座禅猫別館「バービーの間」 -4ページ目

座禅猫別館「バービーの間」

人形者への道を歩み始めました。バービーを中心に、人形、人形服、手作りのことなど。

先日、ウォルマートでバービーの服がワゴンコーナーにあるのを発見。値段を見たら5ドルだったので、躊躇せず買ってしまいました。元値を見たら、24ドルでした。

これ。

 


これはもう、「小夜子さん」に着せるしかない^^。

ジャーン!

 


ちょっとスカートが短過ぎな気がしましたが、そこはスーパーモデル。着こなしてます。

黒いタンクトップにしたほうがいいですね。入ってればいいのに。(←それくらい、作れや^^;)

でも、上着、着せるの大変だったー。指がサテンの生地を突き破ってしまうのです。穴だらけになりそう。「どうやって着せるの?!」と文句を言いたくなるくらい、きつく作ってあった。その辺はやっぱり、チープに作ってあるんだよなあ・・・。派手で、似合いますけどね^^。



仕事と、だんな君&娘の送り迎えに振り回されて、ゆっくり人形を楽しむ暇も無い今日この頃。皆さまにおかれましては、人形ライフ、楽しんでおられますか?

作ろうと思っているデリア(バービーの末の妹の友だち)のドレスも作れないまま、時間が矢のように過ぎていきます。

ただ見るだけでもと思い、新しく手に入れたバービーハウスにバービーやプリンセスをセットして、通りがかりに楽しむようにしています。

さて、

先月のことになるのですが、ターゲットですごいもの、発見してしまいました。

 

ケン・ザ・サムライ! ケンのジャパン・バージョン!!!!

す、すごい!目が釘付けになってしまいました。

バービーには大体のモデルがいるようですが、これはだれなんだろう?ケン・ワタナベ?

顔立ちは悪くない・・・。ちょっとシリアスすぎるけど。

男の人形は一つも持っていないので、買いたいような気もしましたが、気に入らなかったのは、生え際がペイントだったこと。富士額のところ、ペイントばっかりちょっと目立ちすぎ。

それに・・・

 

こんなにはだけたサムライはいません^^;!



人形関係ではないのですが、最近の手作りをアップ。

 

娘の学校行事「フェアリーテイル・パレード」のために
作った赤いケープ。
娘、「長靴を履いた猫」になりました。
猫の衣装は、実は、去年のハロウィーンのもの。
何も付け加えないのもさみしいので、赤いフリースを買ってきて、
じょきじょき切って、テープをぐるりと縫い付けました。



それから、鳥のリース。



クラフト店で、粗く織った麻のテープを見て、
使いたくなってしまいました。
枝のリースと、花のついた枝。鳥は娘が選びました。


 
デコレーションはあんまり得意じゃなくて、
このリースも地味でバランスが悪いのですが、
まあ、ちょっとは春っぽいイメージになったかな、と、思っています。


   alice1 
「さっきはごめんね。」
「落ち込まないで」

 alice2 
  「そんなことより、手伝ってくれるかな。よいしょ。」
「?」
「?」
 
 alice3 
  「おもちゃ箱にたおれてたの。」
「はっ!」
「はっ!」

 alice4 
  「何で逃げるの?」


-----

先日、マクドナルドのハッピーミールのおまけバービーを紹介しましたが、他にもこんなおまけがついてきたことがありました。
「不思議の国のアリス」!

alice6 


というより、「不思議の国のアリス」?・・・って感じですが・・・。

alice7 

もう、かわいいとかかわいくないとかいう次元を超えてます。
髪はスカスカ。
その割に、寝かせると目を閉じ、
起こすと目を開けるという芸の細かさ!

alice5 

何の宣伝でついてきたアリスだったか、もう忘れてしまいました。
そして、何のために取っておいたかも忘れてしまっていました。
(こうやって、紹介するために、だったのかもしれない^^;!)



バービーの一番下の妹、チェルシーのお友だちに、デリアが加わりました。


deria1 
 
「こんにちは。」 「こんにちは。」 「水着なんだ。寒いよね。」


delia2 

お母さんが他の人形用に試作して失敗した お洋服があるから着てみる?」
「ありがとう」



delia3   

「どうかな?」 「はっ!」 「はっ!」

delia4 
 
「なんで逃げるの?」
-----

水着ではかわいそうなので、何か着せなきゃと探してでてきた失敗作品。

着せてみて「ぎゃっ!」

これは・・・!どうしても思い出してしまう・・・、どこかの宗教団体の・・・。

 黒髪のロングヘアのせいか、デリアちゃん、似合い過ぎ。「デリア」がホーリーネームに聞こえてくる・・・。

-----
昨年から仕事を始めたら、フルタイムじゃないのに振り回され通し。 「仕事して初めてわかるキャパのなさ」実感です。

これから2週間ほど休みがあるので、しばらくは落ち着いて暮らせそうです。

久ぶりに手作りのものを!と、日曜は生地屋さんに行って、娘のイースタードレス用の生地を買ってきました。今日から縫い始めます!

バチカンでは、新教皇として「フランチェスコ1世」が選出されたということで、修道女人形紹介。(関係あるのか・・・^^;?)

nuns


焼き物を習っていたときに、遊びで作ってみました。

初めに作ったのは、小さい方。その後、調子に乗って大きいのを作ってみましたが、うーん、どうでしょう。自分で作ったので愛着はありますが・・・^^。

顔には、肌色になるよう、顔をくるむ布は白くなるよう、釉薬を塗りつけましたが、焼いている間に流れてしまったようです。残念。修道服にはつや消しの薬を使って、渋い感じでそれは気に入っています。

左の修道服は、カルメル修道会の修道服を参考にしました。とても厳しい修道会です。

自分が、と思ったら、とてもなれないのですが、あこがれますね。修道女。

バービーハウスを階段の踊り場に設置。下にマットを敷いて、ちょっと「らしく」なってきたかな。

living

 


 人形関連の記事を書いていらっしゃる方のハウスやジオラマはすてき過ぎて、もらい物のハウスで遊んでる自分がちょっと恥ずかしいのですが、階段上り下りのたびに、にぎやかなお茶会の様子が目に入って楽しいです。立ち止まれるときは、衣装やポーズを変えたり・・・。あわただしい日常からちょっと離れることができて、いい気分転換になります。

teaparty

 


 

   出かけた帰りにマクドナルドで、娘にハッピー・ミールを買いました。箱を見て娘が、「あー!バービーだ!」

happymeal 

バービーのDVDが出るらしく、宣伝でハッピー・ミールにおまけがついていたのです。

家にかえって「どれ、みせてごらん」「はい」と人形を見て・・・

osuberakashi1 

ええーっ!?

「わははははは!」
「わははははは!」

二人で笑ってしまいました。なぜかわからないけど^^;・・・。

プラスチックから取り出したら、なんか、髪の毛がどんぐりの帽子みたい。結んであるから余計に変に盛り上がっちゃってて、おすべらかし状態。それに、顔がシリアスすぎない?

osuberakashi2 

だんだん緩んできちゃったのか、はじめからテキトーに結んだのか、こんな風!もう少しなんとかならなかったものか。

説明の絵がついている。

picture 

この絵を見ると、この髪型でデフォだったのかな?

atitude1 

スタンドがついていて、くるくるまわすことができます。あくまでも、正確なアチチュードは崩さない。
「真剣ですから」

atitude2 

「でも、そのアングルは勘弁して!」

あわれ!おまけバービー・・・。
年に何回か、バービーがおまけの時期があります。

だけど、髪を結んでるのが悪いんじゃないかと、解いて下に引っ張ってみたら・・・

attitude3 

あれ? 意外と美人さん!?

帰ってきてから、楽しかったなあ。ハッピー・ミールのおまけでこんなに楽しめるとは。バービーに目覚める前は、娘が飽きた頃にそーっと近所の子にあげたり、処分してしまっていました。掘り出し美人さんがいたかもしれないと思うと、もったいないことしたなあ。


 可動ボディーで大変お世話になっている^^バービー・ファッショニスタ。体だけじゃなくて、顔もなかなかだと思います。

ですが、気になるのは、その頭の大きさ・・・。

今までのバービーと比べると、ファッショニスタは、ツンと押すと頭が「カクカク」ゆれる置物人形・・・いわゆる「バブル・ヘッド」みたい・・・orz。

他のバービーと並べたときに、なんとなく気になります。

 
 「えっ?私たち、顔大きい?」


bubblehead 
「やっぱり、大きい!」

小顔のマリアさんと小夜子さん、ファッショニスタのラクエルとニキ

スーパーモデルの小夜子さん、ファッション・ベーシックのマリア(←勝手に命名)さんと比べると一目瞭然。

最近出ているメインラインバービーの顔は大きくなっているのですよね。

こればっかりはどうしようもないと思っていたら、「小顔にできる」記事の載っている英語ブログに行き会いました。

なんと、除光液に36時間浸すのだとか!顔のペイントも大丈夫だそう。

まだよく読んでいないのですが、これは試してみる価値あり?

時間の取れるときに、試してみたらレポートします!


初めて、自分のために自分で買ってしまったバービー人形。通称「小夜子さん」(数年前に亡くなった、日本人スーパーモデルのさきがけ山口小夜子さんを思わせるため)。ウォルマートのワゴン・セールになっていて、「アジア系のかっこいい人形、めずらしいな」と、手が出てしまいました。

あるとき、娘の友だちが遊びに来て、「このバービー、いいな」と、手に持って放さなかった。「このバービー、いいな」って、帰るまでに3,4回言ったかな。

「アメリカ人の子供でも、このバービー良いって思うんだなー」

以来、気になってしまい、よわいウン十イクツにして、バービーに興味を持つことに・・・。

その「小夜子さん」、かつてはこんな感じでした。

sayoko1 
 
その後、ファッショニスタのラクエルの体を付けて、関節が動くようになりました。本当、ひじや手首が動くと、表情が豊かになりますね。

小夜子さんもすっかり活動的になって、今では・・・

kunfusayoko 


カンフーするまでになりました!