銀行預金金利は0.001%。

終身雇用も崩壊してる。

仕事も安定していない。

退職金も昔ほどもらえない。

老後に年金だけは生きていけない。

年金すら無い人も実はいる。

 

などなど、

各自のライフスタイルにもよるのかもしれないけど、

サラリーマンでなんとか逃げ切れるのは、

わずか1.5%とも言われてます。

 

日本人の手取り平均が26.7万ぐらいで、

この約30年間、

例えばアメリカ人の給料は平均2.2倍上がってるのに、

日本人の給料は成長はゼロみたいなもので・・・

 

ちなみに現在の岸田総理が

異次元の少子化対策とか言ってますが、

子供一人に約3000万ぐらいかかるから、

最低でも、この分は面倒見ますよっていうぐらいの

異次元(?)じゃないとアカンと思うんですよね。

 

もう、お金のことは心配しないで

心置きなく産んでくださいっていうものが必要だと思います。

 

海外と比べたら、

日本の出生率は、200ヵ国中170位らしいです。

 

ちょっとでも改善できたとしても、

生れた子が、大人になって自力で稼げるようになるには、

大人になるまでの数年はかかるわけだから、

なんで、こうもっと早くにやってなかったのか。

 

と、こんなウスノロイ国任せで、

他力本願で依存傾向な大多数の人を横目に、

そうでない人達は、

ちゃんと自分のことは自分でやるんですよ。

 

てことで、

 

今、本当に1億ぐらいの資産は

あたりまえに作れるようにしておいたら

いいんじゃあないかと。

 

そんな風に思って、

ちょっと自分が持ってるデータを元に統計をとると、

1億が多いか少ないかは、

人によるかもしれませんが、

 

なんの相続とかが無い場合において、

年齢関係なく、

自力で1億以上の資産がある人は、

共通して「投資」をしています。

 

だから、1億作るには投資が必須は、

もう、アホでもわかることです。

 

で、それ以外は、

若い人は、相続が発生した場合。

あと、ご高齢の方ですね。

 

昔(といっても、もう40年以上も前だけど)

銀行金利が良かった時代は、

 

別段、なぁ~んも考えんと働いて貯金さえしておけば

定年迎えるころには、

1億という資産は凡人でも作れていた時代があった。

だから、ご高齢の方が

今の若い方と比べても預貯金は多い。

 

昔とは、もう時代は変わってるわけだから、

今からの若い人が億を作るためには、

投資しかないんですよね。

 

ちゃんと、複利で運用ができる環境を

自力で作っていかないといけないんです。

 

そんな環境をどうやって作っていくかは、

これからの行動次第というわけです。

 

投資で資産づくりしながらも、

ちゃんと、そのお金を世の中に循環させていく、

マインドも同時に育てることも必要でしょうね。

 

 

■お知らせ

お金で失敗や苦労をしたくないあなたへ

金樫メルマガ

【女性が一生涯お金に困らないために知っておくべき8つのこと】

 

 

お金の話・マネーリテラシー人気記事

 

 

■マネー美人の心がけ人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不愉快にこそ真実がある
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき
ありがとう後財益す