似、似てる!!

 

 

一体何者!?

 

おかん「そんな顔してたら、そんな顔なるで」

 

 

 

ということで、今回はこちらの和菓子について検証していきたいと思います。

 

 

ある日、高速道路に乗って、家族で遊びに行っていた帰りにこちらのPAに寄った時のことです。

 

 

■東名高速道路の守山PA(下り)

 

 

ここでとある商品に目が留まりました。

 

名物 名福餅

 

小判と打ち出の小づちが描かれています。

 

8個入りで616円。

 

 

上品な控えめの甘さに仕上げたこしあんをお持ちにのせています!って・・

 

あれ?これ赤福に似てないかい?

 

レジ横には3個入りも販売してました。

 

 

お試しに3個入りを買ってみるのもいいかもしれません。

 

8個入りの方の包装紙の裏面を見てみます。

 

 

名古屋市天白区の「有限会社朝倉商店」が製造している「名福餅(めいふくもち)」。

 

もしかして「名」は「名古屋」を指しているんでしょうか? 

 

ふふっ。面白いものを発見しました!

 

 

また、こちらのPAだけではございません!

 

こちらでも販売されていました。

 

■東郷PA(下り)


 

名古屋市内の百貨店やスーパーのお土産物のコーナーでもあまり見たことありませんので、売っている場所はかなり限られていると思われます。

 

 

ふと思ったのですが、このパッケージの小判と打ち出の小づち。

 

赤福が毎月1日に販売している朔日餅の11月に販売されるこちらの「ゑびす餅」に似てると感じたのは私だけ?。。

 

 

上の段の打ち出の小槌の烙印は、福の神「大黒天」を表しています。 

 

下の段の小判の焼印は、商売繁盛の「恵比寿天」 を表しているようです。

 

商売繁盛と開運招福の願いが込められてます。

 

 

こちらのPAでは12個入りも販売されていました。

 

 

この名福餅とともに横にあったのが、こちらの「あん入りういろ」

 

 

そしてその横には、あんこの入っていないういろ。

 

 

どちらも朝倉商店の商品です。

 

 

実食

ということでさっそく購入してきました。

 

一体どんな味なんでしょうか?

 

 

包装紙の色は薄い紫色をしているので、赤福、お福餅、伊賀福とは違いますね。

 

 

三重とは違う名古屋感をイメージしたのでしょうか。

 

伊賀福もそうですが、お土産の赤福を買いそびれたときに、こちらを購入して渡せば、割と盛り上がるかもしれません。

 

 

賞味期限は短めだと思います。

 

で、包み紙をとると、パッケージのお出ましです。

 

 

さらに蓋をあけると薄いシートと「御餅へら」がお目見え。 

 

 

びっちりとパックされていて、脱酸素剤エージレスも入っていて、多少は日持ちするのかもしれません。

 

さあ、パックを開けると、顔をのぞかせました!

 

 

形は不揃いで、手作り感がありますね。

 

さっそく赤福、御福餅、伊賀福と比べてみましょう!

 

 

●赤福

 

 

●お福餅

 

 

●伊賀福

 

 

この中だとパッと見は伊賀福に近いかも!

 

そしてこのヘラ。

 

材質はプラスチックでした。

 

 

それでは、このへらですくってお待ちかねのお餅をいただくことにします。

 

 

こし餡の下には、白玉状の餅が見えます。

 


ではいただきます!

 

ん~!

 

これおいしい!!

 

赤福に味が似てるような気がしますが、想像している以上においしい!

 

お餅の歯ごたえがあって、あんこも程よい甘さ。
 

 

類似品だとしても、クオリティは高い!

 

赤福とかと比べると若干餡が荒いような気がしますが、おいしいです。

 

ご興味ある方はぜひ食べてみてください。

 

 

というわけで本日もご覧いただきましてありがとうございました。

 

 

☆追記 2019/10/24☆

 

恵那峡サービスエリアにて「名福餅」見つけました!
 

 
 

 

 

関連記事

一升びんと赤福がコラボ?第11代目社長の濱田典保さん!

 

【検証シリーズ】三重の銘菓「赤福」と「お福餅」と「伊賀福」は類似品?そっくりさんを食べ比べてみた

 

伊勢名物「赤福」を食べるなら赤福本店!赤福は手作り?機械生産?

 

え?早朝4時に1,000人超えの大行列?1日限定 赤福の「朔日餅」を巡る驚きの光景とその購入方法

 

入手困難の赤福の「朔日餅」が三重・名古屋・大阪で買える!その購入場所と購入方法とは?

 

1日限定500箱!色鮮やかな黄色いとうろろこし味のいすず野あそび餅の購入方法は?通販で購入できるのか?

 

赤福氷のフルーツ味が存在した!?「団五郎茶屋」のかき氷が絶品です!

 

【県外の方必見!】伊勢三大餅(赤福・へんば餅・二軒茶屋餅)を一度に堪能できる唯一の場所

 

【名物 へんば餅】はどこで買える?赤福と共におすすめしたい伊勢三大餅の一つ!お伊勢参りのおともに