不登校の母「私の願いは叶えられていた!」  | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです照れ

 

 

 

 

さくますのカウンセリングを受けてくださったRさん。

 

 

 

Rさんには

 

「私は嫌われている」

 

というブロックがありました。

 

 

 

 

それは

 

Rさんが小さい頃に

 

 

お母さんとの間に起きた

 

ある出来事が原因でした。

 

 

 

その出来事で大きな衝撃を受けたRさんは

 

「私は嫌われているんだ」

 

 

と勘違いをし

 

思い込みを持ったのです。

 

 

 

 

そのため

 

その後のRさんの人生において

 

 

先生が他の子をえこひいきする

 

とか

 

 

はないちもんめで

 

自分だけが選ばれず残ってしまう

 

など

 

 

人から嫌われていると感じる

 

出来事が頻発することになります。

 

 

 

自分が持っているブロックの

 

証拠集めをしていくからです。

 

 

 

 

人は

 

自分の持っているセルフイメージ通りの

 

人生を生きていくのです。

 

 

 

 

 

そんなRさんが

 

 

2回目のカウンセリングで

 

過去のお母さんとの出来事を書き換え

 

 

ブロックが緩んだ直後に起きたことについて

 

以前ブログに書きました。

 

 

 

Rさんもビックリでした↓

 

 

 

2回目のカウンセリングで

 

 

Rさんは

 

不登校の息子さんの担任の先生に

 

 

わかってもらえない

 

見放されたと感じて悲しい

 

 

と話されていたのです。

 

 

 

なのでこの先生方の態度の急変には

 

本当にご本人も驚かれていました。

 

 

 

 

 

 

そして

 

Rさんが次に取り組んだブロックは

 

 

「自分の意見は通らない」

 

 

というものでした。

 

 

 

 

どうせ自分の意見は否定される

 

と思い込んでおり

 

 

また

 

否定されることに

 

無意識で恐怖を感じている。

 

 

 

 

 

そのため

 

本当は

 

 

学校に行きたくないという

 

息子さんの気持ちを尊重してあげたいのに

 

 

先生から

 

休んだら良くないと言われると

 

 

自分がブレてしまい

 

嫌がる息子さんを

 

 

無理やり引っ張って行って

 

先生に引き渡していたこともあったそうです。

 

 

 

 

また

 

ママ友とのグループ LINEなどでも

 

 

人からどう思われるかを気にして

 

合わせて疲れてしまったり

 

 

PTA役員を断れずに引き受けてしまったり

 

 

 

 

自分の意見に自信が持てず

 

いつも人に合わせてしまう

 

 

そんな自分を変えたいと思っていました。

 

 

 

 

 

 

Rさんと

 

3回目のカウンセリングでお話していた時

 

 

Rさんにこんな記憶が蘇ってきたのです。

 

 

 

 

「私、クリスマスに

 

希望のものが来たことがないんです。」

 

 

 

サンタさんに欲しいものをお願いしても

 

いつも欲しいものとは違うものが来ていた

 

ということでした。

 

 

 

 

その中で

 

ひとつ憶えているのは

 

 

その当時大人気だった

 

『こえだちゃんの木のおうち』

 

がすごく欲しくて

 

 

サンタさんにお願いしたのに

 

サンタさんがくれたのは

 

 

こえだちゃんではない

 

なんか違うやつだった

 

とのこと。

 

 

 

 

お友達はこえだちゃんをもらっていたのに

 

すごくがっかりしたそうです。

 

 

 

 

もしかしたら

 

その出来事で

 

 

「私の意見は通らない」

 

というブロックを作ったのかもしれない。

 

 

 

 

私はRさんに

 

今からでいいから

 

 

イメージでお母さんに対して

 

 

「こえだちゃんが欲しかったよー!」

 

 

って、伝えてみてくださいね。

 

 

そして

 

そんな自分に寄り添って

 

わかってあげてくださいね。

 

 

とお伝えしました。

 

 

 

 

すると

 

3回目のカウンセリングを終えられたRさんから

 

こんなメッセージが送られてきました。

 

 

 

聞いてください!

「こえだちゃんが欲しかったよー」

 

って言いながらネットで検索していました。

 

「これが欲しかったのー」って。



そして、私がもらったのは何だったんだろう?

 

って名前も分からないまま検索していました。

 

こえだちゃんの木のおうちよりは小さかった。


そしたら「これだ!これ、持ってた!!」っていうものがありました!


『リッピーちゃんとチューリップの花やさん』だそうです。


こえだちゃんのおともだちだそうですぅ…


こえだちゃんのおともだちだったんだ…

 

って思ったら涙が出てきて止まらなくなりました。


サンタさんは年だから、

 

こえだちゃんを知らなくて間違えたのかもしれない。

 

もしくは子どもが多くて予算が足らなかったのかもしれない。


でも、子どもの願いを叶えようとしてくれたのは確かだと思いました。


まだ涙が出ます…えーん


今日、さくますさんにこの話をして良かったですキラキラ


そして、こうしたらいいよって教えてもらえて良かったです!!

 

何十年も引きずっていたことがスッキリしましたキラキラ

ありがとうございましたおねがい

 

 

 

 

感動です。

 

 

涙です。

 

 

 

 

これで

 

Rさんの

 

 

「私の意見は通らない」

 

というブロックが緩みました。

 

 

 

 

 

ここから先は

 

Rさんが

 

 

勇気を出して

 

自分の意見を

 

ひとつひとつ伝えていくこと。

 

 

 

そして

 

自分の意見を言っても大丈夫だった。

 

怖いことは起こらなかった。

 

 

 

という

 

プラスの証拠を集めていくことで

 

 

Rさんの目の前の現実は

 

どんどん変化していきます。

 

 

 

 

 

今までは

 

持っているブロック(思い込み)のために

 

無意識で恐怖を感じてできなかったことを

 

 

 

勇気を出して行動していくことで

 

人生を変えていくのです。

 

 

 

子どもの不登校は私のブロックが原因なのか

 

行きしぶりのあるHSCの子どもにプラス意識で接した変化は?

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング