借金する前に、家族会議しろ

 

ちょっと前のことですが、

 

ある知人男性が、

実は奥さんに内緒で借金があることを、

色んな会話の中で、私に打ち明けられたことから、

ある重大な事に気づきました。

余談だが、

昔、仕事で借金の相談を沢山受けていた頃、
時々、家庭を持ってる男性で、

同じく奥さんに内緒で借金しているというパターンの人が
まぁまぁいました。

 

それで、借金を内緒のままで全て解決しようとする人と、

家族やパートナーに全て打ち明けて解決しようとする人では、

どちらが解決するスピードが速いか。

これは火を見るより明らかで、

全て打ち明けて家族やパートナーなど、

何かしらの協力を得て解決しようとする人の方が

圧倒的に解決は早いです。

 

参考記事

借金地獄からの脱出が早い人達には共通点があった!!

 

だけど、家族や、まぁ奥さんがいても、

何かしらの協力も得られないというのは、

結局、その本人に重大な問題があるのだろうなということが、

明らかに知人男性を観察するに、そう確信しました。

 

そして、私が気づいたある重大な事とは、

借金を奥さんに内緒ってのも、

もちろんタチが悪いのですが。

 

それだけでなく、

結局、その人の本質のとこが、

ものすごく邪悪だということがわかってしまったことです。

 

正真正銘の邪悪ってやつですよ。

性根(しょうね)が超腐りきったヤツ。

 

邪悪ってね、悪意とか敵意もなく、
人を嫌な気にさせていても、

まったく気づきもしなければ、何も感じない。

 

平然と、

自分は誰にも迷惑なんかかけてないって思ってる。

なにかの動機があって悪いことをしでかすヤツよりも悪い、

一番タチが悪いヤツこと。

かなり極論を言いますが、

例えば、なんのためらいも良心の呵責もなく、

人を殺せるような歴史的な殺人鬼みたいなタイプの異常者っているけど、

そのような手合いに近い感じです・・・

 

実は、その知人男性に、

ある迷惑をかけられたんですね。
詳細は省きますが、これは、

損害賠償責任を突き付けてもおかしくないような内容の迷惑です。

 

で、最初は一応今までの付き合いもあったし、

損害賠償請求までしなくても、

自分が嫌な気持ちになったことなど話だけでいいと思って、

そのことを本人に言ったのです。

 

だけど、結局のところ、無神経すぎるというか、

全く理解してなかったので、

もうコイツは邪悪だと結論に至ったってことなんですがw

 

1000歩譲って邪悪は言い過ぎだとしても、

要するに超大バカ者だってことです。

 

スーパー・ウルトラ

スペシャル・大バカZ・EX!!

 

みたいな、

もうウルトラ級的な言葉が

全部つまったぐらいの酷さwwww

 

このことを理解した瞬間、

既に、私はもうソイツとは関わりにはならないでおこうと

当然に決意していますけどね。

 

邪悪で大馬鹿ものからは即オサラバ~w

 

まぁ、怒りの矛先は、

たまたま知人男性に向けられたものでしたけどw

 

ひとつ言えることは、

総じて、奥さんに内緒で借金をしてる男には、

ロクなやつがいないということ。

 

まぁ、昔から薄々感じてはいたけど、

それが今回よりよく分かった事例でしたw

 

=====

 

自分がされて嫌なことは人にはしない

 

人として、なにも必要以上に

「めちゃくちゃ良い人」でなくちゃいけないってことは

まったくありません。

 

シンプルに、

「自分がされて嫌なことは人にはしない」って、
スタンスとしては基本それでいいと思っています。

 

だから、

なんか、どんな事情があるにせよ、

 

妻や夫に内緒で借金抱え込むとかについては、

シンプルに、

もし自分が逆の立場だったらコレ嫌じゃないのか!?

 

と、想像してみたら、

たったそれだけのことで理解できそうなことだと思う。

 

逆の立場とかを想像できないというのは、

言い換えれば、思慮が浅すぎるんでしょうね。

 

自分がされたら嫌なことを、

悪気なくやる自体が、もうそれだけで人として

結果タチが悪いんじゃあなかろうかと。

 

人間はもちろん誰しも完璧ではないです。

何かしら知らないところで、

いろんな人のお世話になっているし、

大なり小なり迷惑もかけているもんです。

 

だけど、性格のクセというか、

命、魂、性根のところの癖みたいなのに、

対人関係においてタチの悪さの癖があると、

それが何かのキッカケでトラブルメーカーにもなる。

 

だいたい、生活の上で

借金をしなければいけないとこに至ってしまったら、

その前に、家族会議をしないといけないんです。

 

借金をしないといけないとこまでなると、

その時点でホントに脳みそがアホになってますので、

そんなアホ一人の力で、

いい案が浮かぶわけないのですよ。

 

特に男の人は、

人に弱みを見せられない変なプライドのせいか。。。

強がって、カッコつけて、

時には嘘を重ねるとか十分ありえるんですよね。

 

旦那さんが、奥さんに内緒で借金するとかは、

冷静に考えても、ホントにアホの所業だし、

もう、その奥さんのこともだし、

つまり、女性自体をナメてる男だってことですよ。

 

もちろん、

借金を家族の内緒にする人の中には、

家のことを一生懸命にやってくれている

妻(夫)を困らせてはいけないという理由で、

なんでもない素振りを見せて一人で戦ってる人もいるでしょう。

 

だけど、その考えは実のところ非常に短絡的で浅はか。

本当の優しさなんかではないのです。

 

家族に内緒で借金をしている人で、

それが、もし1年以上も返済に時間を要するものだとしたら、

 

ただお金を作って借金を解決しようとするとかの前に、

問題の本質のところを見えてません。

バレる前に返済をすませりゃいいとしか考えていない

ご自身の気持ちのあり方や、考え方を疑った方がいいですよ。

 

手遅れになる前に。

 

でないと、人生において、

もっと大事なものを失くしますから。


借金をすることが悪いのではなく、

「家族に内緒」でソレをすることが、結果家族を傷つけるのです。

 

奥さんや旦那。

子供や親が、家族に内緒で借金していて、

それが発覚して喜ぶ人なんて、

まぁ今までみたことありません。

 

いたらマゾイわ!(; ・`д・´)

 

■お知らせ

 

 

もし夫婦間で、同じ内緒ごとでも、

内緒でお金を貯めているー!とか、

もしもの時に、家族のために内緒で保険とかかけといたとか、

プラスのことなら、逆にすっごい良いヤツなんだけどねぇwww

 

内緒の借金はモメる元よ。

 

写真は、明治神宮のアレ・・・
また東京遊びに行こうw

 


債務・借金 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ
にほんブログ村