不登校 子どものために我慢しないで! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

先日、久しぶりに旅行に行ってきました。

 

 

家族旅行ではなくて女子旅です。

 

 

 

 

日曜から月曜にかけての旅行だったので

 

月曜の朝、息子は一人で起きて学校に行くことになります。

 

(夫は早朝に出てしまうので)

 

 

 

 

 

うちの息子

 

ネットで見つけた

 

隣の家の人まで飛び起きそうなほどの

 

大音量の目覚ましてもビクともしないくらい

 

眠りが深いんですよね。

 

 

 

 

なので

 

普段は私が起こしているのですが

 

 

いつもなかなか起きられず

 

出かける10分前に

 

這うようにしてなんとか起きています。

 

 

 

 

 

私が旅行でいない朝

 

息子は一人で起きて学校へ行けるのか!?

 

 

一人だったら緊張感があるから

 

案外早く目が覚めたりして!?

 

 

 

 

なーんて思っていたのですが

 

奴は私に似ず意外と大物のようで!?

 

 

 

 

結局起きられず

 

私が宿でゆっくり朝ごはんを食べている時に

 

「寝坊したから休みたい。」

 

と連絡が来たので

 

 

その日は私が学校に

 

「お休みします。」

 

電話したのでした。

 

 

 

雪景色の日光華厳の滝 寒かった!

 

 

 

 

 

学校休むのは全然いいんですけど

 

息子は休んだ後

 

 

勉強が遅れた!

 

小テスト受けられなかった!

 

どうしよう!

 

 

などとめっちゃ後悔して

 

不安になって

 

機嫌の悪さMAXになるんですよ。

 

 

 

気が大きいんだか小さいんだかよくわからん。

 

 

 

 

 

 

もし数年前の私だったら

 

息子が寝坊して学校行けなくて

 

後でワーワー騒ぐのが目に見えているので

 

平日に旅行なんて行けなかっただろうなー。

 

 

 

 

息子の機嫌の悪さがすごくイヤでしたから。

 

 

 

 

 

でもそうやって

 

息子が失敗して機嫌が悪くなるのが怖いからって

 

私が自由に行動できず、我慢していて

 

 

無意識下では

 

息子のせいで自由になれない

 

と被害者になって

 

 

息子にマイナス意識を送り

 

息子のエネルギーを奪っていたんですよね。

 

 

 

 

息子に縛られているような感じがしていたんです。

 

 

 

優雅な朝ごはん 非日常だわ!

 

 

 

 

 

でも、そうじゃなかったんですよね。

 

 

 

 

息子は少しも私を縛ってなんかいなくて

 

私が息子を信頼せずに

 

勝手に我慢して

 

被害者になっていただけでした。

 

 

 

 

 

息子を信頼するというのは

 

 

息子がちゃんとできる

 

と信頼するのではなくて

 

 

息子がどうなっても

 

何を選んでも大丈夫

 

と信頼することです。

 

 

 

 

 

だって

 

もし機嫌が悪くなったとしたって

 

何も怖いことは起こらないですからね。

 

 

 

 

私の持っているブロックにより

 

無意識の恐怖を感じて

 

息子が機嫌が悪くなるのを

 

避けよう避けようとしていたんです。

 

 

 

部屋からの眺め(中禅寺湖)

 

 

 

 

 

子どものために自分が我慢することは

 

 

子どもを加害者にして

 

自分が被害者となり

 

 

子どもからエネルギーを奪うことになります。

 

 

 

 

子どもを愛しているからこそではあるのですが

 

無意識で被害者になっている人がとても多いです。

 

 

 

 

 

あなたは無意識で

 

当たり前のように我慢していることはないですか?

 

 

 

 

よかったらちょっと考えてみてくだいさね。

 

 

 

不登校の子どもをおいて遠足へ

 

不登校の子どもに縛られていると感じていませんか?

 

 

UMIマスターコース15期

 

意識によって目の前の現実を変える。

 

人生は自分の手で動かすことができる。

 

そのやり方を仲間と3ヶ月かけてマスターします。

 

UMIマスターコース15期

2022年3月開講

1月26日募集開始

 

さくます担当枠は人数限定です。

 

※来年1月に説明会を開催予定です。

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング