京都 東寺の夜桜ライトアップがすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

京都 東寺の夜桜ライトアップがすばらしい

 ということで京都桜観賞の旅、最後は京都駅そばにある東寺です。

 

 場所はこちら。

 https://goo.gl/maps/76RCmFiFJeu

 

 東寺は8世紀末に平安京の官立寺院として建立されました。

 有名な五重塔や本堂である金堂は国宝に指定されています。さらに講堂にある立体曼荼羅など

 真言密教を代表する作品を有し真言宗総本山教王護国寺として深く信仰されています。

 そんな東寺にはたくさんの桜が植えられており、特に夜桜のライトアップがすばらしいとのことで、

 これは京都の最後を締めるに相応しいということで、夜桜ライトアップに行ってきました。

 

 清水寺から歩いて三十三間堂を通り鴨川を超えて京都駅へ。途中ろくな食事をしていなかったので、

 京都駅そばの第一旭でラーメンを食おうと思いましたが、大行列で撃沈・・・。結局何も食わずに

 東寺へ向かうことに。

 

 18時ぐらいに東寺に着いたんですが、凄い行列ができていました。夜桜ライトアップは18時半からの

 入場だったようで、それを観るための大行列でした。私が並んだ時点で300mぐらいの列になって

 いましたが、その後もどんどん列は長くなり、500m以上の行列になってたんじゃないでしょうか。

 

 18時半になって徐々に行列は前へ進みやっと入場。

 

 

 

 

 

 なかなかキレイな五重塔が見えますね。堀には置物のようにじっと動かないサギが。

 

 

 

 

 で、これが東寺の夜桜ライトアップです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いやー、これはすばらしい夜桜ですね。桜と国宝五重塔のコントラストがすばらしいです。

 枝垂れ桜も立派でしたし、周りにあるソメイヨシノも満開でまさに見頃を迎えていました。

 これはみんな観たくなりますよねぇ。数百メートルに及ぶ行列ができるのも分かります。

 

 国宝金堂では笛の演奏もやってました。

 

 

 

 

 

 

 金堂から望む五重塔。この日はブルームーンで大きな満月も。これはラッキーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ということで、京都桜観賞の旅最後にこんなすばらしい夜桜を観ることができて本当に良かったです。

 長い行列に並んで正解でしたね。夜桜以外にも金堂の薬師如来や講堂の立体曼荼羅も観賞でき、

 夜桜とともに東寺を満喫できました。是非みなさんも東寺へ行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

 日帰り弾丸ツアーの京都でしたが、世界のお宝である貴重なクルマたちからキレイな夜桜まで、

 様々な京都を観ることができ、日帰りでも新幹線で来て良かったですね。京都は見所がたくさんあり、

 四季を通していつ行っても行くたびに様々な顔を覗かせてくれ、そのたびに新しい感動を感じる

 ことができる京都。中心部の桜は終わってしまいますが、他の地域ではまだ観れると思いますし、

 秋になれば今度は紅葉の京都も待っています。みなさんも京都へ行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

 

 その1:コンコルソデレガンツァ京都2018へ行ってきた

 

 その2:京都御苑の桜がキレイ

 

 その3:京都平安神宮の桜がキレイ

 

 その4:京都蹴上インクラインの桜がキレイ

 

 その5:京都 醍醐寺の桜がキレイ

 

 その6:京都 円山公園の桜がキレイ

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓