以前、仕事で

多重債務の債務整理など、

借金の相談業務をしていました。

 

そのことで、

借金問題に関してはプロだというところから、

(弁護士じゃないのに(苦笑)

 

プライベートでも、

実は・・・みたいな相談を持ち掛けられることも、

しょっちゅうあります。

 

いきなり、弁護士や司法書士のところに

ダイレクトに相談をしにいくのは敷居が高い(?)からか

ちょっと相談にのってもらえないか・・・

といった流れでよく相談を受けていました。

 

※注意※現在は、勉強会の参加や、

個人セッションなどを受けられた方など、

金樫と、なんらかの接点を持ってくださった方だけにしか、

借金関係の個別相談は受け付けておりません。

 

ところで、

同じ借金をするにしても、

人生において後から資産になるような

上手に借金をツールとして活用できる人と、

 

逆に、軽い気持ちからした借金により、

苦しんでしまう人がいます。

 

 

これは、ひとえに

借金に関してもマネーリテラシーが大きく関係しています。

 

マネーリテラシーとは、

お金、経済に関する知識や教養、判断力のことをいいます。

 

これが低いと、もしかしたら思わぬところで、

借金に苦しむことになるかもしれないってことで。

 

 

あなたは大丈夫?借金に関するクイズ

ひとつ借金に関する

こんなクイズを

電卓なくても暗算でできるハズ(・∀・)

 

 

クイズ・借金が返済し終わるのは何年後?】

 

あなたは、金融機関から100万円を借りました。利息は年率12%です。※金利は単利とします。

 

貸し付け担当の方から、

「毎月の返済は月々1万でいいです」と言われます。

 

毎月の返済額が少ないのは、あなたにとっても助かることなので、

その条件で契約しました。

 

さて、この借金が完済するのは何年後でしょうか?

 

A:5年後

B:7年後

C:12年後

 

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

どうでしょうか?

 

では、

 

クイズの答え

▽こたえ▽

 

「返済は終わらない」

 

です。

 

て、おいおい。

 

選択肢に正解を載せていないって、

ズルくない!?

 

そんなのクイズになってないやん(-_-;)

 

と、思う人もいるでしょう。

 

だけど、

提示してるABCの選択肢の中から選んでしまったのは、

このクイズをやってみた、ご本人、あなた自身なわけです。

 

ひっかけってわけではないんですが、

もし、選択肢の中から、

なんとなくでも選んでしまっていたら、

残念ながら、もしかしたらお金に関する危機管理意識が

低いのかもしれないです。

 

なぜなら、借金をする場面で、

ある意味、罠みたいな仕組みは

身近にありますから。

 

例えば、

クレジットカードのリボ払いのようなカラクリ。

 

毎月の返済額が一定で少なくて済むから・・・

といった、ちょっとした甘い考えが心理的にあると、

リボ払いで買い物をすると、

なかなか返済は終わらない・・・のように、

リボ払いをやらかしてしまう可能性や、

もしくは、過去にやった経験が有るかもしれないかもですね。


クイズの答えに戻りますが、

この契約通りに返済していると、

一生返済は終わらないのは、どういうことか?

 

契約の内容は

・借金100万

・金利年12%

・返済毎月1万

 

この場合、支払わなければいけない利息は、

100万×12%で、年間12万になります。

 

で、返済額が毎年12万の返済。

てことは、毎月1万の返済は、全部金利の部分になるので、

元本の100万は、全く減らないことになります。

 

もうおわかりでしょうが、

ひたすら12万の利息部分の返済を続けてたとしても、

元本が減らない限り、借金は完済にならないということです。

 

とにかく、こんな感じで借金ひとつをとっても、

マネーリテラシーが関係してきます。

 

リテラシーが低いと、

危機管理の意識にしても、

思考が停止し、無防備になってしまう。

 

だから、

現代を生きる私たちは特に身に着けておかなければいけない

スキルだと断言してもいいぐらい必要でしょう。

 

マネーリテラシーは、

何も、お金を増やすとかの、

資産運用に特化しているだけではありません。

 

とどのつまり、「お金を守ること」すなわち、

「人生を守るため」に必要なものだということだから。

 

■お知らせ

お金で失敗や苦労をしたくないあなたへ

金樫メルマガ

【女性が一生涯お金に困らないために知っておくべき8つのこと】

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき
ありがとうございます