不登校 そんなのムリ!って思った? | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

先日のブログで

 

人生がうまくいくための時間の使い方は

 

仕事と休息と遊びの割合が、1:1:1がいい。

 

 

 

 

これは1日の中でなくてもよくて

 

1年間とか、長期的にバランスが取れていれば

 

エネルギーがうまく回る

 

というお話をしました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

このブログに

 

 

すごい!そんなに遊んでいいんだ!考えた事も無かった!

 

もっと遊ばなきゃ!皆んなもっと遊ぼう!

 

 

 

 

という前向きなコメントを頂きましたが

 

中には

 

そんなに遊べるわけないじゃん!

 

と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

 

大人が1日8時間遊ぶって

 

なかなか現実的ではないかな?

 

(もちろん土日とか長期休暇でたくさん遊ぶのもありね)

 

 

 

 

私もね、最初に聞いた時は

 

そんなに遊べないよなぁ

 

って思ったんですよ。

 

 

 

 

でもね

 

これ

 

考え方次第、やり方次第だと思う。

 

 

 

 

遊びって言っても

 

別にどこかに出かけるとか、友達と会うとか

 

趣味をやるとかに限らずね。

 

 

 

 

通勤時間だって、やりようで

 

遊びの時間にできると思うんですよ。

 

 

 

 

例えば

 

好きな音楽を聴きながら歩くとか

 

四季折々の植物や景色を楽しむとか

 

いつもと違うコースを歩いてみるとかね。

 

 

 

 

そうやって考えると

 

いつも当たり前にやっていることも

 

やり方次第で

 

お楽しみの時間にできる。

 

 

 

 

食事作りだって

 

私のお友達は

 

料理はストレス解消の時間っていうくらい

 

楽しんでやっています。

 

 

 

 

もちろん

 

家事が好きじゃないっていう人もいると思うし

 

(私もそうです)

 

 

そういう人は

 

いかに手間を減らすかを考えたり

 

ダンナさんと分担して負担を減らすのも大事ですよね。

 

(そのためにまずは夫婦関係改善ね)

 

 

 

 

家事とか仕事も

 

やり方次第、気持ち次第で

 

遊びの時間にもできるし

 

実質的な時間を減らすこともできる。

 

 

 

 

いかに楽しむか

 

いかにそのための時間を作るか

 

って本当に大事だと思う。

 

 

 

 

だって

 

今の自分の意識が

 

次の現実をつくるわけだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただね

 

無意識下に自己否定があると

 

なかなか楽しめないんですよ。

 

 

 

 

無自覚なんだけど

 

いつも、自分が自分を見張っていて

 

自分をジャッジして、ダメ出ししたり

 

脅して不安に陥れたりするからね。

 

 

 

 

どうしても

 

過去の後悔や、未来の不安に翻弄されて

 

 

今この瞬間に意識を向けて

 

じっくりと味わって

 

心から楽しむことができない。

 

 

 

 

だから

 

どうしても楽しめないという人は

 

 

まずは自分と向き合って

 

無意識下の自己否定(メンタルブロック)を解消する。

 

 

 

 

そうするとね

 

あらゆることに対しての不安が和らぐので

 

過去の後悔や、未来の不安から解放されて

 

 

安心して、自然と

 

今この瞬間に意識が向けられるようになり

 

 

普通の日常に

 

しあわせを感じられて

 

 

お楽しみの時間が

 

たくさん増えますよ照れ

 

 

 

不登校 子どものために我慢しないで!

 

不登校 楽しめないお母さんへ

 

 

 

UMIマスターコースは

来年1月下旬募集開始予定です。

(講座は3月上旬開始予定)

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング