんのところにも伺いますのでお許しくださいね。お声をかけていただくのは嬉しいことなのでコメント欄はいつも通り開いておきますね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。今日は撮影頑張ります!




人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

47 ■アメリカ人にも好評!

簡単でとっても美味しくて、びっくりしました。
アメリカ人の夫もおいしい!と言っていました☆

レパートリーが増えました♪ありがとうございます!

46 ■ごちそうさまでした。

白菜の美味しいレシピ検索でこちらにたどり着きました。

偶然、アメブロで日々の食事をblogを書いており、こちらのレシピをリンクさせていただきたいと思っています。

これから白菜が美味しくなる季節。よいレシピに巡り会えました。
ごちそうさまでした。

45 ■無題

これ、バイト帰りにでてきたらうれしい(人´∀`*)


今日の夕飯にしよっと!!

44 ■Re:美味しい~☆

>ハードポンタさんもありがとうございます!
とても嬉しいです^^。

43 ■Re:昨夜作りました

>エコさん
コメントに気づくのが遅くてごめんなさい!
作っていただいたんですね。
とても嬉しいです^^。

42 ■また作ってしまいました笑

ラー油をオリーブオイルに変えてつくりました!
もう白菜ラブです!
白菜っていったらほとんど鍋になっていて
そこまで好きじゃなかったのにizumimirunさんのおかげで大好きです!!
今は二人暮らしなのに、一玉購入してしてます!
ほんとうにありがとうございます!!
いつもどうり返信大丈夫ですよ!!

41 ■初めまして!

このシンプル塩味白菜うどん、とっても美味しかったです!
初めてのコメントですが、毎日欠かさずブログには訪問させて頂いてます。
今日の私のブログに、このおうどんのつくレポを載せました。
お時間がございましたら、いらして下さいませ。
これからも、ブログの更新、楽しみにしてます。

40 ■美味しい~☆

本っ当に美味しかったです☆白菜の上に柚子皮の千切りを散らしていただきました(o^-^o)素敵なレシピありがとうございました♪

39 ■昨夜作りました

昨夜習い事が夜9時~なので仕事から戻って早速作りました。

ラー油が無かったのでごま油と鷹の爪を入れて蒸し煮にしましたが、白菜の甘みがひきたって最高に美味しいです!

今度はそうめんを茹でてぶっかけ温か素麺にしたいと思っています。

長々とすみません。

38 ■美味しそう。

是非、試して作りたいと思います。今、白菜は旬だし、美味しいですよね。

37 ■美味しそう。

是非、試して作りたいと思います。今、白菜は旬だし、美味しいですよね。

36 ■あったまりそぅ(*^_^*)

白菜をクタクタに煮たあの食感と甘味は最高ですょね♪これ想像しただけでも美味しそう!絶対食べなきゃヾ(^▽^)ノ♪

美味しいレシピありがとうございます(*^_^*)

35 ■さっそく作りました!

白菜塩うどんを、今日のお昼にさっそく作ってみました。
風邪気味だったので、おろし生姜も入れて。白菜がとろとろで、スープもたくさん出て、これがまた美味しい~♪
これはお手軽で、文句ナシにうどんレパートリー入りしました!

34 ■おいしそぉ(*^_^*)

白菜さんのあまみが
引き立つ感じで まとまってるのかなーー
これは つくらねばーー

お仕事 頑張ってくださいね♪

33 ■わぁ~(*^^*)

おうどん美味しそう!!この季節にはもってこいですね♪塩味…あっさりテイスト大好きなので私も真似したいです*

コメントもありがとうございました♪本当に嬉しかったです*゚

また遊びに来てくださいね☆私も沢山訪問させてください(^O^)

32 ■無題

白菜って、シンプルに料理してもほんっとに美味しいですよね!!
これは…危険です、白菜丸々食べちゃいそう☆
昨日は撮影お疲れさまでした!
こちらも今日は曇り空ですが、気分は◎です♪

31 ■Re:無題

>リラさん
トマト丼、気に入ってくださっていて嬉しいです。
本当にありがとうございます!

30 ■Re:いつも美味しそうですねぇ^^

>コミィ・ママさん
嬉しいコメントをありがとうございます!
コミィ・ママさんのおいしいお料理、お嬢さんたちも嬉しいと思いますよ^^。
お友達にも本当に感謝です!
ありがとうございます!

29 ■Re:無題

>okapiさん
白菜スープありがとう~^^。
とっても嬉しいです。

28 ■無題

ご無沙汰しているうちに大好きなごぼうのメニューがたくさん!
なかなか忙しくて・・・落ち着いたら必ず作ってみますね。
トマト丼、焦がし葱の納豆丼で元気です!

27 ■キャ~~~~~~~~!!!!!!!

出遅れました!ありがとうございます!!
今日ケタ違いにアクセスが多いので、調べてみたら、いずみさんのリンクから飛んできてくださってて!
先日お誕生日祝いもいただいたばかりだと言うのに、恐縮です。
プレゼントレシピは、どれも大切な宝物です♪

しかも、煮白菜のあえ蕎麦(うどんバージョン)作ったことも、次男が蕎麦アレルギーなのも、覚えててくださって・・・
カンゲキです(感涙)ありがとうございます。

いずみさん、毎日撮影やら仕事やら三者面談やらで、本当にお忙しいでしょうに、
アタシのことを気に掛けてくださって、本当にありがとうございます。

今、「明日のお昼どうしようかな~」と悩んでいたので、これでキマリ☆です!
白菜、大好きだし旬でお安いし、新刊レシピを作るために、ど~んと買いだめしてあるんですよ~(笑)

本当に本当にありがとうございます。
コメントはどうぞ気になさらないで下さいね。
いずみさんの活躍を、いつも嬉しく拝見して応援しています。

26 ■こんばんは☆

今日のレシピも素敵!
簡単で美味しそうですね~(≧∇≦)
いずみさんのブログを拝見するのが、毎日楽しみです(^∇^)♪

今日は、いずみさんレシピの『キャベツのペッパーラーメン』を作りました。
私は、中華麺を使いましたが、とっても美味しくて、家族にも好評でした(*^^*)
素敵なレシピをありがとうございます。

25 ■いつも美味しそうですねぇ^^

いずみさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます^^
いずみさんの野菜メニューを参考にさせていただいて
毎日のおかずに野菜をいっぱい登場させています
そのためか、我が家の偏食娘たちも
少しずつですが肉食動物からの脱出をしつつあります^^

いずみさんの本をプレゼントしてくれた料理上手の親友に感謝しています
『今食べているものが、10年後のあなたを作る』
と言われているので・・・
10年後が楽しみです・・・?ww
これからもブログを楽しみにしていますね^^
また楽しくて美味しいレシピの紹介をよろしくお願いします^^

24 ■無題

izumiさん、こんにちは。
白菜うどん、クタクタの白菜がおいしそうですね。シンプルな味付けだけど、それが決め手かな・・・。

夕食に玉ねぎとわかめのサッと蒸しつくりました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

お忙しいようですが、体に気をつけて撮影、乗り切ってくださいね~

23 ■無題

撮影頑張ってくださいねー★
白菜とおうどん
とっても美味しそうです。

22 ■またまたおいしそう

 これ。。。。
超おいしそうです~
白菜大好き、麺類大好き!!!

 とってもお忙しそうですね。
ご自愛くださいね~

21 ■はじめてコメントします。

私はブログより先に料理本に出会いました! 楽しくて簡単で、家族も喜んで、本当にありがたいです。

人参に塩だけで、人参のうまみがびっくりするほど出て! 人参パスタは夫にせがまれます。人参パスタの人参を、我が家流にアレンジして、パスタ以外でも楽しんでます。

なので、この記事の白菜も、とっても美味しいんだろうなーと思います! シーズンになりましたから、うちでもやってみたいです!

20 ■無題

シンプルに塩味がいいんですよね(*○´3`)ノ+゜
柔らかくトロトロに煮た白菜って大好きです(●・艸-)☆.+
うどんよりも白菜ばっかり食べちゃいそうです(^^ゞ笑

撮影頑張って下さいね(*'V`艸)☆+゜
あ!でも、無理なさらないで下さいね♪

19 ■確かに。

白菜や大根をコトコト煮込むと美味いですよね。



牛筋を2~3度茹で溢してからじっくり。


コトコト煮込む。

基本的には塩・胡椒のみ。

美味いですよね。

18 ■無題

これはおいしいでしょう!楽しみですw
そば好きですが、冬はうどんがいいな~(´∀`*)
白菜の甘味たっぷりですね。

17 ■ゴボウの竜田揚げ作りました!

こんにちは♪
ゴボウの竜田揚げ作りました~。
丼ではなく、おかずで食べました!

ポリポリおいしくてとまらないですね!
玉ねぎが衣なんてびっくり~。

2歳の息子はガンコな便秘症なんです。
とはいえ野菜より肉魚好き…。
ゴボウと知ってか知らずかポリポリ食べてくれたので
今日は大丈夫かなぁ。

16 ■無題

白菜の甘みに、ラー油がピリッとおいしそう~♪
この時期は、白菜だね☆

カッパちゃんの熱い思い、校長先生にもしっかり伝わったね~。本番もその熱意が大事だと思う!

15 ■撮影、おつかれさまでーす!

やった!クタクタ白菜♪
美味しそ~う。

いつもお鍋の時、
クタクタになるのを待ってるうちに
どんどん子供達に食べられちゃって(>_<)
ランチに作って、
好きなだけ食べてやる~!

14 ■擬音

ジャボンって…(-.-;)
あんまり美しくない響きですねι
白菜とうどんの組み合わせもいつか見た気がするし、もうそろそろネタ切れかな?

13 ■無題

美味しそう~!
柔らかくなった白菜大好きです☆
ラー油も大好きだから、これは絶対はまっちゃいそうです。

娘さん一生懸命で可愛いですね♪

撮影頑張ってくださいね☆

12 ■無題

白菜の甘みが美味しそう~^^
シンプルだけど、うま味がじゅわーーって感じでいいなぁ♪

かっぱ娘ちゃん、そんなに野球部に入りたいんだ~^^
好きな事があるって幸せだね~^^^

11 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

白菜の 美味しい季節ですね(o^~^o)
今日は、シンプルな 食材だけで作れる 白菜料理ですね。
いつもながら 美味しそうです。

撮影、頑張って下さいね。

10 ■無題

こんにちは~
白菜だけのうどん♪♪
これからの季節こそ、美味しさ爆発ですね♪
絶対食べたいな~♪♪

撮影頑張って下さいね♪♪

9 ■無題

izumiさん、こんにちは(^-^) 白菜のうどん、とっても美味しそう~(*´∇`*) 甘い汁飲みほしたいです!(^^) 白菜のスープ美味しかったです!ごちそうさまでした(>人<)

8 ■無題

いずみさん、こんにちは~♪

柔らかくなった白菜って

つるんって食べられて大好き(*^^*)

美味しそうだな~♪

お昼に今度つくろ^^

ゆいうどんも食べたくなっちゃいました(笑)

7 ■無題

いずちゃん、こんにちわ~♪
きゃー!私の大好きな白菜レシピ~^^
しかも大好きなうどん~♡
あ~、これは絶対美味しいですよ~
これからのランチに今すぐにでも食べたい(笑)

あと、今日はご報告も~♪
またまた”野菜だけの料理”から”ふろふき大根"作りました~♪
もう、めちゃくちゃ感動~♡
ご飯がすすみすぎました~^^
今日の記事でもリンクもらってますね!

ではでは、撮影頑張ってね~Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

6 ■無題

これは間違いなくおいしいでしょうね!
あー食べたいぃぃ

最近は面接の練習なんてしてくれるんですか?! すごいなあ~
わたしたちが中学の頃とはだいぶ違うのね。
高校野球部のマネージャーさんなんて、かっこいい! なれるといいね♪

5 ■絶対

これ大好きです★

必ず近い将来作ります('-^*)/

4 ■無題

あ!プロフィールかわいくなってるよー♪
こう寒い時はやっぱりいずみさんの麺だね^^

カッパちゃん野球部は入れたらいいね
うちの子もそれくらい何かに燃えて欲しいもんだ

3 ■無題

Izumiさんおはよ~!こっちは雨だよ~(T_T)お仕事頑張ってね~ そして、昨日は牛蒡ふりかけ作ったよ!朝も作って食べました!あれは危険(笑)ご飯食べ過ぎちゃうよ~

2 ■お久しぶりです^^

izumiさんおはようございます!
白菜うどんすっごく美味しそう(・∀・)☆
明日は仕事休みで、motoの誕生日なので
お昼はこれで決まりですね^^
お忙しいと思い、コメントは控えてたんですが
いつもいつも楽しくレシピ見てます!
寒い毎日が続きますので、お忙しい中
お体大事にしてくださいね~♪

1 ■無題

こんにちは。これ間違いなくおいしいですよ!少しだけ塩にもこだわって良質の塩で作ってみたいなぁ。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み