不登校 息子とバイバイしてきたよ! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

いやー!

 

 

 

 

久しぶりに朝までグッスリ寝ました!

 

 

 

 

なんてすがすがしい朝なんでしょう!

 

 

 

 

息子がこの4月から

 

自宅から遠く離れた全日制高校の寮に入ることになりまして

 

 

ここしばらくは

 

引っ越しやらなにやらでバタバタだったのです。

 

 

 

 

私、元来不安が強く慎重なタイプですので

 

(特に息子に関しては)

 

 

精神的にも、落ち着かなくて

 

眠りも浅かったりしていたので

 

こんなに朝までグッスリだったのは久々でした。

 

 

 

 

ホッとしたんだろうなぁ。

 

 

 

 

おつかれ!

 

 

私。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

入学式も無事終わり

 

息子とバイバイをして

 

 

私はそのまま

 

しばし一人旅をしてから帰宅する予定です。

 

 

 

 

現在は、とある街にあるゲストハウスにいます。

 

 

20代の時に旅をしていた頃と同じような安宿です。

 

 

 

 

ドミトリーといって

 

一部屋の中に、2段ベッドが数台並び

 

カーテンのついた一つのベッドが私のスペースです。

 

 

 

 

ベッドの頭の方には

 

小さな机や荷物の棚があり

 

仕事もできるし、めっちゃ快適です。

 

 

 

 

共用スペースである、広いリビングには

 

本やマンガなど大量にあり

 

 

宿が高台にあるので

 

広い庭やバルコニーからは

 

素晴らしい景色がひろがります。

 

 

 

 

日本をはじめ、世界各地から来た旅人たちと

 

優しいオーナーさん

 

そして宿の看板ワンちゃんと、ネコちゃんが

 

 

ゆったり、のんびり

 

談笑したりしています。

 

 

 

 

居心地サイコーです。

 

 

 

 

 

やっぱり私は旅が好き!

 

 

 

 

そして

 

もちろん素敵なホテルも好きだけど

 

こういう人のぬくもりを感じるゲストハウスも大好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が生まれてからは

 

息子中心の旅をしてきた。

 

 

 

 

もちろん

 

息子を喜ばせたかったし

 

楽しませたいと思っていたから。

 

 

 

 

ただ

 

息子は小さな頃から我が強く

 

癇癪も激しかったので

 

息子に合わせていた方が私がラクだったというのもある。

 

 

 

 

息子に機嫌良くいてもらった方が

 

ブロックが強く

 

人との境界線が薄かった私には

 

精神的にラクだった。

 

(その頃は無自覚だったけど)

 

 

 

 

 

でも

 

違ったんだよね。

 

 

 

 

本当は

 

息子に合わちゃダメだった。

 

 

 

 

日常生活も

 

全部そう。

 

 

 

 

子育て全般。

 

 

 

 

息子中心。

 

 

息子優先。

 

 

 

 

それが間違いだった。

 

 

 

 

 

息子の機嫌をとってはダメだった。

 

 

 

 

息子が失敗したり

 

癇癪を起こさないよう

 

先回りして回避してはダメだった。

 

 

 

 

ぜんぜん息子のためになってなかった。

 

 

 

 

 

私のためだったんだよ。

 

 

 

 

息子の激しいネガティブ感情が怖くて

 

私の「役に立たないと価値がない」ブロックが反応して

 

 

無意識下の恐怖を感じるのが怖くて

 

息子にふりかかる、不快なことを

 

私が回避してしまっていた。

 

 

 

 

私が、息子の成長を

 

阻害してしまっていたんだよね。

 

 

 

 

そして

 

息子の自信を失わせた。

 

 

 

 

 

もちろん無自覚で

 

悪気なんてまったくなかったけど。

 

 

 

 

本当にゴメン。

 

 

本当に、本当にごめんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

これから3年間の高校生活と寮生活。

 

 

 

 

もう私は、完全に

 

先回りもフォローもできない。

 

 

手も足も口も出せなくなりました。

 

 

 

 

どうか

 

思う存分

 

 

失敗して、恥かいて、嫌な思いしてくれ!

 

 

落ち込んでくれ!

 

 

 

 

それを自力で乗り越えることが

 

あなたの力となり、自信となり

 

 

これからの人生を

 

支えていってくれるでしょう。

 

 

 

 

そして

 

なにかつらい思いをするごとに

 

お友達や先生との

 

絆が深まっていくと思います。

 

 

 

 

 

私は遠くから

 

 

お金で支えます!

 

 

 

 

 

次に会うのは夏休み。

 

どんな顔して帰ってくるか。

 

楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで

 

 

 

 

私は旅人に戻りまーす!

 

 

 

 

 

もちろん

 

UMI講師やカウンセラーは

 

今まで以上にバリバリやりますよ!

 

 

 

 

自由で身軽で楽しいお母さんを

 

どんどん増やしていきたいと思います!照れ

 

 

 

不登校「担任ガチャ」に惑わされない

 

不登校「評価不能」の成績表

 

 

ブロック解消カウンセリング

 

4月12日(水)20時

公式LINEにて受付開始

(人数限定)

 

『お母さんと子どもが

自由に楽しく生きるためのカウンセリング』

 

お子さんの不登校はお母さんのしあわせへのパスポートです!

その苦しみを自分へのギフトへ変える第一歩

さくますと一緒に踏み出しませんか?

 

詳しくはこちら↓

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング