vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年11月09日

ゴロゴロごぼうの竜田揚げ丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

これはおいしい、ガッツが出ます! 蒸したごぼうに下味つけて、からりと揚げて竜田揚げ。おかずにしてもおいしいですが、ごはんにのっけてごぼう丼♪ ワシワシいけます、食欲出ます。太めのごぼうが手に入ったらぜひお試しを。作り方はいつも簡単、ごぼうの丼レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
ごぼう 1/2本(80g)
a 醤油 大さじ2/3
a 玉ねぎ(すり下ろした状態で) 大さじ1と1/2
片栗粉 大さじ1と1/2
油 適量
万能ねぎ(小口切り) 2~3本分
醤油 少々
ごはん 1膳分


ごぼうは皮をこそげて5㎝長さくらいに切り、蒸気のあがった蒸し器で4~5分蒸します。やわらかくなったらボウルに入れてaを混ぜ、3分くらいおいて味を馴染ませます。


1に片栗粉をまぶし、熱した油でカラリと揚げ焼きします。


丼にごはんを盛って万能ねぎをちらし、お醤油をチラリ。2のごぼうを盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 野菜だけの丼ですが、ボリューム満点! ガシガシ食べると元気が出ます。食欲の秋、ごはんが進んで困ります。ごぼうの香りと歯ごたえと、玉ねぎの甘みもまたいいのです。肉好きな方でもこれはきっと好きな味だと思います!

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせしました。これはIn Other Wordsみーこさんのためのお料理ですよ!ごぼうを使ったお料理をとのリクエスト。だぶついてしまうことがあるようなので、たっぷり使えるレシピがいいのかもと丼仕立てにしてみました。丼じゃなく、おかずとして食べてもいいですよ。ごぼうがだぶついた時、きんぴらを作りまくるのはちょっとたいへんですが、これならゴロゴロに切るだけだから手軽にできますし。みーこさんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

11月16わがまま母のポジティブライフのguttiさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

11月18日猪突猛進昼寝豚♪のさすけさんが作ってくださいました。お嬢さんに気に入ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

11月27日*mico*の森の*mico*さんが作ってくださいました。お弁当に入れてもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 文中リンクでのお礼が全然できてなくてごめんなさい。梅クリームパスタ、評判がよくて嬉しいです。たくさんの方が作ってくださり、感激です!

vege dining 野菜のごはん『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています! コメントをのせさせていただいたみなさん、本当にありがとうございます。本を見て懐かしのレシピを作ってくださる方もたくさん。本当に嬉しく感激です。ありがとうございます。

vege dining 野菜のごはん『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。麺にもおかず作りにも便利なたれや調味油も紹介していますが、25pのねぎ醤油、にら醤油あたりはホントに使い勝手がよくておすすめです。

vege dining 野菜のごはん『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

ちょっとお知らせ。
 発売中のLEE12月号で鍋料理のレシピを紹介させていただきました。ナント! 特集のトップバッターです。大感激です。編集部からのリクエストで一品は私にしては珍しくお肉も使ったレシピです。ちょっと干した野菜を使うと、お肉なしでもおいしいですよ。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんなんだか激しく地味ですね……。レタスと豆腐のスープ、大根のきんぴら、キャベツの生姜炒め。ごはんはこの後、永谷●のお茶漬けでお茶漬けになりました。

 あさごはんの後、「ゴジラ、ゴジラ、ゴジラがや~ってくる♪」と歌いながらアイロンをかけるカッパ娘。「そういえば昔ゴジラの映画、観に行ったよね」(私)、「行ったね~。ゴジラってかわいいよね」(カ)、「かわいいかなぁ……。でもなんでゴジラ観に行ったんだっけ……」(私)、「さあね、ママが観たいって言ったような……?」(カ)。私が観たいと言ったのかなぁ……。名探偵コナンやらクレヨンしんちゃんやら、昔はいろんな映画を一緒に観に行ったものですが、確かにゴジラをカッパが観たがるかというと……? やっぱり私が観たいと言ったのかも。なぜ観たがったのか、謎が残ります。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。えっちょさん、minitomaさん、emiさんゆう☆さんぶぅさん、さつきママさん、音色さんnaococoさんARIさん、まぁりさん、unaさん777akkyさんQ-biさん、チャイさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
明日から撮影です。コメントのお返事、できない日が多くなりますがお許し下さいね。お声をかけていただくのは嬉しいことなのでコメント欄はいつも通り開いておきます。時間をみてお返事しますのでお許しを。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今週もいい一週間になりますように♪




人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(37)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

37 ■Re:無題

>リラさん
応援ありがとうございます。
とても嬉しいです^^

36 ■Re:無題

>penperuさん
高野のニラレバ嬉しいな~。
ありがとうございます!

35 ■撮影がんばってくださいねー

このごぼうもなんておいしそうな・・・

撮影でお忙しそうなので・・・
でもコチュジャンだれのトマトうどんがとってもおいしかったので、作りました報告だけして行きます。

また新しい本が出るのでしょうか。すごいです!私もがんばろう。

34 ■ヤバすぎますよー

ごぼう丼間違いないですねー。きっとご飯おかわりしちゃいます。

昨日ごぼうを買ったばかりなので絶対作りますっ。
いつもきんぴらか牛丼になってしまうのでかなり新鮮ですーーーーーー♪

撮影頑張ってくださいねー☆

33 ■無題

おはようございます(^o^)
昨夜、ぬか漬けをかき揚げにしたところ
家族は誰も気付きませんでした(笑)。
すご~い!とは娘の言葉です。
お礼を込めて日記で紹介しています。
本当にありがとうございました!
撮影頑張ってくださいね♪

32 ■おはようございます!

izumiさん♪
相変わらず凄いが過ぎるお料理の数々ありがとうございますm(__)m
いつも楽しみにおじゃまして居りますが久しぶりにコメントさせていただきます。
「かぶ」が美味しい季節になってきました☆
私の大大大好きな「トロリン☆蕪のべっ甲焼き」また今年も作ってます!今度の皆で作って食べるごはん会でizumimirunさんレシピとして皆さんにご紹介させてくださいm(__)m!
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

31 ■無題

いずみさん♪

わ~、ちょうど台所に太めのごぼうが
転がってます!
作ろう~♪

いずみさんがクレヨンしんちゃんやコナンを
かっぱちゃんと観ていたなんてとっても
不思議な感じですね~。
何だか嬉しくなってきました。
かっぱちゃんが小さかった頃の思い出話
大好きです!ひそかな楽しみです♪

撮影頑張ってくださいね~。

30 ■無題

ごぼうの竜田揚げとはいいアイデアですな~

お弁当にもよさそう~

作ります!!!!

これ甘辛でからめたらおいしそう~

よだれがでちゃう

29 ■おいしそぉーーー

むちゃ食べたいです
(^_-)

28 ■無題

昨日のかきあげもびっくりだったけど、
ごぼうの竜田揚げもびっくり~。
これはかなり食べ応えがありそうだね。
男の人も満足しそう。

Lee見たよ~。
カレー鍋、おいしそうだったね。
たけのこ団子も。

27 ■無題

いずみさん、こんばんわ。
「ガッツが出る」と聞いて、ウルフルズの「ガッツだぜ」が頭の中を駆け巡ってます・・・。
こないだは「高野のレバニラ→荒野のガンマン」がずぅっと頭の中にあったし(笑)
いずみさんってすばらしいコピーライターさんですね~~☆

で、今日「荒野のガンマン」ならぬ「高野のレバニラ」を作りました。
今日は眠いので明日記事にしますね(苦笑)
家族に好評で、特に子供たちからは「また作ってね」とのこと!!
いずみさんさすが~、ウチの男子に大人気です~~~♪

>そうそう、今日も気づけばいずみさん祭りの「プチベジ」でした~~!

26 ■無題

このところパートの仕事が忙しく今日はお昼抜き。
毎日トマト丼を食べて元気を出していますがこれからは
このごぼう丼にもお世話になりますね。 レシピ有難うございます。
撮影が捗ります様に。

25 ■おいしそう!

ごぼうの竜田揚げなんておいしそう~~~
たしかにこの丼は元気がでそうですね。
こういうの食べてると風邪ひかなそう!

カッパちゃん、朝から自分でアイロンがけ!
なんておりこうさんなのー・・・
わたし、家事の中でアイロンがけがいちばんキライですっ!
カッパちゃんを見習わなくちゃ・・・

お体に気をつけて、撮影がんばってください★

24 ■無題

izumiさん今晩は★
ちょうど宅配でごぼうが来たんです!
明日にでも試してみます。

今日白菜のイタリア煮を作りました。
美味しかったです!!!
ごちそうさまでした。

23 ■無題

ごぼう美味しいですよね.+(∩∀`●)+.
最初に蒸してあるので柔らかく食べられちゃいますね(*'V`艸)☆+゜
しっかり漬け込んであるのも大好きです(*○´3`)ノ+゜
これなら野菜だけでもボリューム丼になりますね∑d(≧∀≦)))=3=3

22 ■無題

izumiさん、こんばんわ~♪

明日から撮影なんですねっ。頑張ってくださいねっ。
今度は何の撮影なんだろう?
また撮影のお話聞かせて下さいっ♪

今日のごぼうのレシピもすごく美味しそうだけど
今夜は「ぶつ切り牛蒡のケチャップきんぴら」を作りました(^^)
なんかケチャップな気分だったんですよーーー(笑)

火にかけたままで出来ちゃうのも嬉しいけど
ごぼうにこんなにケチャップが合うのかと
驚くほどの美味しさでしたっ!!
我が家の定番にしたいです(^^)v

そうそう数日前には「キャベツのウスタートマト煮」も作りました。
どんだけケチャップ好き?って感じですが・・・(爆)

21 ■ごぼうタツタ

こんばんは
なんだか揚げものというとコテコテしてそうですが、これはコテコテもなくヘルシーでおいしそうですね!!
歯ごたえがたまらないんだろうな~
ごぼう好きの私にはたまんないと思います。

20 ■無題

野菜をあまり食べてくれないとーさんですが、ごぼうは食べてくれる野菜の1つです
これ・・・食べてくれそうな気がします
いつも煮物に入れたり、きんぴらばかりなので、作ってみたいです

19 ■無題

izumiさん、こんにちは。
がっつりとした丼になってますね。
最近ご飯がすすんでしまって、体重も大変です;
これも食すすみそう~

夕食に定番野菜の本から大根おろしと豆腐のとろとろ煮つくりました。優しい味、口当たり、こういうのすき!って思いました。ごちそうさまでした。

18 ■無題

こんばんは^^♪
お久しぶりです~~!
とっても美味しそう!
ごぼう大好き~~♪
あと、美人の野菜のごはん、毎日をいっていいくらい、めくってます^^♪
お豆腐フォンデュはこの前も作りました^^★
あと、37ページの、茄子と豆腐のトロトロ煮の写真がちがってるように思えるのですが・・・。
私が買った本だけでしょうか。

17 ■無題

izumiさん、こんばんは
すごく美味しそうなお写真に釘付けです。
ごぼうの竜田揚げ、あー食べたいです。

すっかりご無沙汰しています。老猫の具合が相変わらず悪くて、2-3時間おきに血糖値を計ったり、御飯を食べさせたり、と、急に授乳期の育児のような日々になってしまいました。睡眠不足でよれよれのからだを連日izumiさんのレシピに支えていただいています。今日は力をだしたいと「高野のニラレバ」を作りました~

今日も素敵なレシピをありがとうございます。

16 ■無題

izumiさん~~こんにちわ^^

牛蒡!!好きです!
ごぼうメンマもすごく気に入ってるんだけど・こちらの竜田揚げも!!
美味しそうです!!

ごぼう買ってこよう~~~♪

LEE・・・今日寄ったコンビニでは見つけられなかったの~~
本屋さんに行って見ます^^・・楽しみ♪

15 ■無題

これ!これはワシワシお代わりしたくなります!涙なんだかにっこりなんだか~(笑)。
昨日はありがとうございました(´∀`*)
今夜例のかき揚げ出しま~す。

14 ■無題

izumiさん~こんばんは。

わ~ごぼう・・・・天ぷらも大好きだもの。
しゃきしゃきが止まらず美味しそう~^^

LEEのトップバッターだなんてこちらも楽しみ♪

ますます活躍の場も広がりお忙しいでしょうががんばってね~♪

そうそう私もね、あれはなんでだったかな~・・・・て思いだせないことがあるのよね。

昔は私もアニメ映画観に行ったな~・・・・でもゴジラは観てないわ 笑

13 ■無題

今ちょうど目の前にLEEの中づり広告があってびっくりしました(笑)
普段は縁のない雑誌だけど、最近はもう少し下の世代の雑誌でもたまに野菜がアツイ!!みたいな特集があるので、いつかいずみさんのレシピが載るのを夢見ています♪
またお忙しくなると思いますがお体ご自愛ください!!

12 ■無題

竜田揚げの味!?大好きです。
お弁当のおかずにもよさそうで
多めに作っちゃおうかな??
 今日はお昼に、茄子がミートのスパゲティと
えのきのトロトロミートソースいただきました~
お腹いっぱいです。
 

11 ■無題

いや~ これは美味しそうすぎでしょう^^
画像からしてノックアウト
ごぼうがこっくりいい色だね
ごぼうとごはんだとささがきって思っちゃうけれど
でーんと乗ってるごぼうが迫力満点だわ

かっぱちゃん自分でアイロンかけるの
えらいねd(´ω`*)
うちは朝いきなり これアイロンかけてーって
出してくるよ~^^;

10 ■無題

こんにちは(^-^*)/

ごぼうの竜田揚げ、美味しそう(o^~^o)
丼なのが、izumiさんらしいなぁ。
ご飯、ワシワシ 食べれそう。

撮影、頑張って下さい。
コメレスは、気にしないで下さいね!!!

9 ■無題

ごぼうの竜田揚げ!
ごろごろってのがいい~♪
歯ごたえが美味しそう~^^

玉ねぎがいい仕事してるのね^^
私はやっぱりつまみに食べた~い♪
ビールだ、ビール(笑)

8 ■無題

こんにちは~
ゴボウの竜田揚げ!!
これはやっぱりいきなりビールが欲しくなっちゃいます~
丼もいいけど、やっぱりビールにも合わせたいな~

7 ■無題

こんにちは。
ごろごろ牛蒡の竜田揚げ。
おいしそうですね~。
いいな~~いいな=。
これお酒のおつまみにも最高かも。

6 ■無題

こんにちは。
ごろごろ牛蒡の竜田揚げ。
おいしそうですね~。
いいな~~いいな=。
これお酒のおつまみにも最高かも。

5 ■無題

いずみさん、こんにちは~♪

ゴボウをたつたあげにして、

ご飯と一緒に食べるって

新鮮だなぁ(*^^*)

食感がよくて美味しそう~♪

食べ過ぎちゃうかな(笑)

4 ■はじめまして☆

私はアトピーでお肉や乳製品、卵などを控えているのでお野菜レシピ凄く嬉しいですO(≧∇≦)o
昨日は大根カレーと白菜とトマトの重ね煮作りましたぁ♪白菜はケチャップがなくてトマトピューレとクレソルの味付けになってしまいましたが美味しかったです!!!
ありがとうございます(v^-゚)

3 ■無題

いずちゃん、こんにちわ~♪♪
ゴボウの竜田揚げの丼美味しそ~^^
ガツンといけちゃうね~
玉葱も入ってるのか~
これ、絶対好き~♡
よしっ、太いゴボウゲットだ~♪♪

ではでは、撮影頑張ってね~♪

2 ■おいしそう♪

ごぼうってきんぴら以外になかなかレシピが浮かばなかったんだけど、これなら小さめに切ってお弁当にもよさそう♪

1 ■無題

おぉーゴボウきんぴらに使ってしまった(T▽T;)
ゴボウを竜田揚げにって凄い(≧▽≦)
美味しそう♡旦那好きそう♡

izumiさんのお肉料理気になるなぁ~♪

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み