不登校 自己肯定感が高いわけ | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

今朝

 

何気なく見ていたネットニュースで流れてきたツイート。

 

 

 

私の高い自己肯定感は母のおかげ。

 

 

小学校の宿題で、親と手紙交換した時、

 

 

『あなたは存在するだけで周りの人を幸せにするから、

 

 生きてるだけで人の役に立っています。

 

 地球を代表して母がお礼を言います。

 

 生まれてきてくれてありがとう。』

 

 

って書いてくれたのをずっと覚えてる。

 

 

 

 

 

 

素敵ですね。

 

 

 

 

例え、口に出しては言わなくても

 

お母さんが子どもに対して

 

こんなふうに思えていたら

 

 

 

 

不登校の苦しみはなくなるし

 

(不登校はダメじゃないよ。

 

 不登校で苦しむことがなくなるってこと。)

 

 

 

 

きっと

 

いじめや犯罪や、自殺も減るでしょうね。

 

 

 

 

世界平和も夢じゃないかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

私も

 

以前はこんなふうに思えてなかったな。

 

 

 

 

育てにくくて

 

みんなと同じようにできない息子のこと

 

 

他の子と比べて

 

心配したり、悩んだり

 

 

そのまんまの息子でいいって

 

生きていてくれるだけでいいって

 

思えていなかった。

 

 

 

 

それは

 

息子を否定しているってこと。

 

 

 

 

そりゃあ

 

自己肯定感は育たないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの自己肯定感を育てるために

 

何より大切なのは

 

 

お母さんが

 

自分を肯定できていること。

 

 

 

 

お母さんが

 

そのまんまの自分でいいって

 

思えていること。

 

 

 

 

お母さんが

 

自分を好きで

 

愛していること。

 

 

 

 

 

私は

 

そのために

 

 

私にできることを

 

コツコツやっていくのみです。

 

 

 

不登校息子と鬼滅の刃

 

不登校の母「あなたは自由です!」

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング