以前にも、「損切り」について書いたことがありますが・・・

 

 

金樫が一緒に、

株式の勉強をしているコミュニティがあります。

 

その中で色んなミーティングをしてるんだけど、

つい最近も、

「損切りできない人は向上できないよ」

っていう言葉を誰かが発してて、

 

つい、「そのとおり!」

と、共感してました(笑)

 

で、その中で、

 

例えばさー、

別れた彼女のことを引きずってる男とかダメだよね。

(女にも言えることだけどw)

 

次、次!と、

切り替えていかないと、

新しい出会いにも恵まれないわけですから。

 

とまぁ、こういう事って、

 

若いうち、

人生経験の浅いうちは、

なかなかわからないもの。

 

頭の中が切り替わるまでに、

あーだこーだぐるぐる心情的にもんで、

悩み散らかしていくうちに、

あるとき、悟りになるもの。

 

思えば・・・

人生とは損切の連続。

 

そして、そんな風に損切りできるたびに、

「テレレレッテッテー!」

(ドラクエのレベルアップ音のつもりw)

 

と、レベルアップになってるはずです。

 

けっこう

連続レベルアップするときもあります。

 

ちなみに、ドラクエ10オンラインの方では、

現在レベル上限126だけど、

 

お金でも人間関係でも何かしら損切するたびに

レベルアップと考えたら、

レベル200とかは軽く超えてるんじゃあないかな??(苦笑)

 

と、

しょうもないことを思ったり('ω')

 

 

まぁ、

 

人間は感情を持ってるので、

損が大きい場合に、ショックも大きくて、

ネガティブな方向にいくのも仕方がない。

 

でも昔に、

「落ち込むのは、せいぜい5分か10分ぐらいにしとけ」って、

とあるビジネスに関する師匠の一人に言われたことがあります。

 

人間は、

目の前に与えられた状況を変えることはできなく、

変えることができるのは「解釈」だけだから。

 

だから、

落ち込むとかだけで、

人生の時間の無駄使いだよと。

 

すぐに、その解釈を落ち込まないですむ方向に

意図的に変えて前にすすまないといけない。

 

それが時間の無駄を無くすこと。

 

起こった出来事は、分析して、問題点探して、

次のステップにする糧にすれば、

それはそれで大いに意味ができる。

 

シンプルに、そう考えていくしかないんです。

 

思い出せば、

自分も10代、20代の頃は

けっこうズルズル引きずるタイプでした。

 

落ち込みから5分、10分で立ち直るのは

極端かもしれませんが、

やろうと思えばできるかもです。

ネガティブな解釈だけに拘らなくていいから。

(こだわりが強いのは、相当頑固なのかもよと考える)

 

だって、そもそも世の中には

絶対唯一の答え自体がないってこととか、

あたりまえにわかるわけです。

 

だから、

自身のものの見方も、

絶対だと考えないようになる。

解釈もネガティブに偏らないようにできるんですよ。

 

そもそも日本人は、

お金の教養の低さと同時に、

マインドセットが低すぎる傾向にあると思います。

それらを突き詰めたら、

島国根性というか、結局、視野が狭いからでは??

そして戦後の洗脳教育も。

 

それらが大きな原因だとも思います。

 

視野が狭いから、

解釈のパターンも狭くなる。

 

もしかしたら、

単なる旅行でもいいかもですが、

 

なんか統計的に思うのが、

日本だけでなく、海外のことを実感として

知ってる人と、知らない人とでは、

そんなマインドセット的なところからも、

違いがある気がします。

 

もう、渡航が解禁されてるから、

変な自己啓発セミナーとか行って

受講料ぼったくられるよりも(苦笑)

 

むしろ海外旅行や、海外での生活体験、

留学(プチでも)などに、お金かけてみるのも、

今までの視野の低さに気づけるから、

めちゃくちゃ自己投資としては効果高いでしょうね。

 

ひとくくりに損切りマインドと言いますが、

「損を確定させて、次のステップに行く」ってことを

身に着けていけるようになってた方が
長い目で見たときに、得でしょう。

 

 

■お知らせ

お金で失敗や苦労をしたくないあなたへ

金樫メルマガ

【女性が一生涯お金に困らないために知っておくべき8つのこと】

 

 

お金の話・マネーリテラシー人気記事

 

 

■マネー美人の心がけ人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不愉快にこそ真実がある
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき
ありがとうございます

(ありがとう後財益す)