不登校 心配は需要と供給 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

前回のブログで

 

私が、公式LINEで

 

新年度に際し、不安を感じているお母さんに対して

 

 

死ぬわけじゃないから

 

人生終わりじゃないから

 

大丈夫ですよー!

 

 

って

 

メッセージを送ったお話をしました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

このLINEに、人それぞれ

 

いろいろなことを感じたと思います。

 

 

 

 

たくさんの方から、スタンプやメッセージを頂きましたが

 

その中で

 

マスターコース卒業生のWちゃんから頂いたメッセージをご紹介します。

 

 

さくますさん、こんばんはお月様*゚。

18期のマスターコースでお世話になっていたWです。

ご無沙汰しております。

ホントに暖かかったり寒かったり…。

でもさくますさんもお元気そうで何よりです照れ



タイムリーな事に、私も、今日の夕方「別に死ぬ訳じゃないし」と思って習い事に出かけました。

子どもの頃に習っていたピアノを再び習い始めて3年になります。


マスターコースを受講するまでは、レッスンに行くたびに、ミスしたらどうしようとドキドキしたり、実際にミスして指摘され、泣きそうになったり、ピアノは好きなのに、レッスンに行くのが怖くなるほどでした。

マスターコースで、間違えることが悪いことというとらえグセが緩んだおかけで、ミスしても大丈夫!と思えるようになってからは、軽い気持ちになり、レッスンも楽しく行けていました。



でも久しぶりに今日のレッスンは、家で練習出来ていなかったこともあり、上手く弾けなかったらどうしよう、間違えたら嫌だなとザワザワしていました。
行きたくないなぁと思うほどに。

いや、待てよパー

ミスして間違えて、何が起こる?

どうなりそう?と考えてみました。


それで運命が大きく変わる?大変なことが起こる?

命奪われる?

 

………そんなわけないじゃん、

大丈夫大丈夫、ミスしても平気ニコニコ

となりました。

レッスンに行っても、
練習出来てないので、前回から全く進歩してないけどよろしくお願いしますとさらっと言え、本当に楽しくレッスンを受けられましたニコニコ

 

充実した1時間を過ごせました!。

 

ザワザワがウキウキに変わり、今夜はとても気分よくいられます。



UMI、マスターコース、さくますさんに出会えたおかげだなぁとまた実感しました。

さくますさんからのタイムリーなLINEメッセージに、私の今日の思いが重なり、嬉しくなって、こんなに長文になりました爆  笑


長文ついでに、娘のことも話しさせてください。

高校1年から不登校だった娘も元気に大学に通えています。

4月からは3年生。一人暮らしも楽しんでいます。

今は春休みで実家に帰ってきて教習所に通って免許を取ったところです。


先日、以前から興味のあった韓国語の勉強をするために、通っている大学が斡旋している、韓国留学に行ってみようかなぁと言い始めました。

今月18日が申し込み締め切りとの事。

初めてのことや場所に飛び込む勇気があまりない(本人曰く)娘は、いろいろ心配事が先によぎり、ここ数日悩んでいたそうです。

今日、私がピアノから帰宅すると、パソコンに向かって黙々と作業しています。

行きたい!やりたい!という気持ちが大きい、とにかく飛び込んでみようと決心したと、応募することにしたそうで、パソコンに必要事項を打ち込んでいたのです。

親があれこれ口出ししなくても、自分で考えて行動できるようになっていることに、あぁ本当に大丈夫なんだなぁと、嬉しい気持ちと安心感が湧いてきました。

しあわせで、自分らしい生き方ができそうだと思えます。


本当に長くなってすみませんアセアセ

思いが溢れかえってしまいました笑い泣き

週末は暖かくなるとのこと。
もうすぐ春ですね!


どんな状況でも大丈夫と思える仲間が増えるといいなぁ。

さくますさんもくれぐれもご自愛くださいクローバー*゜照れ

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

 

Wちゃんは、娘さんが高校生で不登校だった頃に

 

さくますのカウンセリングを受けてくださり

 

 

カウンセリング後から

 

娘さんが自分から動き出して大学へ進学。

 

 

 

 

その後しばらく経って

 

やっぱりどうしても娘さんへの不安や心配が手放しきれない

 

ということで、マスターコースを受けてくださいました。

 

 

 

 

 

まずね

 

このメッセージの中で

 

Wちゃんが不安を感じた対象が

 

 

娘さんのことではなくて

 

自分の習い事のことに関してだった

 

っていうところがね

 

 

すごく変わったなぁ

 

と思います。

 

 

 

 

意識が自分に向いていますよね。

 

 

以前はとにかく娘さんのことばかりでした。

 

 

 

 

 

Wちゃんが自分と向き合い

 

無意識下のメンタルブロックを緩めたら

 

 

娘さんが

 

Wちゃんに頻繁に不安を訴えてくることがなくなりました。

 

 

(もしあったとしても、以前のようには引っ張られないはずです)

 

 

 

 

 

そう

 

心配ってね

 

 

結局

 

需要と供給なんですよ。

 

 

 

 

こちらが心配するから

 

子どもが心配になるようなことをしてくる。

 

 

 

 

だから

 

こちらが心配するのをやめたら

 

子どもはしっかりしてきますよ。

 

 

 

 

自分で自分のことを考えるようになり

 

自立しはじめます。

 

 

 

 

 

そうは言っても

 

心配がやめられないよー!

 

っていう人は

 

 

Wちゃんもおすすめしてくださっている

 

マスターコースでお待ちしています照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに書いてくれているように

 

Wちゃんは

 

 

間違えることが悪いこと

 

といった思い込み(メンタルブロック)がありました。

 

 

 

 

失敗が怖かったんですね。

 

(無自覚でした)

 

 

 

 

自分が失敗を恐れていると

 

どうしても、無意識で

 

 

子どもにも失敗させないように

 

先回りしたりして子育てしますから

 

 

子どもも失敗が怖くなる可能性が高い。

 

 

 

 

でも

 

Wちゃんのメンタルブロックが緩み

 

失敗に対する怖さが緩み

 

娘さんと心の境界線が引けたので

 

 

娘さんも

 

失敗への怖さが緩み

 

 

勇気を出して

 

留学にチャレンジする決心をしたようです。

 

 

 

 

親子ともに

 

しあわせ街道を進んでますね!

 

 

 

 

ゆっくりだけど自分と向き合うってこういうことなんだなぁと分かり始めていますクローバー*゜。

ぜひブログで皆さんにお伝えください。

 

少しでもUMIやマスターコース、さくますさんの、素晴らしさをわかってもらえますようにキラキラ

 

 

 

 

 

Wちゃん、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

そう

 

自分と向き合うってこういうこと。

 

 

 

 

いつでも

 

自分の気持ちを置き去りにしない。

 

 

 

 

ちゃんと感じて

 

寄り添って。

 

 

 

 

自分がどうしたいのか

 

 

どうしたら

 

自分をしあわせにできるのか

 

 

 

 

自分と本音で話し合いながら

 

自分と手を取り合って

 

自分のために行動していくこと。

 

 

 

 

 

Wちゃんも、娘さんも

 

しっかり自分と向き合えています。

 

 

 

 

これができていたら

 

この先、何があっても

 

自分と一緒に乗り越えられる。

 

 

 

 

すべてを糧にして進んで行ける。

 

 

 

 

死ぬまで、一生

 

自分の一番の味方がそばにいてくれて

 

心の安心やしあわせが保障されたようなもの。

 

 

 

 

 

どんな状況でも大丈夫と思える仲間が増えるといいなぁ。

 

 

 

 

 

あのWちゃんが!?

 

 

 

 

娘さんが死んじゃうんじゃないかって

 

心配でいてもたってもいられなかったWちゃんが言ってます!!

 

 

 

 

成長したなぁ(泣)

 

 

 

不登校 息子の机の引き出しに詰まっていたもの

 

不登校 皆さんスゴすぎます。

 

 

 

現在すべてのメニューは満席となっております。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング