不登校「衝撃が走りました。」 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

以前、さくますのカウンセリングを受けてくださったAさんから

 

素敵なメッセージを頂きましたので、ご了承を頂き、シェアしますね。

 

 

今日のブログ、どこまでが過干渉かわたしも微妙だなと思っていたところだったので、本当にタイムリーでした。



そしてまさに「送って欲しい」と言われるので送れる時は送っていたのですが、

 

前の意識は完全に

 

「送らないと自分からは行かないだろう」

「こうしないと学校に行くことに前向きにならないだろう」

 

と息子のこと全然信用してませんでした。



そして、読み終わって、今だに息子を信じ切れてない自分に気づいて、まさにマンガみたいに「ガーン!」となりました。

 


何がそんなに不安なのか、なんでそんなに信じられないのかを思いつくまま書き出していた時、

 

わたしがわたし自身を

 

「どんな自分も大丈夫!」

 

って全然思えてないからだと気がついて、更にガーン!となりました。

 

 

文中に出てくるブログはこちら↓

 

 

わたしは「どんな自分でも大丈夫」と言い聞かせても、

 

「そんな訳ない、ちゃんと出来てない、役に立たないわたしなんて必要とされない」と信じていたからこそ、

 

何があっても大丈夫ではなかったし、実際不測の事態にならないよう、ものすごく気を張って生きていました。


完全に無意識で。


なので、息子の不登校は「不測の事態」で、自分の抱える恐怖を嫌というほど前面に出されるから、必死で息子を何とかしようとしていたんだと思います。


無意識下で信じている「自分を信じられない」「大丈夫と思えない」が、

 

息子の不登校という形で現実に私の前に映し出されて、

 

でもそれは

 

「まずは自分のこと、信じてますか?」

 

と教えられているのでは、とようやく気がついて更に衝撃が走りました。

 

 

 

そして、昨日のさくますさんのブログの、

 


 

大事なことは、自分と本音で対話すること。

 

 

 

自分のどんな思いも、どんな感情も

 

フタをせず、ごまかさず、じっくりと感じること。

 

 

 

自分の本当の思いを

 

じっくりと聞いてあげてください。

 

 

 

自分を無視していたら、不安はなくなりません。

 

 

 

だって、一人ぼっちでしょ?

 

 

 

自分が自分のことを無視していたら

 

誰にもわかってもらえない。

 

 

 

この世界で

 

一人ぼっちなんです。

 

 

 

そりゃあ

 

日々、不安を感じても

 

当たり前だと思いませんか?

 

 


突き刺さりまくったので、思わず全部書いてしまいましたが、

 

なぜわたしがいつまで経っても、不安で孤独で淋しさを感じるのか、ハッキリ分かりました。

 


わたしはこれを、外に外に求めていました。


外から満たされるものだと思ってました。

 


でもそうじゃない。



読み終わって、泣きました。


本当に、わたしはわたしを置き去りにしていたんだなあと。


自分では泣くつもりはなかったのに、自然と涙が出てきました。

 

 

文中に出てくるブログはこちら↓

 

 

買い物依存も、理由が見えてきました。


「人から不用意に否定されず、自分の思う通りに出来る唯一のこと」だと思っていたからでした。


店員さんは褒めてくれ、誰もわたしを否定しない。


ポチっとすれば、文句なく注文したものが来てくれる。


書いてるとすごいですね…自分で引いてます。


でも、それに気付いてから、相当買い物減りました。


何より、この買い物する自分を1番嫌ってたのも私でした。

 

完全に無意識で。


だから、自分を信じてない、信じられない。



色々なことがわーって芋づる式に出てきて面白かったので、思わずラインしてしまいました。

まとまりがなくてすみません。



やっぱり、さくますさんのカウンセリングを思い切って受けてよかったです。


ずっと出来る、自分が自分に還る方法ですね。

 

次はマスターコースを受講したいなと思っています。



これからもブログ、楽しみに拝読致します。

色々あるけど、自分の人生捨てたもんじゃないなと思えてきました。

超長文、失礼しました。

 

 

 

 

 

素晴らしいです。

 

 

言うことないです。

 

 

大事なことに、すべて気づかれています。

 

 

 

 

自分と仲直り、出来そうですね。

 

 

自分の味方に、なれそうですね。

 

 

 

 

もう、外に求めなくてもいいね。

 

 

もう、買い物に依存しなくてもいいね。

 

 

 

 

よかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって

 

自分を無視せずに、大切にして

 

自分との信頼関係を築けたら

 

 

 

 

子どものことも

 

信頼できるようになりますよ。

 

 

 

 

 

そうそう!

 

 

人生捨てたもんじゃない!

 

 

 

いろいろあるからこそ面白い!

 

 

 

楽しみましょうね照れ

 

 

 

不登校 学校に行くのは誰のため?

 

不登校 カウンセリングでもらい泣き

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング