不登校 子どもが不安定な原因はお母さん | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

一昨日の夜は、息子(春休みで帰省中)が

 

お寿司を握ってくれました!

 

 

 

 

息子はどこかに出掛けてたんですけど

 

帰る頃に

 

 

「今日夕飯オレが決めていい?」

 

「寿司作りたい。予算いくらまで使っていい?」

 

などとLINEが来て

 

 

結構な雨風の中

 

スーパーで買い出しをしてきてね

 

 

 

 

ダイニングテーブルに

 

自分で切った寿司ネタや酢飯を並べて

 

 

寿司職人さながらに、息子は立ったままで

 

お寿司を握っては、私と夫の前に置かれたお皿に乗せてくれるんですよ。

 

 

で、ちょいちょい自分も食べながらね。

 

 

とっても美味しかったです。

 

 

 

 

運動嫌いだったのに、毎晩ジョギングに行ったり

 

腹筋や腕立てもしてるみたい。

 

(4月に部活の試合があるから体力落としたくないらしい)

 

 

図書館に勉強しに行ったり

 

結構アクティブに動いています。

 

(だいたい午前中はのんびりしてるけど)

 

 

 

 

 

私ね

 

以前に比べると

 

息子に対して、すごくドライだと思います。

 

 

 

 

息子の気持ちに寄り添おうとか

 

受けとめようとか、思ってません。

 

 

 

 

もちろん

 

息子が何か話してきたら聞きますよ。

 

(仕事の時は断るけど)

 

 

 

 

でも聞くだけ。

 

 

 

 

私の考えや意見を言ったりはします。

 

 

 

 

でも

 

アドバイスやサポートはしない。

 

 

 

 

グチや弱音を言ってきても

 

聞きはするけど、受けとめようとは思わない。

 

(何度も言ってきたら断る)

 

 

 

 

以前の私からしたら

 

かなり

 

というかすごく冷たいと思う。

 

 

 

 

もし、過去の私が見たら

 

息子が可哀想!

 

って思うでしょうね。

 

 

 

 

(会話はよくしてますよ。

 

 一緒に旅行に行ったり

 

 家族仲はすごくいいです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

息子の表情や言動を見てるとわかる。

 

 

 

 

息子が、私に頼らずに

 

自分で考えて行動することで

 

グングン自信をつけていっていることが。

 

 

 

 

私から信頼されていることで

 

自己肯定感も上がっていることが。

 

 

 

 

そして

 

自分の機嫌を自分でとれるようになっている。

 

 

 

 

 

以前は

 

何かあるとすぐに不機嫌モードになっていたのに

 

 

今は、びっくりするぐらい

 

毎日機嫌がいいです。

 

 

感情の起伏が穏やかになっている。

 

 

 

 

 

息子は

 

小さい頃から感情の起伏が激しく

 

不機嫌になったり、癇癪を起こすことが多かったですけど

 

 

あれも

 

私の意識が影響していた。

 

私が息子と関わるスタンスのせいだったんだとわかりました。

 

 

 

 

私が

 

息子のことをやってあげなきゃ

 

機嫌をとってあげなきゃ

 

って意識だったんですよ。

 

(無自覚でしたが)

 

 

 

 

以前

 

『心配は需要と供給』

 

ってブログに書いたんですけど

 

この息子の不機嫌もそれと同じ

 

 

私がそういう意識だったから

 

息子は、不安定で、不機嫌な姿を私に見せていた。

 

 

 

 

私が引っ張っていたんですよ。

 

息子を。

 

 

 

 

 

まったくねぇ。

 

 

 

 

つくづくドアホでしたよ。

 

 

 

 

そうやって

 

私が引っ張っておきながら

 

 

息子に振り回されているって

 

被害者になってたんだから。

 

(これも無自覚だったけど)

 

 

 

 

本当にごめんなさい。

 

 

 

 

成長の邪魔をしてしまって。

 

 

育っていたはずの

 

たくさんの力を奪ってしまって。

 

 

 

 

大反省です。

 

 

 

 

でも

 

反省や後悔ばかりしててもしょうがない。

 

 

 

 

お母さんの罪悪感は

 

子どもにとってめちゃめちゃマイナスだから。

 

 

 

 

気づいた時から変わるしかないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

これね

 

子どもにドライに接しろとか

 

子どもの気持ちを受けとめる必要ないとか

 

決して言ってないですからね。

 

 

 

 

 

意識が大切だって言ってます。

 

 

 

 

問題は意識なんです。

 

 

 

 

私がやってあげなくちゃ

 

じゃなくて

 

 

この子なら大丈夫

 

っていう

 

 

信頼の意識でいること。

 

 

 

 

 

でも、それって

 

無意識下での話だから

 

まず、自分では気づけないし

 

 

意識的に変えるって

 

無理なんですよ。

 

 

 

 

だから

 

まずは

 

 

お母さんの潜在意識にある自己否定(メンタルブロックによる)

 

を緩めて

 

 

お母さんが

 

自分のことを信頼できるようになる。

 

 

 

 

そうしたら

 

意識しなくても、頑張らなくても

 

 

自然と

 

子どものことも

 

 

この子なら大丈夫って

 

信頼できるようになります。

 

 

 

 

子どもを信頼できるようになると

 

その意識は、無意識で自然と

 

 

言動や態度や雰囲気に現れて

 

必ず子どもに伝わりますから

 

 

 

 

子どもは

 

自分で自分のことを考えるようになり

 

 

自立心が出て、行動力が出て

 

グングン自信をつけていって

 

 

本当に

 

子育てがラクになります。

 

 

 

 

 

子育ての後悔や反省は

 

次に活かしていかないとね照れ

 

 

 

不登校 子どもの心が満たされるわけ

 

不登校 最強の大丈夫になる方法

 

 

 

現在すべてのメニューは満席となっております。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング