不登校は子どもの心が強くなるチャンスです。 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

昨日のブログでは

 

 

自分のネガティブな感情を

 

見ないようにしているお母さんは

 

 

子どもが悩んだり

 

落ち込んだりしているのを見るのがつらいので

 

 

つい先回りして干渉してしまいがちになる。

 

 

なので

 

 

まずは自分のネガティブな感情を

 

受け入れてあげてくださいね

 

 

というお話をしました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

心が強い人ってね

 

 

いつでもポジティブな人ではないんです。

 

 

 

 

むしろその逆で

 

 

思いっきりネガティブになれる人

 

 

思いっきり落ち込める人だと思います。

 

 

 

 

思いっきり落ち込めるから

 

また上がれるんです。

 

 

 

 

落ちてまた上がって

 

という経験をたくさんしているから

 

 

 

 

何かつらいことがあっても

 

 

一時的にすごく落ち込んだとしても

 

 

きっとまた上がれる

 

 

自分は大丈夫だって思える。

 

 

 

 

だから

 

チャレンジできるんです。

 

 

 

 

新しい世界に

 

出ていけるんです。

 

 

 

 

 

それを

 

失敗しないように

 

つらいめに合わないようにと

 

 

先回りして

 

手出し口出ししていたら

 

 

子どもは落ちてまた上がる

 

という経験ができません。

 

 

 

 

自分は落ちても大丈夫なんだ

 

という

 

安心感や自己信頼感が育ちません。

 

 

 

 

だから

 

失敗が怖い。

 

 

 

 

だから

 

チャレンジできなくなる。

 

 

 

 

 

子どもには

 

 

なるべく失敗させてあげた方がいい。

 

 

まだ心が柔軟なうちに。

 

 

親が見守ってあげられるうちに。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういった目で見ると

 

 

不登校なんて

 

 

すごくいい機会だと思いませんか?

 

 

 

 

いわゆる普通から外れてしまった自分。

 

 

みんなと同じようにできず

 

遅れをとってしまった自分。

 

 

 

 

そりゃあ悩みますよ。

 

苦しみますよ。

 

 

不安だし、焦るし

 

劣等感に押し潰されそうになると思います。

 

 

思春期ならなおさら。

 

 

昼夜逆転や

 

引きこもりもするでしょうね。

 

 

 

 

 

でも

 

 

そこから自力で這い上がれたら?

 

 

葛藤しながらも

 

自分の道を見つけて

 

 

自分の足で

 

また歩き出すことができたら?

 

 

 

 

そんな自分を

 

あなたなら大丈夫って

 

 

お母さんが信じて

 

見守っていてくれたら?

 

 

 

 

それは

 

すごい自信につながると思いませんか?

 

 

 

 

私は

 

その子の人生において

 

大きな力になると思います。

 

 

 

 

それは

 

一度どん底に落ちたからこそ

 

得られる力だと思います。

 

 

 

 

挫折から這い上がった人間は強いです。

 

 

若いうちに

 

挫折を経験できるってしあわせだと思います。

 

 

 

 

どうか

 

思いっきり挫折させてあげてください。

 

 

 

 

それはきっと

 

糧となるから。

 

 

 

 

葛藤したぶん

 

心は強くなるから。

 

 

 

 

大丈夫です。

 

 

 

 

子どもには

 

自分で這い上がる力があります。

 

 

 

 

 

子どもの挫折を

 

信頼して見守れるかが

 

お母さんの踏ん張りどころですね。

 

 

 

 

そこで

 

必要以上に心配したり

 

干渉したりして

 

 

せっかくの

 

子どもが成長するチャンスを

 

奪わないように

 

 

 

 

お母さんは

 

自分の不安と

 

向き合っていきましょうね照れ

 

 

 

不登校 子どもが本来持っている意欲を発揮するためには

 

不登校 どこまでやったら過干渉?

 

 

ブロック解消カウンセリング

 

4月12日(水)20時

公式LINEにて受付開始

(人数限定)

 

『お母さんと子どもが

自由に楽しく生きるためのカウンセリング』

 

お子さんの不登校はお母さんのしあわせへのパスポートです!

その苦しみを自分へのギフトへ変える第一歩

さくますと一緒に踏み出しませんか?

 

詳しくはこちら↓

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング