揚げとレタスの味しみ煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

揚げとレタスの味しみ煮

vege dining 野菜のごはん

レタスと油揚げ、お醤油だけでコトコト煮込んだおかずです。水や出汁、料理酒も加えずに作ります。レタスから出る水分にはうまみたっぷり。そのおつゆを吸い込んだあぶらげがジュワ~ッと甘くて幸せです。このまま食べてもごはんにのせてのっけ丼もまたおいしい。作り方はホントに簡単、味しみレタスのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
レタス 100g(約1/4個)
油揚げ 1/2枚
醤油 大さじ2/3


レタスは一枚ずつはがしておきます。油揚げは茹でて油抜きし、食べやすく切ります。


鍋に1と醤油を入れ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火に落とし、時々蓋をとってかき混ぜながら12~13分。レタスから出た水分が煮詰まり、レタスがくったり煮えたら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ちょっと地味目なお料理ですが、こういう味はやっぱり大好き、ほっとします。このまま食べても七味をふっても、ごはんにのせて、うどんにからめて。どんな食べ方をしてもしみじみおいしい。醤油だけで味をつけてるとは思えないほど深い味わい、レタスはすごい! おつゆのしみたあぶらげがたまりません! レタスはかなり水分が出るから焦げ付くことはないと思いますが……。火加減やお鍋によっては焦げることもあるかもしれないので、様子を見て危なそうなら水か料理酒少々をさして調節してくださいね。
すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 お待たせしました。これはyumさんのためのお料理ですよ!レタスを使ったレシピをとのリクエスト。たくさんとれるレシピがいいのかなと思い、1人でレタス1/4個食べられるレシピにしてみました。宅配のレタスがあまってしまった時に、思い出していただけると嬉しいです。ご質問いただいたお鍋のことですが、特別なものは使っていません。蒸し煮に使うなら鍋底が厚いものがいいと思いますが、ティファールならなおよさそうな気がしますが……。いいお答えができなくてごめんなさいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

ビックリです!
vege dining 野菜のごはん

 昨日のパスタ、あっという間にたくさんの方が作ってくださって……。大感激です。ありがとうございます! 白菜スープも大人気で嬉しいです。


vege dining 野菜のごはん麺レシピはいつも大人気でとても嬉しく思っています。そんな人気の麺39と新作レシピ61麺を紹介した『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。最近えのきミート、またまた大人気で嬉しいです!

vege dining 野菜のごはん『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています! コメントをのせさせていただいたみなさん、本当にありがとうございます。

vege dining 野菜のごはん『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。風邪気味の方がもしいらしたら……。81pの大根おろしとお豆腐のとろとろ煮、おすすめです。

今日のおいしそう!
 こやさんのえのきの海苔お焼き、こやさーん! どうして私の好みを知ってるの!? って私のためにつくったわけじゃないですよね……。おいしそうすぎます、こういうの大好きです。
お知らせ。
 今日えだまめんさんがテレビに出演なさいますよー! 11/6(金)21:50~22:00 NHK教育『視点・論点』語源ハンターとしてのご登場です! えだまめんって誰だれ? とずーっと気になっていた方はぜひごらんください!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんキャベツとトマトのスープ、大根のきんぴら、納豆。
 最近、塾あとごはんはあったかい汁物が定番になりつつあります。きりたんぽと根菜のおつゆ、キャベツをとろとろに煮込んだおつゆ、具だくさんの豚汁とか。汁物というか、お鍋というか……。そんなのを保温できるお弁当容器に入れておくと、「ただいま~!」と帰ってきて自分で食べてくれます。帰宅は11時近く。電車で帰ってくればいいものを、友達みんなで2駅歩いて帰ってくるもので……。冷えたからだにはあったたか汁物が嬉しいみたい。そろそろおでんもいいですね。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ベジタブリアンさん、yuuちゃんリトちゃん♪さんemiさんkoumeさんゆう☆さんさくママいーのさんSakulanboさんかわいいゆいちゃんyumiさんポプラさんてっせんさんharu-hamaさんまささんna*naさん、まめのすけさん、naoさん、Tammiさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。毎日全員の方にはお返事できてない状況で……。お許し下さいね。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




人気blogランキングへ