不登校「トラブル続出!?息子の学校復帰」 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

うちの息子

 

小3の二学期から不登校となり

 

現在中2

 

 

5年間

 

断固として一歩も足を踏み入れなかった学校に

 

この二学期から復帰しようとしています。

 

 

 

すでに学校は始まっておりまして

 

今のところなんとか休まずに行っております。

 

 

 

 

 

しかーし!

 

早くも

 

 

いくつもの壁に

 

ボコボコとぶち当たっているようでございます。

 

 

 

体力の壁

 

お友達関係の壁

 

そして勉強の壁など・・・

 

 

 

 

 

小3レベルの授業から

 

一気に

 

中2レベルの授業にワープしたようなものですもんね。

 

 

 

そりゃあ大変だ。

 

 

 

学校から帰宅した時の顔が

 

土の色してますよ。

 

 

 

 

 

でね。

 

 

今日は国語と英語の小テストがあるらしいんですけど

 

どんなテストが出るのかさえわからなくて

 

 

絶対0点だからイヤだ!行きたくなーい!

 

と昨夜からもがいておりました。

 

 

 

 

テストの採点を生徒同士で交換してするらしいので

 

点数を見られちゃうわけですよ。

 

 

プライドが高くて

 

人一倍人の目が気になって

 

完璧主義の息子にとって

 

 

それは一大事でしょうねー。

 

 

 

 

小3の頃なんか

 

テストで100点が取れなかったら

 

床に転がって泣きわめいてましたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

これは息子にとって

 

大チャンスなんですよ。

 

 

 

息子が持っている

 

「ダメな自分を見せてはいけない」

 

というブロックを緩めるための。

 

 

 

 

 

このブロック

 

実は私も持っていたんですけど

 

 

UMIでカウンセラーになるための練習を

 

同期の人とやっている時に

 

あるトラブルがありまして

 

 

私の

 

「ダメな自分を見せてはいけない」

 

ブロックが大きく反応して

 

ものすごく動揺したんです。

 

 

 

それはもう

 

夜も眠れず

 

呼吸も苦しくなるような感じでした。

 

 

 

 

 

 

私の講師に相談させて頂いて

 

話しながら大泣きしました。

 

 

そこで向き合って

 

そのブロックを緩めることができたんです。

 

 

 

 

 

そこから

 

力が抜けてラクになりましてねー。

 

 

 

今まで

 

自分のダメなところを見せないように

 

ガードすることに消耗していたエネルギーを

 

 

人にどう見られてもいいから

 

自分の目標に向かって

 

エネルギーを注ぐことができるようになったんだと思います。

 

 

 

 

だから

 

そのトラブルが起きた時は本当に不快だったんですけど

 

今では良かったと思っています。

 

 

 

 

 

 

私がアラフィフになって

 

やっと緩めることができた、その

 

「ダメな自分を見せてはいけない」ブロックを

 

 

息子は14歳にして

 

緩めるチャンスがやってきたわけですよ。

 

 

 

 

ここで乗り越えたら

 

息子の枠がグンと拡がると思います。

 

 

 

 

 

でも

 

乗り越えなかったとしてもOK。

 

 

その時は

 

まだそのブロックを

 

持っている必要があるってことだから。

 

 

 

どちらにしても大丈夫なのです。

 

 

 

 

 

それにしても

 

私の持っているブロック

 

息子が引き継いでいる率が高いなー。

 

 

 

考えてみたら当たり前か

 

私が育てたんだから。

 

 

 

不登校 うちの夫もADHDだった!?

 

不登校 子どもを可哀想扱いしないで!

 

 

 

カウンセリングは満席となりました。

次の募集は未定です。

決まり次第ご案内致します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング