ちょっと以前から懇意にしていただいてる

60代のご婦人から、

 

自分で裁判所の支払督促の手続きしたいと思って、

「今日申請書類もらって来たのよね~」

と、

なんかいきなりLINEで連絡があった('ω')

 

その後、

支払督促について
私に確認したいことがあるというので、

ちょっとだけ電話で喋った。

 

ついでに聞いてみたら

そのご婦人は、知人に100万貸してて、

借用書も交わしてるんだけど、

返済の約束を守らないし、

2~3回待ったけど全然約束守らないから、

もう待てない!って思ってさ~って(苦笑)


私は、つい思わず、

 

「ホニャララさん(ご婦人のこと)って、
ちゃんと支払督促の事知ってんねんや~

って、なんか笑かすわ^^;」

 

ていうか、
めっちゃ手慣れてまんなぁ~!!

と、、、

ある意味感心したさ(・∀・)

 

ホニャララさん、業者かよ!?

ってぐらい分かってて。

でも、念のために、

合ってる??って感じの確認でしたw

 

※裁判所の支払督促について

支払督促

 

まぁ、支払督促が相手に届いて

2週間以内に相手が異議申し立てしなけりゃ、

仮執行宣言が付けられる。

 

これが功を奏するには、

 

相手が、

支払い督促の対応策を全く知らないド素人であること。

放置してたり、

専門家に相談できないぐらい行動力がないとか、

又は、

本人が不在の間に、家族の誰かが郵便受け取って

本人の知らない間に2週間経てば・・・

 

送った側の思惑通りになるわけですが。

 

でもまぁ、

「異議申し立てされないことをお祈りしますね笑」

って感じの事を言って電話は終わったけどw

 

て・・・

 

ホニャララさんって、

ふだんは、のんのんびよりみたいな、

ホント、こちらが羨ましいと思うぐらいに

平和な感じのご婦人なのに、

 

意外な一面を知ってびっくりした(良い意味でw)

 

それなりに

資産を築かれてる方なので、

根底はしっかりされてるというか、

ま、当然といえばそうなのかって感じですけど。

 

のんのんびより~な毎日って幸せだなぁと思う今日この頃w

 

個人間で、

まぁまぁのお金の貸し借りはどうかというのは、

いったん横に置きますが^^;

 

約束守らんかったら、

然るべきことはやるよっていう

その行動力や、

自分のことは自分でやるという自力本願な

主体性は実に素晴らしいなと。

 

 

■お知らせ

お金で失敗や苦労をしたくないあなたへ

金樫メルマガ

【女性が一生涯お金に困らないために知っておくべき8つのこと】

 

 

お金の話・マネーリテラシー人気記事

 

 

■マネー美人の心がけ人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

不愉快にこそ真実がある
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき
ありがとうございます