京都平安神宮の桜がキレイ | Italiaspeedのロックな毎日

京都平安神宮の桜がキレイ

 ということで、京都御苑の桜に続いては平安神宮へ行ってきました。

 

 途中鴨川の桜もキレイでした。

 

 

 

 

 平安神宮の場所はこちら。

 https://goo.gl/maps/9zyKVPLiskm

 

 平安神宮は平安遷都1100年を記念して、明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇を

 ご祭神として創建されました。昔からあるものだと思ってましたが、意外と歴史は浅いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 入って右側にある左近の桜もすでに散って葉桜になってました。

 

 

 

 

 この平安神宮も桜の名所として有名です。先日テレビで谷崎潤一郎が細雪の中で、

 平安神宮の桜がすばらしいと書いていると紹介されていました。そんな桜がコレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いやー、これはキレイな桜ですね。枝垂れ系のピンクの桜が多かったです。

 平安神宮は庭園になっていてこの庭園も名勝と言われています。谷崎潤一郎がすばらしいと

 書くのも分かりますね。

 

 平安神宮の南側には岡崎疏水があり、そこも桜の名所になっていまいす。

 

 

 

 

 

 

 

 ということで、京都に行かれることがあれば平安神宮へ行ってみてはいかがでしょうかぁ。

 

 

 続く・・・。

 

 

 その1:コンコルソデレガンツァ京都2018へ行ってきた

 

 その2:京都御苑の桜がキレイ

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓