普段、
お金の相談だけでなく、

時に、人生の相談に発展していくことも多いです。

 

人間関係、生き方、仕事などなど・・・


そして、

相談に対する様々な回答をさせていただくのですが、

私の回答が、

その相手の参考になったら嬉しいものですが、

あくまで参考なのです。

 

その参考を元に、

最後に決断を下すのは、相談者であって、

どんな選択もその方次第です。

 

なぜなら、

そもそも「相談」というのは、

それをしたからといって

「答え」を与えてもらうことではないってこと。

 

むしろ、仮に、

答えを回答者から与えられたにしても、

人って変なこだわりや、頑固さを持っている。

頭ではわかっているけど、

心で受け入れられないって場合も

あるでしょう。

 

結局、その答え通りに動くか動かないかを、

選択するのは相談者だし、

どんな悩みや問題でも、

本当の意味で最終的に解決させることができるのは、

相談者本人。

 

そしてまた、回答する側も、

相談者がどういう選択をしようとも、

あたりまえだけど強制もなければ、責任も負えない。

 

とはいえ、

私自身、よく相談をされる側になってるけど、

ぶっちゃけ相手に答えを与えられる・・・なんて、

それはそれで、いったい何様やねん!?

何イキがってんだ!?

 

って、思う^^;

 

こうしたらいいのに、

ああすればいいのにって、

どうしても、お節介焼きみたいな感じに

思う時もたまにある^^;

 

だけど、

指図するみたいな言い方をしてしまうと、

なんか、それはそれで、

大きなお世話なわけです。

 

だから、回答する私自身も、

そういうところを気をつけないといけない。

 

これって、
お節介になるか、お役に立つかの

分かれ目なんじゃね!?って思うから。

 

そう。自分の回答は答えではなく、

「参考だよ」って

相手にも言うのだけど、

 

実のところ、

自分にもそうして

言い聞かせていることでもある(笑)

 

あくまで参考だということは、

相談者だけでなく、

回答するほうも、

両方が前提として押さえておかないといけないもの。

 

まぁ、色んな相談を受けるからといっても、

その内容によっては、

なんだかんだいって、

私自身も後から色んな気づきになるんです。

 

つまり相談されることも、

実にありがたいことなんですよね(・∀・)

 

それでも、

ちょっとした相談に対して回答したことにより、

 

相手から「おかげで気持ちが楽になりました」

とか、言っていただけると、

やっぱり嬉しいし、益々ありがたいよ(・∀・)

 

年の功とはいえ(笑)

 

悲しい経験、嫌な経験、

最悪な経験、どん底な経験・・・etc

 

ネガティブジャンルに入る経験ってのは、

いつか誰かの参考になるものだということで。

 

■お知らせ

お金で失敗や苦労をしたくないあなたへ

金樫メルマガ

【女性が一生涯お金に困らないために知っておくべき8つのこと】

 

 

お金の話・マネーリテラシー人気記事

 

 

■マネー美人の心がけ人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

不愉快にこそ真実がある
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき
ありがとうございます