なんか今日、

 

心当たりのない会社から、

個人情報が流出して、

そのお詫びに1000円分のクオカードを

受け取って云々との封書が来ました。

 

一瞬、まったく記憶にない会社だったから、

つい、なんちゃら詐欺かなぁ??

 

って、考えてしまった^^;

 

これって、一定の人が、

1000円欲しさに、

なんか登録して

そこから詐欺の世界に導かれるなんとかでは??

 

と、最初にそう思ったんだけど、

あとで調べてみたら、

単に、わたしの記憶がなかっただけの、

まったく問題のない会社でした(笑)

 

忘れられてただけで、疑われた会社、

ちょいカワイソー苦笑

 

何十万人もの個人情報漏洩させてヤバイ上に、

みんなに1000円分お詫びにと吐き出さないといけないのに、

それですら詐欺かと疑われるって、

ちょっと一瞬不憫に思ってしまった^^;

 

まぁ世の中には、

色んな詐欺があるから・・・

 

ちょっと思いつくもの羅列しても、

 

オレオレ詐欺

架空請求詐欺

還付金詐欺

アプリ詐欺

保険金詐欺

投資詐欺

副業詐欺

結婚詐欺

ロマンス詐欺

 

とか、、、、

もっとあるか!?

 

まぁ、特殊詐欺って多いわw

 

ちなみに別の話で、

リアルガチの犯罪じゃないけど、

 

コイツって、ヤルヤル詐欺やなって

思う人間もなんか多い(苦笑)

 

なにかと言うと、

 

なんか約束事をしてたり、

べつに約束ごとではなくとも、

口で、アレする、コレするって言いながらも、

全然しないヤツのことね^^;

 

口先だけの人って、

本当に嫌やねぇ。
 

そのような人は、

基本的に相手にしたらいけない。

見限ることも重要。

 

でないと、

仮に、刑法上の詐欺とまでは言わなくても、

口先だけの人は、

なんかしらで誰かに迷惑をかけることもあるでしょう。


その迷惑の度合いによったら、

なんか、それだけで、

詐欺と同等のペテンみたいなもんでしょうねぇ。

 

余談だが、

日本は世界一詐欺の多い国といわれている・・・

 

■お知らせ

お金で失敗や苦労をしたくないあなたへ

金樫メルマガ

【女性が一生涯お金に困らないために知っておくべき8つのこと】

 

 

お金の話・マネーリテラシー人気記事

 

 

■マネー美人の心がけ人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不愉快にこそ真実がある
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき
ありがとうございます