京都 円山公園の桜がキレイ | Italiaspeedのロックな毎日

京都 円山公園の桜がキレイ

 ということで京都桜観賞の旅、醍醐寺の桜を観賞後は地下鉄で東山まで戻って、
 そこから徒歩で丸山公園へ向かいました。

 

 場所はこちら。

 https://goo.gl/maps/4c6GvV24AyD2

 

 円山公園も桜の名所として有名で、公園内にはたくさんのソメイヨシノが植えられており、

 その下ではたくさんのお客さんが所狭しと場所を取って花見をしていました。

 

 

 

 

 

 その丸山公園には大きな枝垂れ桜があります。それがコレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なかなか大きな枝垂れ桜ですが、枝ぶりはあまり良くないようです。この桜は2代目で、

 1代目も樹齢200年以上の大きな枝垂れ桜だったそうですが枯れてしまい、今の2代目は

 昭和初期に種が植えられ育った木を昭和24年にここに植えたそうで、樹齢90年だそうです。

 しかしこの2代目も木が弱っているのか、年を追うごとに枝ぶりも色もどんどん悪くなって

 いるそうです。

 

 谷崎潤一郎が細雪の中で平安神宮の桜がすばらしいと書いている、と平安神宮のエントリで

 書きましたが、その細雪にこの円山公園の枝垂れ桜が書かれていて、そこにも年々色が

 悪くなっている、と書かれているようです。これは1代目のことでしょうか。1代目も2代目も

 健康状態は良くないんですね。

 

 このような状況なので、円山公園の枝垂れ桜を観るならば、少しでも早く観に行ったほうが

 いいでしょうね。

 

 円山公園に続いては、三年坂を通って清水寺へ向かいます。

 三年坂はギュウギュウ詰め状態で凄いお客さんでした。

 

 

 

 

 そんな三年坂を通って清水寺に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 清水寺も桜の名所とのことだったんですが、行ってみるとそんなに桜が多い感じでは

 ありませんでした。さらに本堂が改修中で清水の舞台は工事用の膜が張られていました。

 清水寺はちょっと残念な感じだったんですが、昼飯は南禅寺でドーナツとシュークリームを

 食べただけだったので、清水寺のお茶屋さんでみたらし団子をいただきました。

 

 

 

 

 

 みたらし団子も食べて、残り一ヶ所を目指して京都駅まで歩いて行きます。

 

 

 続く・・・。

 

 

 その1:コンコルソデレガンツァ京都2018へ行ってきた

 

 その2:京都御苑の桜がキレイ

 

 その3:京都平安神宮の桜がキレイ

 

 その4:京都蹴上インクラインの桜がキレイ

 

 その5:京都 醍醐寺の桜がキレイ

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓