不登校 一人ぼっちじゃないですか? | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

16期マスターコースが始まって昨日で2日目

 

早くも自分のメンタルブロックが見えてきた受講生もいます。

 

 

 

 

でも、まーったく焦る必要はないです。

 

早い遅いは関係ないからね。

 

 

自分と向き合う過程が大切なのです。

 

取り組めば、必ず出来るようになります。

 

 

これから、じっくり自分と向き合っていきましょうね。

 

 

 

 

マスターコースのいいところは

 

自分で自分のメンタルブロックの緩め方を学べるところ。

 

 

だから一生使っていける。

 

 

 

 

3ヶ月かけて、この手法を自分のものにして

 

これからの人生は、周りに振り回されず

 

自分の欲しい現実を、創っていって欲しいと思います。

 

 

 

 

魔法みたいに、サクッと変わるわけじゃない。

 

 

でも、ここで学んだやり方を実践していけば

 

気づけば、以前の自分とは全く違う世界を生きている。

 

 

誰もが必ずそうなれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、現在は

 

一期前の15期マスターコースを卒業した受講生たちが

 

カウンセラーコースで学んでいます。

 

 

 

 

カウンセラーを目指していなくても

 

さらに学びを深め、自分と向き合い

 

 

UMIの手法を日々日常で実践しながら

 

自分に落とし込むために学んでいる人もいます。

 

(私も最初はカウンセラーになるつもりはなかったです)

 

 

 

 

今、カウンセラーコースでは

 

同期同士のカウンセリング練習に取り組んでいます。

 

カウンセラーを目指していない人もやっています。

 

 

 

 

カウンセラーにならないのに

 

カウンセリング練習をするっておかしいと思います?

 

 

 

 

これがね、すごくいいんですよ!

 

 

 

 

学びってね、自分で学ぶだけよりも

 

誰かにアウトプットをすることで

 

 

グンと理解が深まるし、新たな気づきもたくさんあって

 

より自分のものにできるんです。

 

 

 

 

だから、人にカウンセリングをすることで

 

みんなグングン成長しています。

 

 

 

 

同期同士の練習だから

 

うまく出来なくてもお互い様だしね。

 

わりと気がラクに練習できます。

 

 

 

 

私もね

 

カウンセラーコースで学んでいる時に

 

同期とのカウンセリング練習がきっかけで

 

 

自分の大元のメンタルブロックが

 

大きく緩んだ実感があります。

 

 

 

 

そのおかげで

 

今、こうしてカウンセラーや講師をやれていると思うので

 

カウンセリング練習はとても貴重な機会だと思っています。

 

 

 

 

 

本当にね、人にカウンセリングをすることで

 

みんなすごく成長するんですよ。

 

 

 

 

もういい大人が、成長するって変だと思うかな?

 

 

でもね、本当に、みんな成長していますよ。

 

 

 

 

だって、マスターコースの頃には

 

子どもがこんなで、夫がこんなで、母親がこんなで

 

なんで私はこんな目にあわなきゃいけないの!?

 

 

って、被害者意識バリバリだった受講生たちが

 

他の人の悩みを聞き、その人のマイナスの捉えぐせ(メンタルブロック)を見つけ

 

それを解消するお手伝いをしているんです。

 

 

 

 

自分の悩みや、苦しい現実に溺れるようだった人たちがですよ!

 

 

自分が溺れていたら、人は助けられないんです。

 

 

 

 

みんな、自分が苦しい現実から抜け出して

 

人のサポートをする側になってるんです。

 

 

 

 

ね! すごく成長しているでしょ?

 

 

 

 

たぶん、本人たちは、自分がそんなに成長している

 

変化しているとは実感していないかもしれない。

 

 

自分の変化って、気づきにくいからね。

 

 

 

 

でも、私から見たら別人ですよ。

 

 

みんな本当に変わりました。

 

子どもから大人になったくらい変わった。

 

決して大げさじゃないです。

 

 

 

 

感慨深いですよ。

 

本当にありがたいです。

 

そんなドラマチックな場面に立ち合わせてもらって。

 

 

 

 

 

もちろん、みんな今も成長途中です。

 

 

自分の書き出しもやったり

 

日々、自分と向き合っています。

 

 

私も同じです。

 

日々自分と向き合ってます。

 

 

 

 

その、一生ものの、自分との向き合い方を学べるのがマスターコースです。

 

 

みんな焦らず、じっくり取り組んでいきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてね

 

UMIを学ばなくても、自分と向き合うことはできますよ。

 

 

 

 

大事なことは、自分と本音で対話すること。

 

 

 

 

自分のどんな思いも、どんな感情も

 

フタをせず、ごまかさず、じっくりと感じること。

 

 

 

 

自分の本当の思いを

 

じっくりと聞いてあげてください。

 

 

 

 

自分を無視していたら、不安はなくなりません。

 

 

 

 

だって、一人ぼっちでしょ?

 

 

 

 

自分が自分のことを無視していたら

 

誰にもわかってもらえない。

 

 

 

 

この世界で

 

一人ぼっちなんです。

 

 

 

 

そりゃあ

 

日々、不安を感じても

 

当たり前だと思いませんか?

 

 

 

もうすぐ卒業‥‥さみしい!

 

「できない人」でいることのメリット

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング