不登校 あんなに行って欲しいと願ってたのに | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

新年度が始まり

 

 

スムーズに学校に行けた子、そうじゃない子

 

落ち着いて見守れているお母さん、そうじゃないお母さん

 

 

いろいろありますよね。

 

 

 

 

何がいいとか悪いとかじゃないし

 

不安になるのもダメじゃないです。

 

 

 

 

全部オッケー。

 

 

全部マルです。

 

 

 

 

とにかく

 

どんな自分も受け入れてあげてください。

 

 

 

 

そこからです。

 

 

 

 

すべてはそこから。

 

 

 

 

 

子どもを信頼して

 

落ち着いて見守るためには

 

 

まずは

 

どんな自分もまるごと受け入れるところからです。

 

 

 

 

一見、遠回りなようだけど

 

それが一番近道なんですよ。

 

 

 

 

 

公式LINEにも

 

新年度の様子をご報告頂いています。

 

 

 

息子は、通信制高校でマイペースにやっていくと言っていますが、また行けなくなる不安はあるみたいです。


娘はなぜか、中学からは毎日行くで!と言っていますが、そんないきなりは無理じゃないかなと思ってます。

どちらも思うようにやってみたらいい、行けなくなったら、また、その時にできることをしていったらいいんちゃうかと思っています。

そのためのサポート態勢は取っておこうかなと思いますが、また前みたいに不安で先に先に動くのではなく、頼んできたらやってやるかぁーくらいのメンタルです。



息子は、通信だからそんな行く必要ないのに、


「月曜は、俺学校行こうと思ってるで、早く電車の定期の手続きしてーや」と言ってきました。


ちょっとめんどくさい私は、


「えー?分かってるけどーちょっとめんどくさいー。もう学校いくの?(笑)」と言うと


「行くわ!(笑)」と言っていました。

あんなに学校に行って欲しいと願ってたのに、一緒にランチとか行けなくなるの寂しいなーとふと思うくらいです。



モヤモヤと不快を感じた時に、なぜ?と考えられるようになったこと、それを子供に向けることが減ったこと


カウンセリングを受けて、それができるようになってきたように感じています。


本当に勇気を出して受けて良かったと思います。

これからも、山あり谷ありでしょうが、泣いたり笑ったりしながらやっていけそうな気もしています。

 

 

 

いよいよ高校生生活がスタートしました!!

前日の夜に、初めて高校の制服に袖を通した制服嫌いの次男…


「ネクタイなんてクソだ。
俺は犬じゃない。
制服なんか考えたヤツは死ね!!」


と暴言を吐き、イライラしながら部屋へと行ってしまいました。

でも自分で心を落ち着かせた様子で、朝はいつもより早く起きて、すっかり機嫌が直っていました。


出発前にポストを見ると、サポート校からお手紙が届いていて、
「待ってるよ!!」
と書かれていました。

次男は嬉しそうに微笑み、私もあったかい気持ちになりました。

背中をポンって優しく押してもらえたような気分でした。



自分で選んだ道を歩きだした次男…

ハードルを下げて、できることから飛び越えて行こうとしています。

立ち止まったり、転んだり、時には大ジャンプしてみたり…

どんな経験も次男を成長させてくれるものだから大丈夫!!

制服を着て歩き出す次男の後ろ姿に、


「頑張れ!!」


って心の中でエールを送って見送りました。

 

 

 

 

 

そりゃあ、いろいろありますよね。

 

 

ブランクあるし。

 

 

 

 

新しい生活。

 

初めて会う人たち。

 

 

 

 

不安だし。

 

緊張するし。

 

疲れるし。

 

 

 

 

いろいろあって当たり前ですよね。

 

 

 

 

そんな時

 

何があろうと大丈夫、って

 

見守ってもらえたら

 

 

子どもは心強いし

 

お母さん自身もラクなんです。

 

 

 

 

そして

 

そうなれるためには

 

 

まずは、お母さんが

 

自分をまるごと受け入れること。

 

 

 

 

自分と本音で対話して

 

自分と仲直りして

 

自分の味方になること。

 

 

 

 

自分の本音って

 

無意識でフタをしているから

 

結構ややこしいんだけど

 

でも大丈夫です。

 

 

 

 

私、そのへん得意なんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が自分の本音にフタをしているかどうか。

 

 

 

 

それがわかるのは

 

今現在

 

あなたに、悩みや問題

 

モヤモヤやイライラがあるかどうか。

 

 

 

 

もしあるのなら

 

ほぼ間違いなく

 

自分の本音にフタをしています。

 

 

 

不登校 私の心の器はおちょこくらい

 

不登校 仲良し家族になれたわけ

 

 

ブロック解消カウンセリング

本日

4月12日(水)20時

公式LINEにて受付開始

(人数限定)

 

『お母さんと子どもが

自由に楽しく生きるためのカウンセリング』

 

お子さんの不登校はお母さんのしあわせへのパスポートです!

その苦しみを自分へのギフトへ変える第一歩

さくますと一緒に踏み出しませんか?

 

詳しくはこちら↓

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング