不登校 子どもの心が満たされるわけ | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

少し前のブログで

 

人生がうまくいくための時間の使い方は

 

仕事と休息と遊びの割合が、1:1:1がいい。

 

 

そうすると、エネルギーがいい感じで回っていく。

 

 

 

 

これは、必ずしも1日の中でじゃなくて

 

1年とか、長期のスパンで考えもいい。

 

 

 

 

1日8時間遊ぶって、現実的じゃないと思うかもしれないけど

 

仕事や家事なども

 

やり方とか気持ちの持ちようで

 

楽しめて、遊びの時間にできるんです

 

というお話をしました。

 

 

詳しくはこちら↓

 

 

 

 

 

 

こちらのブログを読んで

 

現在さくますのマスターコースを受けてくれている

 

Wちゃんがメッセージをくれました。

 

 

ブログ読ませていただきました😊 

 

仕事と休息と遊びの割合が、1:1:1。

 

私も、遊びがそんなに?!って思いました。

 

でも、考えてみたら、今は家事するのもとても楽しくできてるので、それも遊び時間に入るなぁって思いました。

 

料理は得意ではないですが好きなので、今は息子とのちょっとしたコミュニケーションにもなってくれてるので、なに作ろう?って、前よりずっと楽しく台所に立ってます。

 

息子が食べてくれるとやっぱりうれしくて😊 

 

でも食べても食べなくてもOK、って軽い気持ちで作るようにしてます。

 

嫌な時はやらない、疲れた時はお弁当買ってくる、そんなふうにやり方を変えたら楽になり、そしたら全般の家事を楽しんでできるようになりました。

 

これもUMIで教えもらい学んだことです。

 

ありがとうございます😊

 

 

 

 

 

Wちゃん

 

家事が楽しくなったんですって。

 

 

 

 

家事を遊びの時間に入れられたら

 

お楽しみの時間がグーンと増えますよね。

 

 

 

 

Wちゃんは

 

小さい頃から、育てにくいと感じていて

 

現在不登校になっている息子さんのことを

 

 

受け入れているつもりではいたけれど

 

無意識下では、ずっと否定していたことに気づきました。

 

 

 

 

息子さんのことを

 

心から愛おしいと思えずにいました。

 

 

 

 

でも今は

 

そのまんまの息子さんが、心から愛しくて

 

息子さんのために料理をすることが楽しいそうです。

 

 

 

 

暴言が酷くて、あまのじゃくな態度だった息子さんも

 

今では素直に食べたいものをリクエストしてくれるそう。

 

 

 

 

それも

 

「やらなくちゃ」

 

じゃなくて

 

 

自分の気持ちが乗らない時は

 

手を抜いて、やらないことも選べるようになれたから

 

 

負担にならず

 

イヤイヤやることもなくなった。

 

 

ノーストレスなんですよね。

 

 

 

 

お母さんがこうなると

 

子どもは本当にラクになります。

 

 

 

 

そして

 

今何にもできていない

 

そのまんまの自分で

 

 

心から愛おしいと思われて

 

自分のために楽しんで好きなものを作ってもらえる。

 

 

 

 

自分のためにやってくれたからって

 

元気になって動き出すとか

 

充電できて意欲が出るとか

 

そういう期待をされているわけでもなく

 

見返りを求められていない。

 

(口に出さずとも伝わるからね)

 

 

 

 

母の無償の愛です。

 

 

 

 

これで子どもの心が満たされないわけないですよね。

 

 

 

 

これは

 

お母さん自身がしあわせで、心が満たされているから

 

お母さんが自分で自分を安心させられて

 

無自覚で

 

子どもで不安を埋めようとしないからできることです。

 

 

 

 

お母さんが不安だから

 

それを無自覚で、子どもで埋めようとして

 

子どもを心配し

 

エネルギーを奪ってしまうんです。

 

 

 

 

子どもがなかなか充電できないとしたら

 

原因は、おそらくお母さんの心の不安。

 

 

 

 

お母さんの心の不安に

 

子どもは

 

子どもの不登校は関係ないんです。

 

 

 

 

Wちゃんを見ればわかるでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスターコース受講生でね

 

家事や仕事が楽しくなったって言う人は多いです。

 

 

 

 

メンタルブロックが緩むと

 

無意識下の自己否定がなくなり

 

今まで無自覚で自分に課してきた制限が緩むので

 

 

母親だから、とか、主婦だから、とかの

 

〜べき、〜ねば、がなくなって

 

やらされてる感がなくなるからね。

 

 

 

 

やりたくない時や、やりたくないことは

 

やらなくてもいいって

 

自分に許可を出せるようになるから

 

 

負担ではなくなるし

 

そうなると

 

楽しめるようになるんです。

 

 

 

 

家事や仕事を楽しめるようになると

 

お楽しみの時間がたくさん増えますから

 

めちゃめちゃお得だと思いません?

 

 

 

 

エネルギーもプラスになり

 

スムーズに回るようになるので

 

無駄に消耗せずに

 

疲れにくくなるしね。

 

 

 

 

そして

 

お母さんがそうなると

 

家庭のエネルギー循環がプラスになり

 

 

雰囲気が、軽く、明るくなって

 

家族みんなが

 

元気に、仲良く、前向きになってくるんです。

 

 

 

 

これホント!!

 

 

 

 

きっと体感できると思います。

 

 

 

 

あなたは無理してないですか?

 

イヤイヤやってないですか?

 

 

 

 

ぜひ

 

自分とお話ししてみてくださいね。

 

 

 

不登校 ムダに過ごしたと嘆く息子

 

そのマイナス意識が子どもの充電を妨げているかも!?

 

 

 

UMIマスターコースは

2024年1月下旬募集開始予定です。

(講座は3月上旬開始予定)

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング