突然ですが、

 

俗にいう、お金のアドバイザーとか、

マネーコンサルタント、資産形成アドバイザーとか、

 

そこから資格としての、

ファイナンシャルプランナー(FP)

ファイナンシャルプランニング技能士とかありますが・・・

(一応金樫も持ってます)

 

そんな肩書や、

実際にFPの資格を看板に仕事されてる人が沢山いる中で、

日本人の不思議なとこが、

株式投資をやっていない人の割合が多いと感じる。

 

株を買うには、

当然に証券口座を開設しないといけないのだけど、

 

例えば、実際に窓口証券で口座開設して、

株買ったりしてる人の割合的には、

個人だと、まだまだ10%ぐらいらしく、

後は、ほとんどは法人関係、機関投資家というわけだから。

 

ただ今は、

ネット証券も増えてきてるから、

30%~40%ぐらいは口座持ってるという人はいるでしょうが、

でも、実際にガンガン投資しているかといえば、

そうでもないという雰囲気ですけど、

 

というのも、

 

お金の置きどころを、

銀行預貯金と、証券口座でどっちが多いかといえば、

まだまだ、根強く銀行預貯金という感じでしょ。

 

もし、身近にFPの人とかいらしたら、

聞いてみたらいいと思いますよ。

 

「株式投資やってますか!?」って(笑)

 

ほんと、

「いや~株は・・・・」

とか、

「やってない」

ってだいたい言う。

 

でも、おかしいのが、

なぜか暗号通貨は持ってますとか^^;

(別にダメじゃないけどw)

 

なんで暗号通貨持ってるくせに、

株は持ってないんだろ??

税金も全然違うのに。

 

とまぁ、

世間では、FPと聞いたら

イメージ的には、

お金のプロなのかな!?って、

一瞬思われる方けっこういます。

 

ただFPにも、

保険がメインの人もいるから、

保険は得意でも、

資産運用には疎い人もいるのが現状。

 

以前、保険営業の方数人に、

弟子にしてくれと言われたことがあるぐらい、

保険には詳しくても、

それ以外の知識は皆無という人もいる^^;

 

ちなみに「お金のプロ」という定義って、

そもそも何だろう・・・(?)

と、まぁ、

認識については人それぞれですので、

なんとも言えませんが(苦笑)

 

金樫個人としては、

少なくとも、せめて株式投資ぐらいは

自分でやってるよという人でないと、

なんか話にならないわ・・・って感じなのです。

 

(株を持ってるというだけでも全然いいんですよぉ)

 

と、ここで大事なのは、

実際、投資で儲けてるかどうかではなく、

(もちろん最終的に儲けていないとアカンけどw)

日々勉強をしてるかってどうかってのが

実に大事。

 

経済って、全て繋がりがあるわけだから、

株の勉強ひとつだけでも、

ものすごく

社会の勉強になっていくものです。

 

株式投資が、

実は、そのまんま自己投資にも直結しているというわけ。

 

株やってる人って、歳とっても

あんまりボケることないってデータもあるぐらいでw

 

もし、私がまるっきり、お金に対して無知で、

投資とか、資産運用、

もう、ドルコスト平均法だとか、

(道路交通法!??の聞き間違い??苦笑)

投資と投機の違いやら、さっぱりわかんねー。

というような、

なんせアホアホな昔の状態に戻ったとしても・・・(恐ろしいなw)

 

まず、投資経験のないFPなんぞに、

お金の相談なんて絶対にしたくないと、思うもの。

 

失敗も成功も全部ひっくるめての

経験から学んでるものがあるのは強いと思うから。

 

株式投資は面倒だとか大変だとか、

(デイトレードとかじゃないのに)

投資についても、

間違ったイメージを今だに持ち続けているような

FPや、お金のアドバイザーがいるぐらい

日本の金融知識のレベルは低すぎる。

 

ただの貯金しておくだけというのは、

本当に無力だと、

って、もうわかってるはず。

(投資前提の一時貯金は当然にOKだけど)

 

FPの資格取る前に複利とか習うでしょ。

だから、自ら投資して、

複利運用できる知識やスキルを身に着けていないと、

資産を作っていく本質の部分とかがもっとわかるし、

そうしたら、もっと色々楽しくもなってくるのにと思うのだが。

 

■お知らせ

 

お金の話・マネーリテラシー人気記事

 

 

■マネー美人の心がけ人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不愉快にこそ真実がある
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき
ありがとう後財益す