不登校 皆さんスゴすぎます。 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

公式LINEのメンバーさんからメッセージを頂きました。

 


いつもさくますさんのプログやLINEを欠かさず見ています。

今回は嬉しい報告させて下さいニコニコ



息子が小5の3学期から不登校になり、色々なプログを見て、さくますさんのプログに出会いました。

 

運動会の時のさくますさんのプログは、本当に私の気持ちと同じで、読みながら号泣しましたえーん

 

共感できる所があると思い、それから毎日欠かさずさくますさんのプログを見てきました。


親子でメンタルがボロボロになり、苦しい時期もありました。

 

子供との境界線を引く、お母さんが楽しい人生を送る、

 

毎日手探り状態でしたが私なりにできることはやってきました。


今年息子は小学校を卒業しました。

 

もちろん卒業式は行かないと言う言葉でした。

 

完全不登校になってから、行けたのは日帰りの修学旅行と、夕方身長を測りに行くだけでした。

 

中学校も行かないと言っていたので、制服も作っていませんでした。


嬉しい事に中学校になってから転機が起きました。

 

とても良い先生に恵まれ、小学校の時は家に先生が来ても拒否でしたが、中学校の先生は家に来た初日に挨拶する事ができました!

 

そして制服を作りに行くと息子が言うので注文しに行きました!

 

二人で自転車で行ったのですが、遠い、めんどーと言いながらも制服注文にも行けて、一度学校に行こうとしましたが行けませんでした。


それから数日経った昨日登校できました。

 

1年4ヶ月ぶりの学校です。

 

息子は高い壁を超える事ができました!

 

さくますさんの言う通り、子供は充電できたら動き出すって言うのは本当なんだと改めて分かりました。



中学校でも保健室とかではなく教室に行けました!

 

担任の先生の話によると、友達がいっぱい息子の所に来てくれたそうで、会わない日か長くてもみんな友達でいてくれた事が本当に嬉しいです。

 

息子が帰ってきて学校楽しかったって言ってました。

 

月曜も学校に行くと言ってます!部活にも入りました!

中学校に行かないと言ってた息子はどこへ・・?って感じです。



学校がゴールではなく、行ったらまた色々大変な事もあると思いますが

 

境界線を引きながら、親子二人で楽しく過ごして行きたいと思います


これからも欠かさずさくますさんのプログやLINEを見ていきます!

 

さくますさんのプログに出会って、私自身変わることができて本当に感謝しています!

 

ありがとうございます照れ

 

 

 

 

 

嬉しいご報告ありがとうございます!

 

 

息子さん頑張りましたね。

 

 

ブランクがありますし

 

これから息切れすることもあるでしょうが

 

 

息切れして当たり前、くらいのつもりで

 

長い目で見守っていきましょう。

 

 

もしまたお休みしたとしても

 

おうちでゆっくり充電したら

 

必ず動き出すことができますからね。

 

 

 

 

 

 

それにしても・・・

 

 

すごくないですか?

 

 

私のブログと公式LINE読んだだけで

 

こんなふうに変化があるなんて。

 

 

 

 

実は、他にもたくさんご報告頂いてるんですよ。

 

 

私のブログと公式LINEをずっと読んでくださっていて

 

それで自分の意識が変わり

 

 

気持ちがラクになった

 

安心してきた

 

子どもと境界線が引けた

 

 

 

 

その結果

 

 

子どもが明るくなった

 

元気になった

 

素直になった

 

動き出した

 

学校に行き始めた

 

 

などなどのメッセージ。

 

 

 

 

すごくないですか?

 

 

ブログと公式LINEだけで

 

こんなに変われるなんて。

 

 

 

 

 

いや!

 

私のブログがすごいって言いたいんじゃないんです。

 

 

皆さんがすごいんです。

 

 

だって

 

私だったら絶対そんなのムリでしたもん。

 

 

 

 

もし私が息子の不登校で悩んでいた頃に

 

私のブログを読んだとして(ありえないけど)

 

 

お子さんの不登校の悩みは

 

お母さんの心に原因がありますよ

 

なんて書いてあったら

 

 

「はぁ?」

 

 

って言って

 

即却下してたはず。

 

 

 

 

というか

 

あの頃の私の意識では

 

こういうブログは見つけることもできなかったと思います。

 

 

人はその時の自分の意識で受け取れるものしか

 

キャッチしないものなので。

 

 

 

 

 

だから

 

今私のブログを読んでくださっている人は

 

みんな変われる人なんです。

 

 

 

 

私が息子の不登校で悩んでいた頃よりも

 

ずっとずっと

 

自分に意識を向けられている。

 

 

被害者じゃなくなっている。

 

 

すごいと思います。

 

 

 

 

私なんて

 

どれだけ時間とお金をかけてここまできたことか。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

やっぱりそれも

 

良かったと思うんです。

 

 

 

 

 

私には私の課題があって

 

私には私の使命があって

 

 

そこに気づくために

 

そのための力をつけるために

 

 

それだけ時間をかけて

 

遠回りをしてきたんです。

 

 

 

 

 

だから

 

自分はなかなか変われない

 

って思う人がいるかもしれないけど

 

 

それ

 

全然ダメなことじゃないんです。

 

 

 

 

あなたに必要な経験をしているだけ。

 

 

 

 

不登校の子どもも同じです。

 

 

 

 

自分の成長のために

 

必要な過程なんです。

 

 

 

 

 

今はそう思えないかもしれないけど

 

 

きっとわかる時が来るはずですよ。

 

 

 

不登校 私が先生をキライだった

 

子どもが不登校なのに、どうしたら心地良く過ごせるの?

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング