不登校「担任ガチャ」に惑わされない | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

息子の中学は明日が修了式。

 

 

中1、中2と2年間お世話になった

 

担任の先生とも明日でお別れです。

 

(3年間同じはないでしょうから)

 

 

 

 

中1の時は一度も学校に足を踏み入れず

 

確か中1の3学期くらいから

 

1ヶ月に一度

 

近くのショッピングセンターのエントランスで

 

5分程度、先生との面談ができるようになりました。

 

 

 

 

もちろん無理強いされたわけでもなく

 

すべて息子の意思に任せてくださいました。

 

 

 

 

そして

 

2年生になっても

 

同じ先生が担当してくださいました。

 

 

 

 

これは私の想像ですけど

 

おそらく、先生が

 

 

自分が息子の事情をよくわかっているし

 

少しずつコミュニケーションがとれるようになってきたから

 

 

もう1年息子を担当してくださったんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

中2の夏休み前頃に

 

息子が突然学校に行きたいと言い出した時も

 

 

すぐに先生に電話して

 

「どうしたらいいですか?」

 

と相談させて頂きました。

 

 

 

 

制服も体操着も上履きも勉強も

 

なんにも準備のない状況で

 

先生は最大限協力してくださいました。

 

 

 

 

卒業生からPTA室に寄付された大量の制服の中から

 

二人で汗をかきながら

 

キレイなものを一緒に選んでくださったりもしました。

 

 

いい思い出です。

 

 

 

 

二学期から学校復帰した息子が言うには

 

結構厳しくて、怒ると怖いらしいですが。

 

 

 

 

 

昨日

 

以前カウンセリングを受けてくださったクライアント様から

 

こんなメッセージを頂きました。

 

 

今日ふと思ったんですが、私は息子が入園してから毎年この時期になると

 

「来年度の先生はハズレじゃなきゃいいなぁ」と勝手に不安になっていました…笑



去年カウンセリングを受けましたので、堂々と言えます。


「来年度? 別に、どうでも良い」です笑

 

 

先生だって人の子、ブロックのある人がいると思います。

いじめを見てみぬふりをする先生、いじめに参加する担任…最悪ですよね。


ちなみに息子が来月からは、朝から登校すると言っています笑

もしクラスで嫌なことがあったら先生に言って、それでも解決しなかったら、教室に行く必要ないよなぁ。

 

保健室登校あるし、塾が楽しいと言ってるし…と思っています。


「担任ガチャ」に惑わされない自分が好きですwww

 

 

 

 

 

すごくわかります。

 

 

私もね

 

息子が幼稚園の頃から

 

どんな担任にあたるのかを重要視していて

 

 

そして

 

満足できる担任に当たったことがありませんでした。

 

 

 

 

 

息子は幼稚園の頃から行きしぶりがあったので

 

 

先生がもっとこうしてくれればとか

 

他の先生を見ては

 

あの先生だったらよかったのにとかね。

 

 

 

 

 

そして息子は

 

先生がきっかけで不登校になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は「ない」を見ていたんです。

 

 

先生の「ない」部分ばかりを。

 

 

 

 

「ない」を見ている人には

 

 

「ない」現実が起こります。

 

 

 

 

 

人は多面的な生き物だから

 

その人のどんな部分を引き出すのかは

 

相手によって変わります。

 

 

 

 

 

そして

 

 

マイナスを出せばマイナスが返ってくる。

 

 

プラスを出せばプラスが返ってくる。

 

 

 

 

極めてシンプルな

 

 

エネルギーの法則ですね。

 

 

 

不登校 先生のマイナス面ばかりが見えていたわけ

 

不登校 先生たちの態度が急変したわけは!?

 

 

 

カウンセリングは満席となりました。

 

次回は5月初旬頃に募集予定です。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング