2009年11月09日

ゴロゴロごぼうの竜田揚げ丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

これはおいしい、ガッツが出ます! 蒸したごぼうに下味つけて、からりと揚げて竜田揚げ。おかずにしてもおいしいですが、ごはんにのっけてごぼう丼♪ ワシワシいけます、食欲出ます。太めのごぼうが手に入ったらぜひお試しを。作り方はいつも簡単、ごぼうの丼レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
ごぼう 1/2本(80g)
a 醤油 大さじ2/3
a 玉ねぎ(すり下ろした状態で) 大さじ1と1/2
片栗粉 大さじ1と1/2
油 適量
万能ねぎ(小口切り) 2~3本分
醤油 少々
ごはん 1膳分


ごぼうは皮をこそげて5㎝長さくらいに切り、蒸気のあがった蒸し器で4~5分蒸します。やわらかくなったらボウルに入れてaを混ぜ、3分くらいおいて味を馴染ませます。


1に片栗粉をまぶし、熱した油でカラリと揚げ焼きします。


丼にごはんを盛って万能ねぎをちらし、お醤油をチラリ。2のごぼうを盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 野菜だけの丼ですが、ボリューム満点! ガシガシ食べると元気が出ます。食欲の秋、ごはんが進んで困ります。ごぼうの香りと歯ごたえと、玉ねぎの甘みもまたいいのです。肉好きな方でもこれはきっと好きな味だと思います!

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせしました。これはIn Other Wordsみーこさんのためのお料理ですよ!ごぼうを使ったお料理をとのリクエスト。だぶついてしまうことがあるようなので、たっぷり使えるレシピがいいのかもと丼仕立てにしてみました。丼じゃなく、おかずとして食べてもいいですよ。ごぼうがだぶついた時、きんぴらを作りまくるのはちょっとたいへんですが、これならゴロゴロに切るだけだから手軽にできますし。みーこさんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

11月16わがまま母のポジティブライフのguttiさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

11月18日猪突猛進昼寝豚♪のさすけさんが作ってくださいました。お嬢さんに気に入ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

11月27日*mico*の森の*mico*さんが作ってくださいました。お弁当に入れてもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 文中リンクでのお礼が全然できてなくてごめんなさい。梅クリームパスタ、評判がよくて嬉しいです。たくさんの方が作ってくださり、感激です!

vege dining 野菜のごはん『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています! コメントをのせさせていただいたみなさん、本当にありがとうございます。本を見て懐かしのレシピを作ってくださる方もたくさん。本当に嬉しく感激です。ありがとうございます。

vege dining 野菜のごはん『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。麺にもおかず作りにも便利なたれや調味油も紹介していますが、25pのねぎ醤油、にら醤油あたりはホントに使い勝手がよくておすすめです。

vege dining 野菜のごはん『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

ちょっとお知らせ。
 発売中のLEE12月号で鍋料理のレシピを紹介させていただきました。ナント! 特集のトップバッターです。大感激です。編集部からのリクエストで一品は私にしては珍しくお肉も使ったレシピです。ちょっと干した野菜を使うと、お肉なしでもおいしいですよ。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんなんだか激しく地味ですね……。レタスと豆腐のスープ、大根のきんぴら、キャベツの生姜炒め。ごはんはこの後、永谷●のお茶漬けでお茶漬けになりました。

 あさごはんの後、「ゴジラ、ゴジラ、ゴジラがや~ってくる♪」と歌いながらアイロンをかけるカッパ娘。「そういえば昔ゴジラの映画、観に行ったよね」(私)、「行ったね~。ゴジラってかわいいよね」(カ)、「かわいいかなぁ……。でもなんでゴジラ観に行ったんだっけ……」(私)、「さあね、ママが観たいって言ったような……?」(カ)。私が観たいと言ったのかなぁ……。名探偵コナンやらクレヨンしんちゃんやら、昔はいろんな映画を一緒に観に行ったものですが、確かにゴジラをカッパが観たがるかというと……? やっぱり私が観たいと言ったのかも。なぜ観たがったのか、謎が残ります。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。えっちょさん、minitomaさん、emiさんゆう☆さんぶぅさん、さつきママさん、音色さんnaococoさんARIさん、まぁりさん、unaさん777akkyさんQ-biさん、チャイさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
明日から撮影です。コメントのお返事、できない日が多くなりますがお許し下さいね。お声をかけていただくのは嬉しいことなのでコメント欄はいつも通り開いておきます。時間をみてお返事しますのでお許しを。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今週もいい一週間になりますように♪




人気ブログランキングへ

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み