不登校 息子に口出しをやめた効果がすぐに現れた! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

一昨日のブログで

 

息子の5年ぶりの学校復帰により

 

私の心配性が顔を出してしまい

 

 

こちら↓

 

 

 

 

昨日のブログでは

 

その弊害が早速現れた!

 

というお話をしました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

で、息子に

 

これからは口出しや手伝いはしないからね

 

と伝えたわけですが

 

 

 

 

そのことを伝えた翌日の昨日の朝

 

早くもその効果が現れましたよ!

 

 

 

 

まず、朝起きる時なんですが

 

息子は自分で目覚ましはかけるものの

 

鳴ってもまた止めて寝てしまうんですよね。

 

 

スヌーズが何度か鳴っても

 

その度にまた止めて寝てしまう。

 

 

 

この5年間

 

寝たいだけ寝て

 

好きな時間に起きていた生活でしたから

 

まだ早起きに慣れないのはわかりますが。

 

 

 

放っておけば

 

最終的には自分で起きるだろうとは思いつつも

 

ついつい「もう7時だよー!」とか

 

声をかけていたんです。

 

 

 

 

でも

 

昨日の朝はお口にチャックでグッと我慢。

 

 

 

 

すると

 

スヌーズを何度か止めて二度寝三度寝したものの

 

間に合う時間には自分で起きてきて

 

 

支度をさっさと済ませ

 

英語の単語テストの勉強までやっているではありませんか!

 

 

 

 

この間私は何も言わず

 

息子の話に対して相づちを打つだけでした。

 

 

 

 

 

私が口を出していた時は

 

息子は朝ご飯を食べながら動画を見て

 

ギリギリまで支度をせず

 

 

もう時間がヤバいことになってから

 

「あれがない!」「間に合わない!」

 

などと騒ぐパターンでした。

 

 

 

 

 

やっぱり

 

こちらが「あれしたら?」「これはいいの?」

 

とか口を出していると

 

 

息子も無意識で私をあてにして頼ってしまっていて

 

自分がやるっていう自覚が薄れるんでしょうね。

 

 

 

 

 

昨日の朝

 

私は自分からはほぼ喋らずに相づちだけでした。

 

 

すると息子は

 

自分で起きて

 

 

時間を見ながら間に合うように支度をして

 

全く騒ぐこともなく出かけて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はできるのにね

 

 

息子はちゃんと自分でできるのに

 

 

いろいろ心配して口出しして

 

できないんじゃないかと疑って

 

 

頼りない子に仕立て上げていたのは私でした。

 

 

 

 

 

みくびってますよね、息子を。

 

 

みくびっていたら

 

やっぱりそれなりの

 

頼りない息子にしか見えなくなる。

 

 

 

そして、そういう扱いをして

 

本当に頼りない子にしてしまう。

 

 

 

あー、怖い怖い。

 

クワバラクワバラですよ。ほんと。

 

 

 

 

 

昨日の朝勉強していた英語の単語テスト

 

満点を取ったそうです。

 

 

ゼロから英語の勉強を始めて

 

まだ3ヶ月足らずですよ。

 

 

アッパレ息子!

 

 

 

これからは

 

息子に口出して頼りない子扱いせずに

 

 

扇子でも持って

 

アッパレアッパレと踊っておくことにします。

 

 

 

 

 

昨日のブログでお話しした

 

ピコピコハンマーも使ってますよ!

 

 

 

あと

 

昨日のコメント欄で

 

読者様が教えてくださったんですけど

 

 

クイズ番組で不正解の時につけさせられる

 

大きな赤バツのついたマスク

 

あれを使ってたそうです。

 

 

 

スゴイ! 強者現る!

 

いいですよね、アレ。

 

 

私も欲しいです。

 

ダイソーに売ってるかなー。

 

 

 

不登校「ママ友に会うのが怖い!」

 

不登校はなぜ苦しいのか?

 

 

 

カウンセリングは満席となりました。

次の募集は未定です。

決まり次第ご案内致します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング