ほんとに、ほんとに、お久しぶりでございます
 
息子が結婚して、おばあちゃんになり
ずっと介護してきた義母が亡くなり
バタバタと過ごしてきて
わんのお話。
 
黒ラブジャックさん、13歳になりました。
すっかりおじいちゃんです。
 
足腰弱くなりお散歩も短時間になりました。
 
それでも食欲は相変わらずで、快食快便。
お顔も変わらず小僧で、
気持ちは、若者のご様子です。
 
 
 
 
AD
天気の良い日が何日か続いて梅雨明けかと思ったらまだで(・・。)ゞ

栽培している野菜さんたち瀕死の状態です(w_-;

そんな中、元気なのはピーマンさん


アヒージョにしたり色々大活躍です。




そして今日は長男夫婦が遊びに来て、夕飯一緒に食べました
メニューはキュウリともやしの中華風酢のものと
ゴーヤチャンプルー(自家製ゴーヤ)
もやしとにらの肉もやしそうめん(バイあさイチ)

やー妊娠8か月のお嫁さんが美味しい美味しいといっぱい食べてくれて
嬉しかったです。
なんせ、ありあわせの食材、適当な味付けだったんで(/ω\)
10月には元気な赤ちゃんと会えますように\(^_^)/


クローントマトさんの枝で
梅雨明け近い感じでこんなもの発見!!!






セミの抜け殻ですよ

夏はもうすぐそこの鹿児島です。
AD

今週の収穫

テーマ:
今週は梅雨らしく、大雨の日が続いています。
そんな中でも、野菜さんたち頑張ってくれています。











キュウリさんは、二本のうち一本は、終了しましたが、
もう一本はまだ健在です。支柱の一番上まで伸びたので摘心したら
また脇からツルが伸び始め、実をつけてくれました。

ミニトマトも凛々子さんも収穫できていますので
すぐに食べる分を残して、冷凍しています。


今日も収穫

テーマ:
今日もちょっぴり収穫できました(‐^▽^‐)


ニラとゴーヤ、あんどキュウリさんです


ニラさんは、餃子の具になりました。





それから、先日のピーマンさんは、青椒肉絲になりましたよ
タケノコは、田舎で掘ってきた孟宗竹を冷凍してたやつ
めちゃウマ



こちらはジャングル状態だった、ミニトマトさんです。
支柱を追加して、綺麗にしてみました。
なんとなく綺麗なアングルで撮影できたのでお披露目です
たわわでしょ?(*^▽^*)


ミニトマト2世とクローン?

テーマ:
今、たわわに実がなっているミニトマトさんの苗
かなりげんきな苗なのか、実はクローンがいます。
というか、折れた枝とか脇芽のことなのですが。

もったいないなーと土に刺しておいたら
すくすく育ってますがな(ノ゚ο゚)ノ



ぼちぼち実も育っています。


そしてこちらのトマトさんたちは、
昨年、11月過ぎまでたくさん実をつけてくれた
トマトのこぼれだねというか落ちた実の種から
育ちつつある苗です。



なんか感激しております。

生命力ですね~



最近の収穫

テーマ:
一週間の間に収穫できた野菜さんたちです。
ミニトマトがどんどんなっていて、赤く熟した分を
収穫しました。ちょっとジャングル化してます(・・。)ゞ







あじがしっかりしていて、あまーーーい(‐^▽^‐)









ゴーヤさんも収穫です。











今朝もこれだけ収穫できました↓
どんなお料理に変身させましょうか?








梅雨ですね

テーマ:
梅雨らしく、沢山雨が降ってる鹿児島です。
本日はピーマンさん収穫できました。



採れたてで、やわらかい~(*^▽^*)
パスタの具になりましたよ(‐^▽^‐)




ただ残念だったのが、雨のしずくで重かったのか、風の影響か
枝が一本折れちゃった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ちゃんと補強してあげなくてはと反省です。

今日のゴーヤと野菜たち

テーマ:
今日収穫したゴーヤさん。





キュウリさんも収穫しました。
とまとの凛々子さん、第一号も収穫できました。



先日収穫した分と合わせて、ゴーヤチャンプルーを作ります。



まだまだ成長中です。









二階のベランダまで伸びました。









ミニトマトも、色付き始めました。




収穫が楽しみです。