ちょっと個人的に、

テンションが上がる出来事がありました♪

 

金樫の中でのテンション上げ上げイメージは、

当然ドラクエw


 

祝!IPO当選!!

 

はい。

金樫、IPO(新規公開株)に応募してたのが

当たったというわけです。

 

しかも1000株(・∀・)

 

我ながら、

あっぱれと言いたい(笑)

 

とまぁ、IPOと言っても
すべてのIPO銘柄が上場日に上がって

必ず利益が出るというものではありません。

中には、公募割れするものとか、
思う以上に利益にならないものもあります。

 

IPOだからといって、

なんでもかんでも申し込むってわけではありません。

 

だからできるだけ

上場日にいい感じの初値がつくような銘柄を狙って

申込をしているわけです。

 

ちなみに、
IPOスケジュールにいつも見てるのは、

トレーダーズウェブとか玄人とか便利です。

 

 

 

 

どのIPOが狙い目だとかいうのは、

ある程度の分析力が必要になります。

(でも、こんなのは慣れてくるものだし、

コツがわかれば誰でもできますよ)

 

もしも・・・の、話にはなるけど、

IPOを年間に何本か当てられるようになっていると、

それだけでも結構な利益になります。

だから、
株式投資初心者は手始めにIPOを当てられるツボとコツなんかも

ちょっとしたサブスキルにと持ってた方が有利になるでしょうね。

 

実際に、何年もの間、IPOを当てながら
そのトータル累計利益だけでも、

数百万~数千万とある人もいますし、

1年間で10本以上普通に当ててる方もいます。

 

しかし、その一方で、

もう何年も証券会社とお付き合いしていて、

数千万以上も

株式や投資信託などで利用してるにも関わらず、

いまだに1本も当たってない人や、

そもそも、IPOのことすら知らない

(知らされていない)人もいる。

 

先日、とある知人のおっちゃんに、

IPOの話をしてあげたら、
(私は当然に知ってるものだろうと話してたんですが・・・)

実は知らなかってビックリしたわ。

 

それで、自分が取引してる証券会社に

今まで教えてくれてなかったことの文句を言わなアカンわ!

みたいな感じで、そのおっちゃんは、

心なしか鼻息荒くしていた^^;

 

IPOというのは、元々は、株式投資が初めての方にも間口を広げて、

公平に分配、抽選していないといけないものなのに、

証券会社側では、

上顧客、お得意様見込みの方の

ご機嫌取り営業みたいに使われている側面があるのが残念。

(注意)窓口証券限定の話。ネット証券は完全抽選)

 

 

まぁ、手数料いただいてなんぼのビジネスなので、

ご機嫌取り営業システムみたいになるのも致し方がないのでしょうが・・・。

 

でも、そこを逆手に活用して、

現代の錬金術かのごとく、

手元資産を上手く増やしていくことだってできるわけ。(笑)

 

IPOは、絶対に当たるとは言えませんが、
それでも、当たる確率を上げ上げにするノウハウはあるもので。

 

よく、いろんな懸賞でも、

連続でいろんなものを当てて
それで生活を賄っているような人もいるのと、

ぶっちゃけ一緒だったりする。

 

と、、、そいえば

めっちゃ余談だけど、

 

昔、どうしても行きたい!!当てたい!!との思いで応募した、

とあるミュージシャンの
人数限定のシークレットギグに、当選したことがある。

 

しかも、当選チケットが整理番号1番2番だったという(笑)

 

その時も、

懸賞で当てる人のコツを研究し、

応募用のハガキは目立つデザインにして、

切手も可愛いやつにして、

行きたい思いをしたためたものです。

 

プラス毎日仏壇で祈りも捧げてた(笑)
(て、他力本願かwww)

 

ファン同士のオフ会の時に、

皆応募してたけど、他は全滅で、

私だけが当てたという、

当時ちょっとした優越感バリバリだったけど(*'▽')

 

きっと、

努力と運はセット・・・というか、

 

まぁ、どんなことでも結果は、

実際その時にならんとわからないけど、

その為に

「自分が出来ることは全部やりきる」ってことは

絶対に大事なんでしょう。

 

株式投資初心者の方には、

IPOの当て方から、当たるまで~

なんてのは、

ぶっちゃけオマケみたいなものだけど

それでも、知ってるのと知らないの経済的な利益差は大違い。

 

そろそろ以前のように

カフェでリアル勉強会なんぞを

またスタートしようと考えてるので、

そんな話も今後織り交ぜてお話しようかと思っております。

 

■お知らせ

 

お金の話・マネーリテラシー人気記事

 

 

■マネー美人の心がけ人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不愉快にこそ真実がある
 
 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

今日も読んでいただき
ありがとう後財益す