不登校 恐ろしい考え方をしていた | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

昨夜遅くまで、NHKの、ドキュメント72時間歴代TOP10を見ていまして・・寝不足です。

 

 

 

 

 

さて、少し前に

 

『フツーってなんだ?』

 

っていうブログを書きました。

 

 

 

 

感じ方や考え方、価値観は人それぞれ違って

 

親子といえども別の人間なのに

 

 

「普通」っていう曖昧なものに縛られて

 

自分の普通を子どもに押し付けるのは違うんじゃない?

 

っていうお話をしました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

ドキュメント72時間もね

 

いろいろな人の人生を垣間見ることができて

 

 

こんな人もいるんだ、とか

 

こんな生き方もあるんだ、とか

 

自分の視野を拡げてくれる番組のひとつです。

 

 

 

 

子育てという重要な役割を担っているお母さんこそ

 

自分の視野を拡げる努力をして欲しいな、と思う。

 

 

 

 

「普通は◯◯」という制限を緩めることは

 

もちろん子どものためでもあるけれど

 

お母さんが、自分を追いつめずに、ラクになるためでもありますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

『フツーってなんだ?』のブログを読んで

 

以前カウンセリングを受けてくださったクライアントさんが

 

LINEでメッセージをくださいました。

 

 

 

 

以前は「普通さー」っていう言葉をよく口にしていて

 

娘さんに「普通って何??」って聞かれていたそうです。

 

 

 

 

自分の思っている普通は、世間の常識で

 

全て正しいと完全に思い込んでいて

 

それを子どもを含め家族に押し付けていた。

 

 

 

 

今思うと、恐ろしい考え方をしていたと

 

ゾッとしたそうです。

 

 

 

 

娘さんが気づかせてくれたんですね。

 

 

 

 

 

少し前に、カズレーザーの番組で

 

「ピダハン族」という部族を紹介していました。

 

 

 

 

ピダハン族は、いまだに数や時間の概念を持たないそうです。

 

 

 

 

だから、いつ寝るとかないし、お腹が空いたら夜中でも食べるし

 

眠かったら昼間でも寝るし

 

 

必要な時に食べ物を取りに行く。

 

 

学校も勉強もない。

 

 

 

 

そして、人々のしあわせ度が極めて高く

 

世界中の研究者が、その理由を研究しているとか。

 

 

 

 

ピダハン族は、外部の人との接触もあるけど

 

その人たちの文明を取り入れようとはしないそうです。

 

 

 

 

きっと本能的にわかってるんでしょうね。

 

便利なものが、しあわせをもたらさないということを。

 

 

 

 

なんとなく、しあわせ度が高い理由がわかりますよね。

 

 

 

 

べき、ねば、普通◯◯でしょ、など

 

常識にまったく縛られていない。

 

 

大人が縛られないから、子どもも縛られない。

 

 

 

 

時間の概念がないから

 

過去も未来もなくて、後悔や不安がなく

 

いつも意識が、現在(いま)に向いている。

 

 

 

 

「普通◯◯」っていう基準がないから

 

それに合わせられない、ってこともなくて

 

自己否定に陥りにくいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

大人が子どもに押し付ける「普通」が

 

子どもの自己否定を助長していると思う。

 

 

同調圧力という重しとなって。

 

 

 

 

10代の死因の一位が自殺の日本。

 

 

 

 

もちろん

 

今の日本で、ピダハン族の暮らし方はなかなかできないとは思うけど

 

自分の中の「普通」を疑うということは

 

いつでも忘れないでいたいと思う。

 

 

 

 

 

合言葉は

 

『いつも心にピダハン族』で!

 

(もしよかったらググってね)

 

 

 

 

まずは大人から

 

「普通」を疑い

 

自分の中の制限を緩め

 

 

自分を責めずに

 

自己否定を和らげていきたいですね。

 

 

 

子どもの不登校は、自分が自分に与えた苦しみだった

 

不登校なんて悩みじゃなかった。

 

 

次回、UMIマスターコース17期は

 

2023年1月30日募集開始です。

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング