昔から、

あんまり日本人らしくない傾向をしていると

自分でフト思う時があります。

(何人というくくりで考えるのも、どうかと思うが・・・)

 

だから家族内でも

子供の頃は異端児扱いだったなぁと(苦笑)

 

ちなみに、

くだらない事かもしれないが、

 

ラーメンとか、お蕎麦とか、

つまり麺類を食べる時って、

「ズルズル~」って、

音立てて食べてもいいでしょ。

一般的に。

 

でも、なんか昔から、

麺類でさえ、私は音立てて食べれないコでした(笑)

 

なんで、わざと、みんな音立てるんやろ??

って、思ってて^^;

 

まぁ、猫舌というのもあるんですが、

一気に、「ズルズル~」って実はできないんですよね。

 

それもあるけど、

なんで麺類だけ、そんなに音立ててOKで、他はNG??
 

と、何を食べるにしても、

音をやたら立てて食べると、

不快感しかないって思うんだが^^;

 

というマナーが、

例えば欧米人の傾向とのことです。

 

まあ、そんなことは

実にどーでもええことだけどw

 

 

ちょっと何気に

アメリカと日本を比較してみると、、、

 

例えば

タバコやお酒、自分の体重コントロールの件。

 

日本人は、このあたり結構テキトーな傾向です。

まぁ、いいじゃん、いいやんみたいなw

 

飲みの席で、酔っぱらわないといけないとか、

酔っ払いは無礼講みたいな風習もあったなぁ・・・そいえば。

(昔、会社での飲みの席って、超嫌いだったw)

 

でも、特にアメリカ人は、お酒を飲む機会は多くても

酔っ払うそのものは少ないものです。

酔っぱらってるからといっての

無礼な行為は許されるものでもないし。

 

ようは、

自己コントロールでどうにでもなることを、

できていない人というのは

やはり自己管理ができない社会的落伍者という扱いでみられます。

 

まぁ、

自分でも、ストイックで厳しいかもしれないけど、

アメリカ人的な考えに、金樫は実は賛成なんですよ(笑)

 

金融、マネーリテラシーに関しても、

ずっと言ってますが、

日本人は、先進国だけど、

諸外国と比べたら30年は遅れています。

 

また

「自立」というところ一つでもそう。

 

日本人の女性なんかは特に、

精神的にも、経済的にも自立している人というのが、

アメリカと比較したら、めちゃくちゃ少ないし、

 

結婚して、

どこか配偶者とかパートナーに依存していこうというか、

依頼心、依存心の強い傾向ってのが、まだまだ根強いし。

 

アメリカは全く逆で、

ホント自立してる。

 

または、まだ自立できなくとも、

自立しようとして奮闘している女性は圧倒的に多い。

 

これって、

子供の時からの教育もそうでしょう。

 

日本人は、子供がやることだからと、

大目にみようとする傾向があるけど、

アメリカはそんなワケないからね~。

 

色々、総合的に見ていくと、

日本人て、平均的に甘やかされて育ってるんだということが

見えてきますね。

 

「お隣の天使様にいつの間にかダメ人間にされていた件」ってアニメがあるんですがぁ

 

 

昔ながらの日本の習慣、風習そのものが、

日本国民を、いつのまにか駄目人間にされていたみたいな・・・

 

それの権化か!?といわんばかりの人が、

これからもっと増えるんじゃないかと、、、

 

まぁ、

どっちがいいかは、好みだったりもあるし、

考え方も、人それぞれ、それこそ自由だけど(笑)

 

日本人の良いところ、

(礼儀正しいとか謙虚さだとかみたいなやつ)

は、それはそれでキープしつつも、

 

駄目人間育成システムみたいな部分があるってこと、

そういうのに、少なからずも影響を受けていたかもしれないってことを、

気づくキッカケって、生きてたらどこかであると思います。

 

少なくとも、

日本人が30年遅れてる、取り残されてる分野の事を、

どんどん自主的に取り入れて情報収集、勉強をし、活用していくことが、

未来を切り開くヒントかもしれないね。

 

■お知らせ

お金で失敗や苦労をしたくないあなたへ

金樫メルマガ

【女性が一生涯お金に困らないために知っておくべき8つのこと】

 

 

お金の話・マネーリテラシー人気記事

 

 

■マネー美人の心がけ人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不愉快にこそ真実がある
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき
ありがとう後財益す