ちょっと、ドギツイことを言いますが、

 

貧乏で子供を産むってこと。

ずっと貧乏な家庭のまま、

つまり、

子供に貧乏な環境下で過ごさせること自体が、

子供に対する虐待じゃないのか!?

 

って思うんですよ。

 

極端な発想かもしれないけど・・・

 

私の子供時代は、

 

まぁ、最初のうちは父親が公務員で

母親は専業主婦という、

昭和時代のよくある一般家庭だった。

 

母親も、結婚相手が公務員だから、

安定収入ということもあって結婚に踏み切ったと

昔に、そんな話を聞いたことがあります。

 

しかし、ところがどっこい、

 

父親はギャンブルにハマって、借金作って、

酒癖は悪いわ、仕事もやめてしまって、

生活そのものが完全に破綻なわけで、

だから離婚して、母子家庭になったわけです。

 

しかも、父親の借金被り、

母親自身も給料だけで生活費が足りなく、

借金してたから、

子供の頃は、ホント貧乏生活だった。

 

ただ、その経験をしたからこそ、

お金のことを学んだり、

経済的に自立できるようになったり、

資産構築もできるようになって云々と今に至るわけですが。

 

と、このように、

親が、ある種の反面教師になり、

その子供が将来、親よりも豊かになるというケースは、

実は、むしろ希だと思うんですよ。

 

自分でいうのも何ですが、

きっと親よりも、
ちょびっとだけ子供側の頭が良いとか、

よほどの野心家、ハングリー精神を持った子供でないと、

親よりも良くなるなんて、通常は無いですよ。

 

トンビが鷹を産まないといけない(苦笑)

(と、言い過ぎか!?^^;)

 

貧乏で育つ多くは、

性格とか品格とか、なんというか歪みが出るし、

そして、悲しいかな、

野心よりも、人生諦めモードになるコも多くなる。

 

そもそも、

貧乏だと子供に良い教育を受けさせることもできない。

 

例えば海外留学とか子供がしたいとなっても、

行かせられる資金がないとどうしようもないです。

 

何かをお金のせいで、諦めることになってしまうと、

性格面での歪み、どこか卑屈になる。

要は、お金、経済での成功体験がないと、

夢とか希望も普通は持ちにくくなったりします。

 

で、そうして

なにかしらお金のせいにする自体も

実際にはおかしな話ではあるけど、

経済力のない環境下だと、

子供の育ちにめちゃくちゃ影響が出るのは事実。

 

まぁ、それでも昔はまだ、

今よりも生活コストが、どちらかといえば少な目だと思うので

まだマシだったのかもしれません。

 

現代では、子供にも携帯スマホを持たせてやらないといけない。

遊ぶオモチャも、ゲーム機とか色々いる。

習い事もしないといけない。

 

大変だと思います。

 

ちなみに、子供が成人するまで

子供一人に、平均して3000万ぐらいはかかると言われてますね。

 

もし低所得だと、

そんなので子供づくりしようと思えない方が、

むしろ、まともな考えだとすら感じますね。

 

貧乏で子供産む自体が、

虐待みたいになる。

 

というか、それでも産む選択をする人自体も、

かなり過酷というか、マゾいことに。

 

まぁ良く言えば

チャレンジャーって感じもしないでもないですが^^;

そんな人生にアグレッシブさがあれば、

それこそ経済力をつけることにも注力できると思うのですが・・・

 

貧乏でも、

愛情かけて育てていけばどうのこうのいう人もいるでしょう。

でも、現実は、

お金が無いと悲劇なんですよ。
口で綺麗ごとならべるだけでは済まないこといっぱいあるんです。

 

経済力のあるなしで、

こんなに人生が左右される事態が、

そもそもアホくさいことだけど、

 

だから、そんなことに負けないために、

自力でお金を生み出す力と、

お金でお金を生み出す仕組みを活用するってことを

学んで実践しないと人生は向上していきませんよ。

 

■お知らせ

お金で失敗や苦労をしたくないあなたへ

金樫メルマガ

【女性が一生涯お金に困らないために知っておくべき8つのこと】

 

 

お金の話・マネーリテラシー人気記事

 

 

■マネー美人の心がけ人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不愉快にこそ真実がある
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき
ありがとうございます