もし子どもが不登校になっていなければ | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

昨日カウンセリングをさせて頂いたクライアント様が

 

最後にこうおっしゃったんです。

 

 

「さくますさんの息子さんに感謝したいです。」

 

と。

 

 

 

 

どういうことかというと

 

うちの息子が不登校になったおかげで

 

 

私がカウンセラーになり

 

こうしてカウンセリングを受けられたからだそうです。

 

 

 

 

ありがたいです。

 

とても励みになります。

 

 

 

 

まさか

 

うちの息子の不登校に

 

感謝してくださる方がいらっしゃるとは

 

 

私が息子の不登校でもがき苦しんでいる時には

 

思いもよらなかったことです。

 

 

 

 

 

息子は現在

 

5年間の不登校を経て

 

中2の二学期から学校復帰しました。

 

 

 

毎日いろいろなことがあり

 

親子ともどもバタバタしながらも

 

今のところ休まず行っています。

 

 

 

お友達もできたようで

 

夕方から夜にかけて

 

LINEがキンコンキンコン鳴っています。

 

 

 

 

相変わらず朝は

 

「めんどくさーい! 行きたくなーい!」

 

と騒いでおりますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな息子は

 

自分が不登校をしたことを後悔しています。

 

 

小学生に戻ってやり直したいと言っています。

 

 

 

 

一時期は

 

 

「何で学校に行かせてくれなかったんだ!」

 

「あんたのせいでオレの人生めちゃくちゃになった!」

 

 

と私を責めていたこともありました。

 

 

 

 

 

でもね

 

 

きっと来ますよ。 彼にも。

 

 

 

 

何年後かわからないけど

 

もしかしたら

 

何十年後になるかもしれないけど

 

 

 

 

あの時

 

不登校したことにも

 

引きこもっていたことにも

 

意味があったんだ。

 

 

 

あの時があったから

 

今の自分があるんだ

 

 

って思える時が。

 

 

 

 

 

私は必ず来ると思います。

 

 

 

 

 

だって今の私がそうだし

 

私のクライアント様もそうだし

 

 

今はまだそう思えていないクライアント様も

 

この先きっとそう思えると思うから。

 

 

 

 

 

昨日のクライアント様とも

 

そんなお話をしました。

 

 

 

 

クライアント様は

 

息子さんが不登校になったおかげで

 

 

その苦しさから

 

自分と向き合うことになり

 

 

過去に作った思い込み(ブロック)を

 

書き換えていくことで

 

 

もうすでに亡くなられている

 

お母様の愛を感じられるようになりました。

 

 

 

 

そうしたら

 

ダンナさんへのイライラもなくなり

 

 

日常でしあわせを

 

感じられるようになったそうです。

 

 

 

 

もし

 

息子が不登校にならず

 

自分と向き合わずにいたら

 

 

ずっと生きづらいままだっただろう

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

起きていることには意味があります。

 

 

それが苦しいものであるほど

 

自分にとって

 

重要なメッセージが

 

込められていると思うのです。

 

 

 

不登校 失敗だらけの子育てだけど

 

不登校は子どもの愛そのものだった!

 

 

 

カウンセリングは満席となりました。

次の募集は未定です。

決まり次第ご案内致します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング