不登校の母「私の一年後はすごく楽しい人生になってると思います!」 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

昨日

 

以前さくますのブロック解消カウンセリングを

 

受けてくださったAさんから

 

公式LINEにメッセージを頂きました。

 

 

 

 

Aさんは

 

息子さんの不登校で悩まれているうえに

 

シングルマザーの娘さんのメンタル不調により

 

 

二人のお孫さんを預かってお世話をされていて

 

とても大変そうでした。

 

 

 

 

そして

 

ご自身のお母さんとの関係や

 

ダンナさんとの関係にも悩みがありました。

 

 

 

 

 

カウンセリングでは

 

小さい頃のご両親との出来事の記憶について

 

 

未消化な感情を感じ

 

癒してゆきました。

 

 

 

 

 

その過程で

 

Aさんは

 

 

今までの人生

 

自分を追い立てるように

 

頑張らせてきてしまったことに気づき

 

 

自分へ向けて

 

こんなに素敵な

 

和解の手紙を書かれたことを

 

教えてくださいました。

 

 

 

そのお手紙がこちら↓

 

 

 

 

そんなAさんから

 

昨日頂いたメッセージをご紹介させてください。

 

 

こんにちは照れ


4月にカウンセリングを受けさせてもらいました!

今回どうしてもお礼が言いたくて、ラインさせてもらいました。


カウンセリングの後、


さくますさんに教えてもらった事をメモしておきました。

イラッとする度に自分で、やってみようと思っていました。


だいぶん、自分でも変わって来たと思います!


でも、たまに出てくる不安はありました。


お金です。


そして、今日、


息子にイラッとしました。

目が悪くなり、眼科に行き、メガネを買う事になり、


今月から、仕事に復帰しないといけないので、


来月からは何とかなると、カードで買う事にしました。


以前なら、

 

お金ないのに!と、ため息ついてたとこですが、


必要な事だから、快く買ってあげようと。


すると、息子が、


眼鏡とコンタクト、両方買ってと言い出し、

 

出かける前にケンカになりました!


お金がない


と、言いたくなかったのに、


そんなお金あるわけないやん!


両方とか、むりやろ!


と、いきなりキレました!



行く行かないで


どうにか、眼鏡だけを買いに行く事にし、


いつものように、自分なりに、


何でイラっとしたの?


と、自分と会話しました。


そして、自分と自分で、


何で、イラっとしてキレたんやろうねぇ?


と考え出すと、自然と、子供の頃のことを考えてました。


そういえば、

 

お母さんがいっつもいっつもお金がないって言いよった。


それで、私の潜在意識に、お金がないがインプットされとるかも。

と、思い、


本当にお金がないか、ゆっくり考えました。


休職して、心配だった生活は?


お酒も飲んでる


タバコもすってる。


みんな、三食ご飯食べてる


孫2人も増えたのに。


眼鏡も買った


キャンプも行った


支払いも出来てる

貯金はなくなった。

無くなった?

こうなる事を以前の私が無意識で予想して、


今回の休職の為に、貯金始めたんじゃないか?

と、思うと、


ふと、


あっ!うち、お金あった。


お金ある。


勘違いやった!


すごい!


勘違いやった!


お金あった!

と、感動と言うか、スッキリしました!

と、同時に、


さくますさんのやり方だ!

と思いました!


で、本当に、ありがとうございます!で、


ラインせずには いられなくなりました爆  笑

初めての気持ちです!


何と言っていいかわかりませんが、


本当に、ありがとうございました照れ



生まれて46年間、


初めて、心から、お金がある


と言う気持ちになりました!

これからも、いろんな方を救ってあげて下さいおねがい

 

 

 

ちょっとずつですね!


あの時のさくますさんが、言ってくれた事が分かりました!


すぐにでも、変えたいと思っていたけど、


一個ずつ一個ずつですね。


自分の気持ちを無視しない。


私の一年後は、すごく楽しい人生になってると思います。


息子の高校の事は、問題ではなくなって、


息子が、心と体が元気になっている事が、今の私の理想です!

そのきっかけを作ってくれたさくますさん。


本当にありがとうございます照れ

 

 

 

 

 

Aさんは

 

お子さんのことについては

 

もう問題ではなくなったということですが

 

 

お金の不安があったのですね。

 

 

 

 

 

それは

 

Aさんが小さい頃から

 

 

いつもお母さんが

 

「お金がない」と言っていて

 

 

それをずっと聞かされたことによる

 

情報の刷り込みによるブロックでした。

 

 

 

 

 

でもAさんは今回

 

息子さんに

 

 

メガネとコンタクト両方欲しいと言われ

 

イラッとしたことで

 

 

 

 

その

 

「イラッ!」

 

をそのままにせず

 

 

私はなんでイラッとしたんだろう?

 

と自分と向き合った。

 

 

 

 

 

そしたら気づいたんです。

 

 

自分が

 

「お金がない」

 

 

という思い込み(ブロック)

 

を持っていることに。

 

 

 

 

 

そして

 

じゃあ本当にお金がないのか

 

 

ということを

 

客観的に見て検証していった。

 

 

 

ここが書き換えの部分です。

 

 

 

 

 

そしたら

 

「あった」んです。

 

 

 

 

 

これ

 

はたから見ると

 

 

「そうなんだー」

 

ぐらいに感じるかもしれないのですが

 

 

本人にとっては衝撃的なんです。

 

 

 

 

 

だって

 

46年間

 

 

ずっとお金が「ない」

 

と思い込んできた現実が

 

 

「あった!」

 

と一瞬にして

 

グルンとひっくり返るんですから。

 

 

 

 

 

目の前にある事実は変わらないけれど

 

その人の捉え方が変われば

 

現実は180度変化するんです。

 

 

 

 

 

Aさんに

 

お金はあった。

 

 

「ある」現実が見えてきたんですね。

 

 

 

 

 

これは

 

お金だけの話ではありません。

 

 

子どもが不登校でも

 

元気で生きていてくれる。

 

 

夫が働いて家族を守ってくれている。

 

 

安心して暮らせる家がある。

 

 

 

 

 

「ある」に意識を向けられるようになると

 

 

今まで不満や不安ばかりだった現実が

 

 

しあわせに満ち溢れた現実に変わるんです。

 

 

 

 

 

これは

 

頭で無理にやろうとして

 

できるものではありません。

 

 

 

日々自分と向き合い

 

感情を感じ

 

 

Aさんがおっしゃるように

 

一個ずつ一個ずつです。

 

 

 

それをAさんは

 

体感することができたんですね。

 

 

 

 

そして

 

自分の人生が

 

一年後にはすごく楽しくなってる

 

と思えた。

 

 

 

 

自分を

 

自分の人生を

 

信頼できるようになったんです。

 

 

 

 

嬉しいです。

 

本当に。

 

 

 

 

自分を信頼できて

 

自分の周りの「ある」を感じられて

 

自分の人生を楽しいと思える。

 

 

 

 

そんなお母さんのもとで

 

お子さんもきっと

 

 

伸び伸びと充電することができ

 

自己肯定感が育まれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんの数ヶ月前には

 

八方塞がりで

 

 

「もうどうしたらいいかわかりません」

 

とおっしゃっていたAさん。

 

 

 

 

 

人は変われるんです。

 

 

 

自分の手で

 

人生を動かしていけるんです。

 

 

 

だって

 

 

誰のものでもない

 

 

自分の人生なんだから。

 

 

 

もし不登校になってなかったら?と思うと恐ろしい!

 

不登校 引きこもっていた子どもが一週間で動き出した!

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次の募集は6月下旬を予定しています。

 

UMIマスターコース14期

現実が変わる! 人生が変わる!

 

人生は自分の手で動かすことができる。

 

そのやり方を仲間と3ヶ月かけてマスターします。

 

UMIマスターコース14期

2021年9月開講

7月26日募集開始

 

さくます担当枠は人数限定です。

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング