一か月も、アッと言う間すぎな今日この頃^^;

 

では、「生き金」になるお金の使い方についてのつづき、

 

①健康になるため(病気にならないため)のお金

②スキルアップのためのお金

③人生の経験のためのお金

④喜びの為のお金

⑤他者や社会への貢献のためのお金

今回は

③人生の経験のためのお金

④喜びの為のお金

について語ります(・∀・)

 

前回までのは以下を参照ください↓↓

 

 

 


 

個人的に思うところ、

お金というのは、あたりまえだけど、

最も価値のあるものとの交換に使うべきなんですよね。

 

ちなみに、、

昔に見た映画「バベットの晩餐会」で、

 

「死ぬときに自分が持っていけるものは、

人に優しくしたことと、思い出だけ・・・」

みたいな感じのことを言ってたようなのが記憶に残ってまして、

 

確かにっ!

と、めっちゃ思ったのです。

 

なお、この映画のことを知ったキッカケが、

旅行でギリシャに行った時に、

通訳サポートしてくれた方との会話からでした。

 

映画内の、正確なセリフまでは出てきませんが、

ようするに

「人に優しくしたことと、思い出」

これって、

人生の上での喜び度としての割合的にも、

喜び度100%みたいな。

 

といっても、

喜びどころは千差万別ですが・・・

 

じゃあ、なんで「喜び」にお金を使うのが、

お金を増やせるのに繋がってるかというと、

それが心の豊かさに直結していくからです。

 

とまぁ、そんな話をすると

スピリチュアルとか自己啓発みたいな匂いがしてきて、

ヤバイ人みたいな感じがするんですけど^^;

 

けして、そういうことではありません。(笑)

 

要するに、自分の気持ち、

心が一番喜ぶことに、お金を使えると、

お金に対する認識、価値観が良くなっていきます。

つまり、「お金が大好き」になるから。

 

基本原理というか、

万有引力の法則のごとく、

自然の法則とも言っていいぐらいに、

そもそも「お金が大好き」じゃないと、

お金を増やすことなんてできないんですよ。

 

例えが合ってるかはわからないですが、、

基本的に犬とか、猫って、

嫌いな人を見分けられる能力があり、

自分のことを嫌いな人には寄り付こうとしません。

 

でも、好きな人だと、個体差はあるものの

嫌いな人と比べたら対応は全然変わってきますし、

犬なんて特に、初対面でも見ただけで、

スキー!と、すごい激しく迫って来るコもいる('ω')

 

もちろんお金は、

アレはただの紙とかでできたものなので、

感情など持ち合わせてませんが、

お金が大好きな人には必ず寄ってくるという

性質がある気がするのです。

 

ようは、

受け取る側の人間がお金に対して、

良いイメージを持っていることから、

必要な時に、お金が手に入れやすいようになっているのでしょう。

 

お金に対しては、目的達成のための素晴らしい手段、

素晴らしい道具だと認識しているなどの

プラスの認識が、あるか無いかで、

豊かさに大きな違いがでるということ。

 

このことは、

「お金の法則」と言ってもいいぐらいですよ。

 

この法則は体感としてものすごく感じます。

 

それは、

自分が過去、貧乏という、

お金に関しては、

むしろマイナスの出来事を経験した時と、

実際に、お金を働かせるなどでの

プラスの出来事などを積み重ねてきた

両方の経験があったことも含めて、

理解してきた法則です。

 

それに、

リアルに経済的な豊かさは当然ベースにある

人達との関わりの中からも、

どうやったら豊かになれるのかが、

分析し直観としてわかったことです。

 

お金が大好きな人がお金を増やせる。

そんな法則を簡単に言えば、

人の本質として、喜びにお金を使うと、

そこに味をしめます。

 

だからこそ、

もっと多くの喜びを経験しようとなり、

益々、お金を増やすことに対して

積極的に思考し行動することができるようになるから。

 

また、

人生の経験についてお金を使うことも、

思い出づくりだけでなく、

そこから様々な知識の蓄積が行われます。

 

例えば旅行にしても、

普段の環境とは全く違うものを知ることで、

想像力や考え方などを広げることができるから。

そうした全ては、自然な学びになるから。

 

大事なポイントは、

自分が何をすれば幸せになるかを知ること。

 

その経験が適切なタイミングで使われると、

今後の人生の途中で活かされることがあります。

後々、その経験が、

お金を増やす経済の助けになることも十分にあります。

 

だって今の時代は、

誰でも自分の経験したことをネット上の様々な媒体で

発信することができるわけですよ。

 

例えば、趣味が高じて、

YouTubeで趣味の動画から、

広告収入を得ることもできるわけですよ。

それが、ご高齢の人であろうと誰でも関係なくできるわけです。

 

それ以外でも、

リアルに経験から何かを人に教えることもできるので、

週末セミナー講師などを、副業ではじめてもいいわけです。

 

実際に私自身も

知識や経験をお金に変えることが得意になってしまったので(笑)

資産運用とかだけでなく、

 

どのようにして知識や経験をお金に変えていけるか、

そんなマネタイズの方法までも

教えられる立場にもなっているわけです。

 

もう、どんな経験が、

いつどこで発揮されるかはわかりません。

だけどそこに、人生の面白さがあるもんです(*'▽')

 

さらに言えば、

 

③人生の経験のためのお金
④喜びの為のお金

これらに、お金を惜しみなく使うことが、

人生を最高に充実させるためのエッセンスでもあるわけ。

 

お金を増やせられるわ、

人生を充実させれるわって、まさに「生き金」やね(・∀・)

 

 

■お知らせ

お金で失敗や苦労をしたくないあなたへ

金樫メルマガ

【女性が一生涯お金に困らないために知っておくべき8つのこと】