ホント、我ながら偏見かもしれないけど

人付き合いとか、

顧客選びで気をつけないといけないと感じた指針として、

 

基本的に

家族から信用されていないような人とは

深くお付き合いしない方がいいってこと。

 

あくまでケースバイケースだけどw

 

家族から信用されてない人って?

 

それは、

何かコトを始めようとするか、しないかの

決めごとをする際に、

家族の意向のみでモノゴトを決める人。

 

例えば、

副業、サイドビジネスを始める時。
資産運用など投資を始める時。

高額な習い事を始める時。

 

要は、まぁまぁお金がかかる事で、

かつ

やった結果がわからないものについてのあるあるですが、

 

よく聞く話が、、、

 

奥さんや、旦那さんに反対されたからできません。

親が反対する。子供や孫が反対されたからできません。

 

とか言う人がいます。

自分は良いと思ってるけど、

家族の〇〇がダメって言うからできないって。

 

(それが良いか悪いかは、あくまで別の話)

 

もちろん人は、

自分の知らない未知のモノについては

不安もあるし、心配な面もあったり、

無知だからこそ、頭ごなしにダメ!って反対される側面もあります。

 

やった結果がわからないから。

 

でも、何かを始めよう、

やろうとする本人は、

それが少なくともポジティブな可能性を信じるからやろうと思う。

 

当然にネガティブな結果にも責任を持つことも

大人ならわかるはず。

 

でも、

旦那、奥さん、子供、親は、

本人のポジティブな可能性とは真逆の

ネガティブな可能性を強く感じる故に反対する。

 

だけど、

大抵の場合、家族内で主導権を握ってる人が、

その家族の誰かがやろうとしているものについて、

まったく無知であっても、

本当に良いものだとか、

やりたいと思われるご本人が、真剣やりたいと願うならば、

 

主導権を持ってる人に対して、

それがどんなものであるかを、

知ってもらおうと努力する。

つまり、ポジティブな可能性を知ってもらおうとするでしょう。

 

要は、家族ですら説得できない人はダメってやつ。

(信用もなければ、熱意すらもないからw)

 

だってさ、

 

大抵、実は、その本人自身が、

家族から信用されていないってことが、

一番の原因なわけだから。

 

だから反対される。

 

そもそも、

なんで家族から信用されていないのか?

 

・過去に家族に多大な迷惑をかけてしまった。しかも何度も。

・家族にコイツは自分のことすら責任がもてないヤツだと見抜かれている。

・諸々、とにかく危なっかしくて心配。

 

家族や、

まぁ自分以外の誰かから心配されるっていうのは、

思いやりだとか、

相手のことを思うからこそ心配するだのって言う人もいるけど、

 

あなたが心配・・・って言葉なんてのは、

表向きのタダのキレイごとじゃないのかと。

 

そんな言葉は信用してないからに他ならない。

家族間の場合は特に。

 

「心配される」その本質は、
そこに信用や信頼が無いってこと。

 

だから、家族に反対されるってそれ自体、

いい大人であったら、

本当にカッコの悪い話でもある。

 

「あ~、この人は、

家族に信用されてないんだわ」が、わかるバロメーターが、

なにかの断るやらない理由に家族が引き合いに出るとき。

(本音ではなく、体のいい嘘の時もあるけどw

これも自分が悪いのではなく相手に対する罪悪感から逃れる

いいウソによく使うこともあるw)

 

もし、誰かに何かを断らなければいけない時や、

やろうと思ったことを中断する理由に関して、

なんかしら家族を引き合いにしていて、

それが自身の中の本音の理由であった場合には、

その人は自分の意見を貫いてるつもりかもしれないけど、

本質的には、自分の気持ちを最優先に生きていない。

 

まぁ、それが良いか悪いかは別として、

 

自分の気持ち優先にせず、

主導権のある家族の意見に従ってモノゴトを始めた場合、

もしその結果が、将来ネガティブな方向になっても、

その責任は自分でないと

ハナから逃げ道を確保してコトを始めるということ。

 

裏を返せば、

主導権ある人のOKがないと決断できないのは、

その決断したことに

自分で責任が持てないという心理的な現れでもある。

 

根底に、

常に自分にとって体のいい免罪符が欲しいって考えてるから、

いつまでたっても学びも成長もない。

 

一番身近な人に信用されていないのは

どんなにいい歳していても、

精神的にはお子様という証拠。

 

だから深くお付き合いしない方がいいし、

顧客にするのも避けた方がいい。

 

と、大人でない人が超苦手な私は、偏見で思うw

 

家族でも、

相手を本当に信用していたら、

「もう大人なのだから、本人に任せます。」

で済むわけだから。

 

むやみやたらに

反対したりされたりする筋合いもない。

 


さて・・・

 

「心配される」が、

信用されていないということで・・・

 

将来が心配だと、

必要以上にアレコレ揉むケースもあるでしょう。

 

もし、経済面で自分の将来が心配になるのは、

 

働けなくなったら、

年金だけじゃ・・・

 

とか、理由は色々あるけれど、

 

この経済に関してだけでも言ってしまえば、

とどのつまり、

自分で自分の将来を信用、信頼していないということ。

 

それって、めっちゃ残念なこと・・・( ;∀;)

 

だから、もういいかげん、

自分の将来を信用してあげないといけない。

 

そのために

現実的にやること。

お金の勉強と資産運用。もう答えはある。

 

あたりまえにやることやらないで、

心配、不安って思うことから早く脱却しましょう。

 

■お知らせ

 

お金の話・マネーリテラシー人気記事

 

 

■マネー美人の心がけ人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不愉快にこそ真実がある
 
 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

今日も読んでいただき
ありがとう後財益す