不登校「息子と二人三脚の紐を外しました!」 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

今日は

 

「さくます」公式LINEに頂いた

 

こちらのメッセージをご紹介させてください。

 

 

ご無沙汰しております。


4月に入り、再就職し、自分時間を満喫しております。



1月の「境界線」からお世話になり、

 

随分と生活が、息子との関係も変わりました。

感謝しております。

息子も自分の足で歩いてくれてます。



ずっと私は二人三脚の紐を外すのが怖かったけど、

 

外してみたらものすごく自由になったし、

 

意外と息子もどっか行ってしまうわけではなくて、

 

不安もないかも~の気分です。

 

 

親が手放す。


執着を捨てる。

子供が元気になる。

みんなが幸せになる。

最高の法則ですね。

私の新生活、楽しんでます。



さくますさん、これからも応援しています。

 

日々のメッセージも楽しみにしています。

 

 

 

 

 

メッセージの中の

 

「1月の境界線からお世話になり」

 

というのは

 

 

たぶん私が公式LINEで

 

子どもとの境界線について配信したことだと思います。

 

 

 

 

 

このメッセージをくださったEさんは

 

シングルマザーで、中学生の息子さんが

 

確かもう4年くらい不登校だということでした。

 

 

 

 

 

Eさんは

 

息子さんが充電できるように

 

 

気を使い

 

言いたいことも言わず

 

 

息子さんに合わせている状況でした。

 

 

 

 

そうやって

 

息子さんの好きなようにさせていれば

 

 

いつか気が済んで

 

また外に出て行ってくれるのではないか

 

と思っていたそうです。

 

 

 

 

 

でも

 

なかなかそうはならず

 

 

Eさんは

 

息子さんが暴言を吐いたり

 

暴れたりすることに怯え

 

 

口では何も言わなくても

 

いつも息子さんに意識を向け

 

見張っている状態でした。

 

 

 

 

 

子どもに気を使う

 

不安から子どもを見張る

 

 

これだと

 

お母さんのマイナス意識が

 

いつも子どもに向けられている状態です。

 

 

 

 

子どもは

 

無意識下で不快を感じ

 

 

エネルギーを奪われますし

 

こちらにもマイナスを返してきます。

 

 

 

 

どのような形で返してくるかはわかりませんが

 

おそらく

 

 

お母さんが

 

さらに不安を感じるような出来事として

 

返してくるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Eさんは

 

ずっと息子さんと

 

二人三脚の紐を外すのが怖かった

 

と表現されています。

 

 

 

 

 

子どものことが心配

 

ましてや不登校になってしまったのだから

 

 

なおさら

 

なんとかしてあげなきゃと思うのが母心。

 

 

 

 

 

でも

 

Eさんが息子さんと境界線を引いて

 

 

息子さんへの執着を手放し

 

 

息子さんに対する

 

心配や監視の意識を弱め

 

 

その代わりに

 

自分の人生に目を向け

 

楽しみ始めたら

 

 

 

 

息子さんは元気になり

 

よくしゃべるようになり

 

優しくなり

 

 

そして

 

塾も嫌がらずに行くようになったそうです。

 

 

 

 

 

子どものことが心配で

 

二人三脚で歩いてきたけれど

 

 

思いきってその紐を外してみたら

 

 

子どもは自分の足で歩き出したんです。

 

 

 

 

 

考えてみたら

 

 

紐で繋がってるよりも

 

 

ずーっと歩きやすいですもんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもへの執着を手放すこと

 

 

なかなか難しいとは思います。

 

 

でも必ずできます。

 

 

 

 

 

そのためには

 

 

お母さんが

 

 

自分に目を向ける

 

自分と向き合う

 

 

自分の人生を生きることです。

 

 

 

 

 

子どもに期待するのではなく

 

子どもの行動に一喜一憂するのではなく

 

 

自分に期待して

 

 

自分の人生に

 

一喜一憂していきましょうね。

 

 

 

不登校 息子のアトピーが劇的に回復したわけ

 

不登校 心配するから心配な子どもになる

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次の募集は6月26日を予定しています。

 

UMIマスターコース14期

さくます担当枠は満席となりました。

 

現実が変わる! 人生が変わる!

 

人生は自分の手で動かすことができる。

 

そのやり方を仲間と3ヶ月かけてマスターします。

 

UMIマスターコース14期

2021年9月開講

7月26日募集開始

 

さくます担当枠は人数限定です。

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

頂いたご質問はプライバシーに配慮し

ブログか公式LINE上でお返事させて頂きます。

(全てにお返事できない場合があります)

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング