9/10 日光白根山と天空カフェ!① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

お天気微妙な週末、晴天予報のあった日光白根山におひとりさまで行ってきました。

今までパパさんも一緒か、さくらを連れてかどちらかだった日光白根山

3年前には頑張って菅沼コースを歩いた思い出深いお山です。

 

 

 

 

 

今回は久しぶりに整備されて観光地として定着したマウンテンリゾート丸沼高原

温泉や天空テラスなども楽しんできました。

 

土日は7:30から動いているロープウェイ

駐車場はすでにいっぱいです。いやはや、スゴい人気なんですね。

 

以前はピンクの洗濯かごだったワンコ用のケージ

現在は立派なのに変わっています。

 

 

 

グーンと、景色を眺めながら山頂駅へ

 

山頂駅に到着。レストランやカフェ、足湯にテラスと観光で訪れても楽しめる場所です。

もちろん、登山でなくても周辺を散策できます。

 

天空の足湯のところに、なんと!!

キレンゲショウマが咲いているではありませんか。嬉しい音譜

 

足湯やテラスにはまだ誰もいません。

登山者はすぐに歩き出してるし、観光客には早い時間です。

 

そうこうしてるうちに、ガスが取れてきて山頂が見えましたびっくりビックリマーク

さあ、あそこまで歩くぞ~爆  笑

 

苔とカニコウモリの登山道

気持の良い登山道が続きます。

 

あっ、ダイモンジソウだ。

 

予定では最短ルートでちゃっちゃと登山を終えて、山頂レストランでランチ・・・

でいいか、と思っていましたが、気がつけば前にもさくらと歩いたことのあるロングコース。

ま、いいか、天気いいし!!

 

岩ゴロの山頂、到着です。

混んでいるので証拠写真だけ撮って、さっさと下ります。

 

時々ガスに覆われるけど、十分晴れてる

風が涼しくて秋を感じさせます。

 

美しい五色沼もはっきり。

また欲がでてきて、あそこまで下りてみることにしました。

結局、このコースを辿ることになるのか~(笑)

 

ガレガレの道を下り、いつも鹿さんのいる避難小屋まで来ました。

お花は全部終わってます。もう少し前だったらきれいだったでしょうね。

 

五色沼に到着。ちょっとガスっちゃいました。

さくらはここでちゃぷんするのが好きだったね。さすがにもう、ここまで歩けないけどね。

 

ガスが取れたので、ちびさくらをお供にお昼にします。

カップラーメン、持ってきて良かった。

最近、ランチ巡りばっかりしてるので賞味期限切れのストックが出てきました。

色々買ってみるけど、やっぱりシーフードヌードルは鉄板ですよねえビックリマーク

汗をかいた後に、あの塩味がしみるんだよねえ。

 

と、いうことで、後半に続きま~す。

 

もう詳細はヤマップに載ってるんだけどさ。