先日、

会食の席で隣に座ってた知人〇〇さんが、

「私ってメンタル弱いんですよ~」

と、同じ席にいたもう一人の知人に話したら、

 

「いや、〇〇さんは、そんなことないです!メンタル弱い人が、

じゃんじゃん電話かけれるはずないから!

〇〇さん躊躇なくよく電話してくるっしょー!」

 

と・・・・

 

そんなやりとり聞いてて、

確かに!!

 

妙に、納得してしまった自分がいた(・∀・)

 

フツー電話って、

緊張するんですよね。

(て、それは私だけでしょうかね?^^;)

 

もともと電話嫌いだし、

その根本理由って、ぶっちゃけ苦手意識が元々あるし、

だから自分から掛けるのって、

非常に気を使うもの。

 

だから、どうしてもかけなければいけない必要な時は、

あらかじめ電話できる時間帯のアポをとるぐらいだし。

 

物理的なタイミングもありますが、

心のタイミングも無いと、電話出れないし^^;

 

 

 

なんというか、

コミュ障の気があるから、

 

リアルに何かを人に伝えなければいけない時、

話をしないといけないときは、

 

話してて支離滅裂にならないように、

わかりやすく、簡潔に、結論からまず先に言い、

そこで、必要に応じて肉付けの話するとか、

 

必ずといっていいほど、

事前に何をどういうか、

電話をかける前に頭の中で練習しておかないと無理みたいな。

 

いくつか言わないといけないことは、

あらかじめ言う事のメモをして、

それを見ながらじゃないと話せないタチ。

 

つまり、

我ながらアドリブがきかないのです^^;

 

そういうコンプレックスなのか、

どうしても根底にそれがあるから、

リアルでも急な話とかフラれると、

一瞬、アダアダするというw^^;

 

と、そう思ったら、

 

なんでもかんでも、

仮にテキトーにしろ、

急に色んな人にペラペラしゃべれる人とか、

 

また、

その知人が躊躇なく電話できる人と言うように、

 

なんだかんだ言っても、

遠慮も躊躇もないってこと自体、

実は、メンタル弱くなくて、むしろ強いんだ!って思ったさw

 

確かにそうだよなぁ・・・

 

メンタルが弱いを例に出すけど、

 

弱いんですー、ダメなんですーとか

そのように言う心理というのは、

 

裏を返せば、

結局、承認欲求満たしたいだけの、

”かまってちゃん”ってコトやんっていう結論になる。

 

本当に弱かったら、

そのことを本来なら自覚なんてできないもの。

 

誰かに

「あなた無理してない?」「頑張ってない?」「疲れてない?」

とか、気づかれ言われた時や、

なんかタガが外れた時に泣けてきたりとか、

そんな時に初めて自覚して、

実は、めちゃくちゃ傷ついてたとかわかる時とかあったり。

 

でも、そもそもだけど、

弱いとか、強いとかの物差しというのは、

人によってまったく違う。

だから、

結局は、なぁーんとも言えないってのが結論でしょうが(苦笑)

 

 

さて、

 

最近、頭に中でヘビーローテーションしては、

一人でウケるセリフが、、、

 

「死んだら殺す!」

 

て、、、ヒロアカの爆轟くんが、

緑谷くんが重体なのに対して

「死んだら殺す」と叱咤激励的なセリフはいてたのが、

なんか、自分の中でウケてしまってて^^;

 

※ヒロアカってコレね↓

 

 

 

ちなみに、

「殺すぞ!!」って、

まぁ、めちゃくちゃヤバイ暴言なんだけど、

 

暴言自体、社会一般的には、さすがにアカンねんけど、

 

だけど、だけど、

暴言吐くと、

心なしか元気になりませんか?(笑)

(誰かに向かって吐くのはよくないよ)

 

誰に向けてるわけでもなく、

ただ独り言で「殺すぞ」って言うと元気になる自分が、

ある意味ヤバいwなにこれ!?w

 

ただ、

つまりは、弱気じゃなくって

「強気」でいなきゃいけないってこと。

 

エエ格好したり、

人や世間に気をつかうあまり、

 

また、ある一定の地位にいる人やら、

たとえば職場だと、パワハラとか今だと色々言われるから、

一見、耳障りのよさそうな事しか口にしない雰囲気って

どうしても世の中にはある。

マナーでもあるから当たり前なんですが。

 

ただ、そんな雰囲気とか習慣、

風習にヒタヒタにされていたら、

いつしか、だんだん人間の気質が弱っちいくなる!?と、

そんな懸念もします。

 

そういう意味においては、

暴言も、ケースバイケースで悪いものでもないのでは!?と、

ちょっと思う。
(暴言は心の中で留めておくのがマナーだけどね。

と、思うと、皆、内心は実は暴言まみれだろうな(苦笑)

 

リアルには、的確に伝わる言葉で
言いたいことは言う。
ただそれだけです(・∀・)

 

 

 

■お知らせ

 

お金の話・マネーリテラシー人気記事

 

 

■マネー美人の心がけ人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不愉快にこそ真実がある
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき
ありがとう後財益す